※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
ココロ・悩み

父が入院中で、結婚式と帰省が重なり悩んでいます。皆さんなら、2月に帰省して結婚式に出席しますか?それとも後で帰省しますか?

こんにちは🌼
結婚式の出席&帰省についてみなさんならどうされるかお聞きしたいです💦

私の実家は遠方で特急と新幹線で5時間ほどの距離にあり、母は他界していて父と兄の二人暮らしです。

先日、私の父が倒れ緊急入院、緊急手術をしました。幸い自分で電話かけたり売店にいけるほど元気なようですが、1ヶ月半ほどの長期入院をすることになりました😣💦元々年末に家族で帰省する予定だったので、予定通り帰省し父のお見舞いにいきます。兄も突然のことで疲れていると思いますし、帰省中の実家の家事はするつもりです。

迷っているのは、大学時代からお世話になっている先輩の結婚式の出席についてです。元々は出席するために2月にも帰省予定でした(ラインで秋に連絡をいただいて出席の返事をしていますが、まだ招待状は届いていません)。式の間、娘を普段あまり会えない父に預けるのはどうかと思っていたので、旦那も一緒に帰省して旦那に娘を預けて出席するつもりでした。
ですが、旦那と実家家族の仲が良好とはいえ、父の具合が良くないのに私は不在で旦那と娘を実家に残して出席するのはどうなのかなぁと思っています。二泊三日で帰省の予定ですので二日間は移動で潰れますし、家のことはほとんど手伝えないです。
父の病状はまだ検査結果が出ておらず、これからどう治療していくかも未定です。最悪、入退院を繰り返さなければならない可能性もあります。兄が一人で父の身の回りの世話や家事をこなし…となると2ヶ月連続の帰省、しかも2月は弾丸帰省なのが兄や父にとって負担になるのではないかなぁと心配しています…。
父や兄は別にいいよーと言うと思いますが…(>_<)

いつもは年に1度しか帰省しないのですが2月に帰省しなければ、落ち着くであろうGWかお盆にも5日ほど帰省して手伝うつもりです。(もしも2月に帰省したら恐らく次の帰省は来年の年末になると思います…。)

みなさんなら2月に帰省して結婚式に出席されますか??それとも2月の結婚式はお断りして、実家が落ち着いてから帰省されますか??
かなりお世話になった先輩で、私たちの結婚式にも出席して頂いたのでどうするべきか迷っています…。

コメント

ちびちびママ

私は、お世話になった先輩なので、結婚式に欠席とは考えられないですね(。 >艸<)
たんたんさんの体調がとかならわかりますが。。結婚式とはその方にとって一回しかないものですから。。

私なら一度先輩に相談して、結婚式場に子供連れは可能か、待合室で旦那と子供がいることは可能かっ聞く思います(。 >艸<)

そして、実家に迷惑をかけたくなければホテルを取ると思いますよー!

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね💦💦
    とっても出席したいのですが(´;ω;`)
    連絡頂いたときに子連れでもと言っていただいたのですが、乳児ととなると色々とご迷惑かと思い私のみの出席にしました。旦那と娘に待ち合いで待っていてもらうのも有りですね✨
    実家には頻繁に帰れないのでホテルに泊まるのは父や兄に「せっかく帰ってきてるのに!」とかえって気を使わせてしまいそうであまり考えていませんでしたが、旦那にも相談してみます♪
    ありがとうございます!

• 12月25日

私なら欠席の連絡を入れると思います。
お祝いの仕方は結婚式に出席、というだけではないと思うので(^^)
お父様の具合もよくないということなので、十分な欠席理由になると思います!
もちろん、お父様やお兄様に相談されて、大丈夫そうなら結婚式に出席されていいと思います!!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

確かに、出席するだけがお祝いではないですよね💦💦
    父や兄に相談して、父の様子も聞きながら考えたいと思います。ありがとうございます✨

• 12月25日
かすまま

結婚式はひとりで帰省すれば一泊二日で良くないですか?インフルエンザ流行なんかも心配ですし、旦那さんを信頼してみては。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

確かに一人で帰省できればそれが一番良いんですが、2回食完母で哺乳瓶拒否ミルクも拒否のため難しいです😣💦
    せっかく回答いただいたのにすいません💦💦

• 12月25日