※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

ミルク卒業について相談中。食事とミルクのバランスやおやつ、寝る前のミルクについて悩んでいるようです。

生後11ヶ月、来月で一歳になります(^^)
5ヶ月頃から完ミで、離乳食は最近食べムラが出てきましたがまぁまぁ食べます。

質問なのですが、
完ミの方、どんな感じでミルク卒業しましたか?

うちの子は今、
7時すぎ 朝ごはん
10時すぎ ミルク200
12時半頃 お昼ごはん
3時ごろ おやつかミルク
5時半 夜ご飯
7時半ごろ ミルク200で寝る

って感じで、ミルクを少ない日は一回、多い日だと三回も飲んでます。
が、ミルクはまぁ好きそうですが、ないとダメってわけでとなさそうなので、一歳くらいで卒ミしたいのですが、、

まず、ママリでみなさんのリズムを見てると、朝ごはんとお昼ごはんのあいだにミルクもおやつもない方が多いみたいですが、、うちはもたない気がします^^;昼寝も午前午後、それぞれ30分くらいしかしません。
そこもオヤツにかえていくしかないですよね?それとも何もなしにするべきですか?それでもお昼ごはん普通に食べます。

午後はだいたいおやつにしていて、バナナや赤ちゃんせんべいが多いです。
みなさんはどんなものをあげていますか?

それから寝る前のミルクはどうやめたらよいのでしょう?
いきなりなしでも寝れるものなのか、試してみるといいんですかね?

たくさん質問してしまいました💦どれか1つでもいいので、よろしくお願いします(^^)

コメント

こいたま

一歳になった時点でコップで牛乳に切り替えました。
午前と午後のおやつでは、煎餅と牛乳とか、バナナと牛乳とか。牛乳はコップに半分位です。
寝る前も、歯磨きの前に牛乳かお茶をコップ半分位飲んでます。
1年生の長男も、2歳の次男も、その習慣のまま今でも寝る前に少し水分をとって寝ています。

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます😊
    コップ、そろそろ練習させなくてはと思いながらまだやらせていませんでした💦牛乳をコップでって、すごいですね!
    一歳からは牛乳飲めますもんね(^^)まだストローしかできませんが、やってみます(o^^o)ありがとうございました^ ^

• 12月26日
ゆきんこ

ほぼ同じ悩み抱えてます!
うちも午前と寝る前ミルク200弱ずつ飲みます。日によって、昼ごはんと夜ごはんの時間が空いたときにプラス100ほど。うちの娘はおっぱいはすんなり卒業できたんですがミルク(というか哺乳瓶?)大好きで、お風呂上がりもミルク飲んで寝落ちします。ミルク卒業したらどうやって寝かしつけようか悩んでいたところです💦
ちなみにうちはまだおやつあげたことありません💦ミルクをおやつに替えればいいんだと思いますが、いまいち何をあげればいいのかわからず…
離乳食は食べる方で、毎食220gぐらいです。

• りんりん

りんりん

同じように悩んでる方からコメント頂けて嬉しいです😊
    そうなんですよね、ミルク、寝落ちしてくれるから楽で飲ませちゃうんですよね💦
    うちは最近寝る前のミルクで寝落ちしない日が増えて来て、そのまま遊ぼうとするのを阻止し続ける感じでゴロゴロしてるうちに寝るようになりました。が、それもミルク飲んだからかもしれません。飲まなかったらやはり抱っこかなぁとか。。
    離乳食よく食べてくれますね(^^)うちは160グラムくらいかな?一時期よりバクバクは食べなくなりました💦
    楽に辞められるうちに辞めたいですよね💦

• 12月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ほんと、ミルク楽ですよね💦
    質問をよく見たら、ごはんやミルク、就寝時間などりんりんさんちとほぼ一緒です!笑
    うちの場合今のままでいくとカロリー摂取過多になるかもしれないので、少しずつミルクの量減らして卒業にもっていければなぁと思います。
    他の方のコメントにあるコップ&牛乳というのも少しずつ練習させようと思います!参考にさせていただきありがとうございます!

• 12月26日
なつまる

ミルク以外の飲み物は
結構、飲んでくれますか?

ウチは麦茶は飲んで50㎖
ジュースだと100㎖でも足りないくらい
喜んで飲みます

まず卒乳したら1日の水分摂取量が
気になったのでジュースやミルクの様に
ゴクゴク飲んでくれる物を考えた結果
ラッシーにたどり着きました!
ヨーグルト大さじ1、粉ミルク20㎖分に
お湯を100㎖入れて混ぜた物です!
コレをミルクの代わりとして
朝食と昼食の間、おやつ、寝る前に
あげてます!

おやつには最近みかんをあげてます!
その他には、バナナ、キウイ、リンゴ等
とりあえず果物をあげてます!

寝る前のミルクをやめる時
私もドキドキしましたが麦茶20だけ飲んで
すんなり寝てくれました(笑)
今はラッシー飲んで歯磨きしてから
就寝です!

ちなみにミルクは9ヶ月で寝る前の1回
10ヶ月で卒乳しました!
ご飯も、よく食べるし体重の増加も
気になったので早めに卒乳しました!

• りんりん

りんりん

ラッシー!✨
    以前ママリで見かけたのは、なつさんのコメントだったんですかね(^^)?気になっていました!レシピありがとうございます💕飲み物は麦茶を離乳食やおやつの時にのんでるくらいで、まだジュースも飲ませていないんで、ラッシーやってみたいです!
    しかし、うちの子はバナナ以外の果物を嫌がるんですー(>_<)酸味が苦手なようで、ヨーグルトもベビーダノンかバナナ混ぜたプレーンしか食べられないのでラッシー大丈夫だと嬉しいです!
    やはり歯磨き前にコップやストローで飲ませる感じですか?そしてお布団いってスッと寝てくれますか?
    質問ばかりですみません💦

• 12月26日
  • なつまる

なつまる

ウチの子がラッシーを
    気に入ってくれたので
    何回かラッシーを勧めるコメントしました(笑)

ジュースは糖分が入ってるし
    虫歯になりやすいので
    あげなくて正解だと思います!

ウチの子は逆に酸味がある物が
    好きでトマトも喜んで食べます!
    ラッシーも少し酸味があるので
    もし飲めない様なら粉ミルクを
    少し多めに入れて作っても
    良いかもしれませんね( ᐛ )σ

寝る前のラッシーはストローで
    あげてます!
    ウチの子は寝付きが悪いので
    ソファーで抱っこして寝てから
    連れて行ってます(^-^;)

• 12月26日