
義妹との関係に悩んでいます。育ちや性格の違いで不満が募り、我が子との接触も避けたい気持ち。同じ経験の方、対処法はありますか?
カテゴリー間違えていたらすみません(>_<)
私の心が狭いだけなのかもしれませんが…
旦那にはかなり年の離れた妹がいます。
その義妹の事を最初は私も可愛いがっていて色んなことを気遣ったり、一緒にお出かけに行ったり、可愛いお洋服を見つければプレゼントしてたりしてたのですが、育ちの違いなのか…性格の不一致なのか…いろいろと不満や嫌な所がが積み重なり最近では顔を見るのも声を聞くのもかなり嫌になってしまいました。
もう少しで我が子が生まれるのですが、生まれてもいない今でさえ、我が子に触れさせたくない。会わせたくない。と思ってしまうほどです…。
長くなってしまいましたが…
同じような方はいらっしゃいますか?(>_<)
またみなさんならこんな気持ちになってしまった時はどう乗り切りますか?(>_<)
- Misa.(9歳)
コメント

たんたん
例え、義妹といいつつも違う人間です。嫌な所は見えてしまっても仕方ないですよね(;ω;)同じ人間同士、合う合わないがあるのだと思います。。。
きっぱり、性格は合わない!なと思い、少し距離を置いていきますかね。私なら(´ω`)
これから先、やはり長い付き合いになっていくのですから、我慢ですかね。。(;ω;)関係壊すと身内はややこしぃです(;ω;)
少しだけ距離を置くと違ってくるかもしれません(´ω`)がんばってください!

YUPPY24
旦那さんの妹さんと近い関係ですし、、
そこまで抵抗があるほど嫌になってしまうとこれからの付き合いもほんとに憂鬱ですね。。。
旦那さんと妹さんの関係性にもよるとは思いますが、、、
親戚や家族の集まりや法事などは嫌でしょうが割り切って付き合って、あとは一線をひいて時には突き放していいんじゃないでしょうか。。
旦那さんにとっては大事なご兄弟でしょうから、旦那さんに嫌な想いをさせるようなことは言いにくいでしょうし、縁を切るわけにはいかないし一生関わっていかないといけません。
でも個人的な一対一の関係はこちらから一線を引くようにすれば次第に距離はひらいてくるのではないでしょうか?
わたしも冷たいかもしれないけど、苦手なタイプの人とか、とくに苦手な親戚は、しょせん他人だから。と割り切って最小限しか関わらないようにしています。
簡単にはいかないとは思いますが。。。
-
Misa.
コメントありがとうございます(´›ω‹`)!
少しずつ少しずつ周りにわからない程度に突き放したり徐々に会話を減らしたりしてるのですがまだ小学生なので気にせず?にすごい話しかけてきたり構って欲しい!というような態度をしてきます(>_<)
私も基本的には冷たい人間なので嫌だと思ったら突き放すことが多いのですが義妹…しかも旦那の親戚はみんな仲良しなので変に義妹だけを差別するわけにもいかず…
うまく乗り切れるように頑張ってみます(>_<)- 9月6日

心まま
どのくらい年が離れてるか、義妹さんが何歳か分かりませんが、
私がその義妹の立場です。
兄とは16歳離れています。
その当時、私は9歳頃、兄は25.6だったと思います。
私も義姉には色々いただいたりしていました。そんなに関わらないといけない距離にいるんですか?
私はさすがにその頃でも気を使っていましたよ。
兄とはよっぽどのことがないかぎり連絡とりませんし、人の家庭に入らないようにしていました。
これからの付き合いもありますし、自分から少しずつ距離をおくしかないと思います。
頑張って下さい\(^-^)/
-
Misa.
コメントありがとうございます(´›ω‹`)!
義妹と旦那も16.17?くらい違います。現在小学高学年です(>_<)
車で10分かかるかかからないかの場所に住んでおり、義母さんとは仲良くしてもらってますし、少なくても月に1回は必ずあっています(´›ω‹`)
習い事をしてるので習い事がある日などを選んでいくようにはしてます(´›ω‹`)- 9月6日

ももダッフィー
性格が合わない人がいない人なんていないと思うので、正直な気持ちでいいと思います!無理して合わせる事もしなくていいと思いますが、親戚になるので、難しいかもしれませんが、さりげなく、少しずつ距離を置いて離れてもいいと思います!
-
Misa.
コメントありがとうございます(´›ω‹`)
そうですよね…あまりきつくなりすぎない程度にやんわりと距離を開けていこうとおもいます!- 9月7日
Misa.
コメントありがとうございます(´›ω‹`)
そうなんですよね…!
少しずつ距離を置いてるつもりではいるのですが、難しいですね( ³ω³)
まだ幼いので…大人になるのをまって向こうから離れていくのを待つしかないのですかね…(:.;゚;Д;゚;.:)
たんたん
身内のゴタゴタって面倒くさいですよね!分かります!((ノд`*)っ))
きっと、沢山そんな思いの方いらっしゃると思います!
みんな同じだと思って頑張りましょ!★
Misa.
正直めんどくさいですね…( ³ω³)よくテレビで見るようなお姑さんとのゴタゴタは覚悟はして嫁には行きましたがまさか義妹で悩むとは思いませんでした…(笑)
うまくすり抜けながらやっていけるようにがんばってみます!