※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜のリズムに悩んでいます。リズムを作るのは早いかな?昼間に眠そうでも、騒がしい部屋に連れて行くのは可哀想かな…悩んでいます。

生後28日の赤ちゃんを育てています。
大体夜の19〜深夜1時までぐずってから、眠ってくれます。夜に6時間抱っこ、オムツ替え、授乳などであやし続けるのがつらいので、昼間に起きててもらって夜はスッと寝てほしいな…と思ってるんですが、まだこちらが無理にリズムを作るように仕向けるのは早いですよね?😞

たとえば昼間にもし寝そうにしてても、ちょっと騒がしい部屋に連れて行くとか…こうして書いてると可哀想なことしてるなって思うので、やっぱりあまり良くないよなあと思ったり…悩み中です。

コメント

あーか

わざわざ起こしたりはしてなかったですが、昼夜のリズムを付けるように、日中は普通に生活音のある中で過ごしてましたよ(・ω・)/
わざわざ寝てるから静かに過ごすとかはしてなかったです。

• そうまま

そうまま

この時期でもそんなふうに過ごされてたんですね!ちょっと安心しました( *´︶`*)

• 12月25日
さ

その時期、保健師さんには、昼夜の区別がまだついてないのだからこちらの生活に合わせるのではなく赤ちゃんの生活に合わせてと言われました💡
そうは言ってもこっちがキツイですよね😭
とりあえず、朝はリビングへ移動してカーテンを開け、夜は電気を消して暗くするのだけはやってました😅

• そうまま

そうまま

ほんときついです…😭
    新生児の生活に全然ついていけません💦
    明暗のリズムだけでもつけてあげると良さそうですかね💡早くねんトレ開始したいです😢

• 12月25日
  • さ

私は仕事から帰ってきた旦那に少しだけ預かってもらって仮眠して夜に臨んでました💨
    1ヶ月過ぎたあたりから徐々に夜寝てくれることが増えてきました!
    頑張ってください!

• 12月25日
  • そうまま

そうまま

1ヶ月…もう少しだあ😭
    旦那にも協力してもらいながら頑張りたいと思います!!ありがとうございます!

• 12月25日
ソルト

新生児の頃に0時から12時まで寝ない生活が続き昼間起こして夜寝させようとしたところ、昼間も寝ず夜も寝ず…になりましたよ😂🙌🏻
赤ちゃんが寝ているうちに寝るのが1番です🤗

• そうまま

そうまま

えっ12時間ですか?!それはつらすぎますね…本当にお疲れ様でした(´;ω;`)
    今は楽になりましたか??
    赤ちゃんと一緒のタイミングで寝るのがやっぱり1番ですかね…

• 12月25日
  • ソルト

ソルト

その頃は毎日3時間とか寝なかったので精神的に参ってました😹笑
    今も中々寝付かず朝5時に寝たりする生活ですが、寝始めると6時間とか続けて寝てくれるようになりましたよ🤗
    楽になる日は来ます✨
    焦らず息抜きしつつ頑張って下さいね💪🏻

• 12月25日