※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん♡
ココロ・悩み

旦那が姪っ子に物を与えすぎていて、義姉がケチなため悩んでいます。旦那は姪っ子に何を買っても気にしない方がいいでしょうか?

旦那には姉がいます。
姉は結婚して親と同居しています。
そして子供(女の子)1人います。

旦那が姪っ子に物を与え過ぎていたので(自転車とかおままごとセットとか高い物が多いです)
自分達も子供出来たし、やめてと言いました。
今年の年始に戻った時は洋服買ってあげてました。
それから1年は実家に戻っていないので、なくなったのですが、また年末年始に実家に帰る時に何か買おうとしています💦
今まで買いすぎたから今回はお年玉くらいで、物をあげたりは控えて良いと思っています。
実家に行くたびに買われたら困るので...

そして、義姉はかなりのケチです。
なので、こちらが何か物を買ってもらうことはほぼなく、こちらばかり買ってあげている状態です。
出産のお祝いは1/10の金額、買ってもらったものは1000円くらいの物だけです。旦那は相当姪っ子にお祝い金含め、相当お金出しています。

旦那も姉が相当ケチなことは分かっています。
が、「自分の母が色々良くしてくれるから、姪っ子に買っても良いじゃん」と言うのです。
姉夫婦が色々買ってくれて良くしてくれてるなら良いのですが、自分の両親が良くしてくれてるから姪っ子に物をあげるのはおかしいと私は思ってしまいました...

義母が良くしてくれると、一緒に住んでるからということで姉の子供に色々買って貰える感じです。
凄く羨ましいです。自分達もお金に余裕なくても買ってと言えないから自分達でやりくりしています。

私の心が狭いだけかもしれません😢

旦那が姪っ子に何買ってあげても、もう気にしない方が良いでしょうか?

コメント

くる

私だったら気にします。姪っ子に買ってあげるくらいなら、自分の子供に買ってよ。ってなりますね😥

それと、私だったら子どもに物の与えすぎはよくないってことを厳しく旦那に言い聞かせますね(><)

• うーたん♡

うーたん♡

コメントありがとうございます✨
    自分の子供に買って欲しいですよね😭自分の子にも買ってはくれてるのですが、自転車とかもおじいちゃんおばあちゃんか両親が買うよ💦と言いました。叔父さんが買うなんてびっくりです💦

姪っ子が叔父さん怖くてずっと懐いてもらえなくて、物で釣る感じです...
    やっぱりお年玉だけにしてもらうよう言い聞かせます😣

• 12月26日
ぽっぽ

私も嫌です。
自分に子供が産まれたならなおさら嫌です。
そのお金を自分の子にかけてあげたいです。

それに姪っ子さんもいつでも何かを買ってくれるおじさんと認識されても困りますし、自分の子供が生まれた時点でそれは辞め時では?

• うーたん♡

うーたん♡

やっぱり嫌ですよね😭自分の子供にも買ってはくれているのですが、自分に懐かないのを理由に物を買い与えていました。
    本当、自分の子供が生まれたら辞め時ですよね‼️旦那に言い聞かせてみます‼️

• 12月26日
はるゆきち

義実家へ行くたびにというのが嫌ですよね(;´д`)
これからはお年玉や誕生日などのお祝いだけにしようよー?
とかも聞き入れてもらえないのでしょうか?
あとは自分のお小遣いから出してるなら黙認するしかないですかね…。

• うーたん♡

うーたん♡

そうなんですよー😭お正月だけならまだしも、子供グッズ見てても、「これ姪っ子に買ってあげようか」と言ったり、洋服送ってあげたりもした事もありました。
    お誕生日プレゼントは義姉が息子にあげることもないと思うので、こちらもあげなくて良いと言っています。
    旦那は頑固な性格なので、私側の甥っ子に色々買ってあげてるのに、姪っ子には何でダメなの?という感じです。甥っ子側は色々もらっているのでお互い様かなという感じです。
    お小遣い制にしていないので、それも良くないんですかね...

• 12月26日
はる

やっちさんの生活が苦しいのであれば、旦那さんに生活苦しいから買うのやめてと言えばいいと思います。
そうでなければ、親がよくしてくれるなら親にプレゼントやご馳走などよくしてあげればよいのではないでしょうか??
姪っ子さんに、年一回くらいのプレゼントなら私はいいと思います。
うちは旦那の実家遠くて義弟夫婦が近くにいるので帰省する時は義理実家と弟夫婦におかし、姪っ子達にお土産として洋服やちょっとしたおもちゃを3人分買っていきますよ^ ^

• うーたん♡

うーたん♡

今私は働いていないので、旦那のお金だけでやりくりしています。家を購入もしたいですし、それはお互い考えているのですがあまり感覚がないのか、「たまにだからいーじゃん」と言うのです...
    そうですよね?親には誕生日と母の日、父の日に買ったりしています。
    義姉も「いらない」と言うのに買っちゃうんですよね...物で釣る感じです。
    姪っ子はいつもプレゼント貰えるのに、義姉から息子には何もないという状況を作るのが凄く嫌なんですよね...今は分からなくても息子が遊び行く度に姪っ子ばかりもらっててずるいと分かるようになった時に可愛そうだなぁと。お互い誕生日はあげようとか平等になれば良いんですが...なんせ義姉はお金ないが口癖で😥
    はるさんは帰省時にお土産買っているんですね!はるさんのお子様にもプレゼントはもらっていますか?

• 12月26日
  • はる

はる

うちは長男で義弟夫婦からもらった事はありますがもらったりもらわなかったりです。
    義妹にもこちらがお金をだしっぱなしですが長男だしできる範囲ならうちでだしてます。
    だけど、逆に私の兄弟は兄なので、兄夫婦からはもらいっぱなしで、兄夫婦には子供もおらずなんにもお返しできていません。
    年に何度もとなるとちょっと、と思いますが、うちは帰省が年に一度か、2年に一度なのでいいかなと思っています^ ^

• 12月26日
  • うーたん♡

うーたん♡

もらったりもらわなかったりなんですね‼️兄弟の1番上ですと、確かに少し出さないとという感じなのかもしれないですね💡
    はるさんご夫婦、ご兄弟はしっかりされていますね😄✨
    お兄さんご夫婦にも子供が出来た時はお返し出来れば全然良いと思います‼️

義姉には自分が上だからという考えが全くなく、同居しているのに「親の事見てるのは自分で弟は何もしない」なんて平気で言っちゃう人です。(仕事上実家の近くには居られません)
    帰省が2年に1度だと本当に会えないのでそうなりますね!うちは長期休みの度に帰ろうとするので...😅

• 12月27日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

これを機に、一度話し合ってみてもいいかなぁと💡

我が子にも同じようにしてもらえるなら不満はないと伝えてもいいと思います(^^)
私も同じ状況なら気になります💦

• うーたん♡

うーたん♡

何度も一応話し合って、何とか買わずに1年過ごしたのですが、また言い出してしまって...
    やはり気になりますよね😣義姉夫婦から息子にプレゼントがいつもあるならあげないわけにはいかないと思っていますが、それがなく、一方的なので💦
    そうですよね‼️我が子に同じようにしてもらえるならと言ってみようと思います‼️

• 12月26日
かすまま

旦那さんのお小遣いから出して貰ったらいかがですか?
家計から出すのは冠婚葬祭だけで良いと思います。

• うーたん♡

うーたん♡

旦那はお小遣い制にしていないのです...
    それが原因でお金遣いが荒いのですが、お小遣い制にするのは良いけど、面倒だと言います...😣

• 12月26日
  • かすまま

かすまま

今さら手ぶらでは格好がつかなくて嫌なんでしょうね。プレゼント買った日はあからさまにショボい夕飯にして、「今日の予算もうないから」とか…どうでしょう。

• 12月26日
  • うーたん♡

うーたん♡

子供は高いものじゃなくても、一緒に遊んであげるだけで喜ぶんだという事を伝えているんですが、「おじちゃんからもらった」と言われたいと、本当に自己満です。
    そうですね😄買った日にはしょぼいご飯( 笑 )にしようと思います‼️

• 12月27日
ママリ🔰

旦那の小遣いで好きにやってるなら許します(本音は嫌だけど)。が、家庭のお金を使ってまで姪っ子に買おうとするのは違うので、それだったら2度と義実家には行きませんね。旦那だけ行ってこいにします!

• うーたん♡

うーたん♡

うちはお小遣い制にしていないので、家庭のお金とごちゃごちゃです💦なので自由に使えてしまえるのが問題なのかもしれません...
    正直行きたくもないんです(><)義姉と会いたくなくて...それを条件に言ってみます(笑)

• 12月26日
ママ

私なら文句言っちゃいます!

なんで自分たちが我慢してるのに、よその子供にプレゼントするのか、自分の子供は誰って話です(´・ω・`)

どうしても渡したいなら、お小遣いからで、家計からは一切費用裂けません!
でいいと思います!

げんに、旦那が姪っ子2人に高いぬいぐるみお土産に渡したいとか言い始めた時、自分たち我慢してるのに、おかしいと言ったら、お小遣いから出してました😂

• うーたん♡

うーたん♡

お小遣い制にしていないので、それが問題かもしれません💦家庭のお金と分けていないので...
    私も毎回不満で言っているのですが、昨年は私が実家に行ってなくて、洋服買ってしまっていました。
    ✩︎さんの旦那様も姪っ子に良く物を与えるタイプですか?でもお小遣いの中からでも買いたいって思うって事ですよね...
    男性にとっては女の子は特別なのでしょうか💦

• 12月26日
ぷにまる

うちも全く同じく‼︎独身時代は姪っ子甥っ子に誕プレやらクリスマスプレゼントやらお年玉あげてて優しい人だなぁと思っていたけど結婚してまでやってたので、しかも各イベントごと2万。子供三人いるんで年間10万以上飛ぶ。
去年さすがにブチギレしそんなやるなら自分の子供にかけろ!これから学費やらなんやらかかるんだ!って言っても今年私に内緒であげようとしました!バレてお金回収しましたが!
んでもって義理のお姉さんもケチで今まで貰ったのはお古の服のみ!
こっちはあげて向こうは貰うっていうくせがついてるので今後はお年玉以外上げない予定です!

• うーたん♡

うーたん♡

全く一緒ですね‼️しかもぷにまるさんはイベントごとに2万ですか😳‼️その出費は痛すぎます💦そこまでしてたらさすがにキレますよね!
    しかも内緒であげようとしてたって全然理解してないですね😣うちは今のところ内緒であげることはないですが、ダメと言ってるのに姪っ子に「欲しいものない?」とか聞いてて「ダメって言ってるじゃん」とキレました。
    旦那様は自分のお子さんには色々買ってあげたりはしていますか?
    お姉さんは自分のところはたくさんもらっているのに、感謝の気持ちとかないですよね💦
    うちの義姉は貯金かなりあるのに「お金ない」が口癖でイライラしちゃいます...
    お年玉だけで旦那様は納得しましたか?

• 12月28日

私も気にしちゃいます。うちも、似たような部分があるので。
今までは独身で自由に使えるお金も多かっただろうけど、結婚して家庭を持ったんだから自分の家庭を1番に考えてほしいです。
旦那には、買ってあげたいなら自分の小遣いから出して(家計からは出しません)。と言っています。

• うーたん♡

うーたん♡

そうですよね😭結婚して子供も生まれたからこそ一番家族の事を考えて欲しいですよね!旦那は平等になんて言っていましたが、やはりそこは考え方を改めて欲しいです。
    でも自分のお小遣いからは良いんですね‼️それからは旦那様のお小遣いから出して買っていますか?

• 12月30日

退会ユーザー

ほんとそうですよ!家庭を持ったって自覚が無さすぎます(*^^*)
    はい(^^)お小遣いからだしてるはずです。といっても、お小遣いは月2万しかあげてないので、あれこれ買ってない?買えない?感じです(^^)笑

• 12月30日
  • うーたん♡

うーたん♡

本当そうですよね~
    男の人って本当に産まれて変わるかと思いきや、そんな事なくてガッカリすることが多々あります😂
    お小遣い2万ですか‼️それじゃ高いもの買ったらもう破産しちゃいますもんね😂うちはお小遣い制にしていないのでそれが良くないですね...😭でも買ったものレシート渡す事、明細見せる事にしました😅

• 12月30日