※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
ココロ・悩み

妊活中の姉が疎遠で、家族イベントも難しい。姉は辛い過去を抱えており、気遣いが必要。子どもができたら関係改善できるか不安。

姉へのイライラがおさまりません😢
吐き出す場所がなくて長文でこちらに失礼します…

妊活歴4年になる実姉がいます。
私の妊娠が分かった途端に
「電話もLINEもしない、会いたくない」
と言われてしまいました。
それから1年以上も疎遠になっています。
そんななかでも出産祝いや息子へのクリスマスプレゼント、
お年玉をくれる本当は優しい姉です。
でも、姉は専業主婦で実家で同居しているので
私は姉が出かけない限り実家には帰れません。
なので里帰りもしませんでした。
昨日のクリスマスイブは姉夫婦が出かけるから
実家でクリスマスパーティーでも!となり
両親と私たち家族で久しぶりに集まりました。
一応、母から姉にこのことを伝えたそうですが
あからさまに嫌そうな態度だったとのこと…。
実家と私のアパートは車で30分の距離なので
両親は時々会いに来てくれているのですが、
それさえも姉は嫌がるそうなので
いつもこっそり来て短時間で帰ってしまいます。
(母によると姉は、自分は二度の流産を経験して辛い。
幸せな妹を気にかける必要があるのか、という心境らしい)
今までだいぶ我慢してきたつもりだったけど
クリスマスパーティーも実家でできないのかと…
悲しさからイラだちに変わってしまい
なんだか今日は一日もやもやしています😔😔
早く姉に子どもができないかな…
かといって妊娠したら今までのことを忘れて
また姉妹仲良く♡なんてできるんだろうか…

なんて一人ごとを失礼しました

コメント

あーこ

お姉さんも妹にはできて私にはできない!なんで!イライラする!
という気持ちなんだと思います…
でもだからといってやまさんに当たるのは違うかな…と思います
妊娠したとしても前のように仲良くはできないし
お姉さんから会いたくないと言われてずっとつらい思いしてるのはやまさんなのに…
もう少し妹の幸せも一緒に喜んでくれるといいですね…

• やま

やま

姉の気持ちも理解してきたつもりなんですけど…昨日のことで私もふっきれてしまいました💦
    やっぱり今までどおり仲良くっていうのは難しいですよね😔

• 12月25日
あき3021

お姉さんも辛いと思いますが、あまりにも大人気ないですね。。
やまさんのご実家でもあるのに、なぜそこまで気を遣わなきゃいけないのか、、、💦
自分のことだけ考えてるのかなーって思ってしまいました。
私だったら姉にも両親にも、気持ちをぶつけてしまいそうです。

• やま

やま

たぶん自分のことしか考えられないくらい余裕がないんですよね😔
    姉にも両親にも強く言えないチキンなので、ついここで呟いてしまいました💦おかげでちょっとスッキリです!

• 12月25日
かなで

何だか、お姉さん大人気ないです。いい歳して、私の方が辛いのに妹を可愛がるなんてってことですよね?自分だけが辛いと思ってますね。世の中、不妊治療で苦しんでる人はたくさんいるし、それを押し殺して周りの出産を祝ってる人もたくさん居ると思う。なのに、孫に会いに行く事も嫌な顔されてるご両親も可哀想です。
よく我慢してて偉いです。私ならブチキレそう‥

• やま

やま

両親も初孫ですごく可愛がってくれているので申し訳ないなぁと思います😔
    流産や治療経験がない私や母に自分の気持ちは分からない!ってことで上から目線?なんですよね💦
    チキンなので私も強く言えなくて💔

• 12月25日
BONES

お姉さんも計り知れない程の苦しみがあるかもしれませんが身内の幸せを祝えないのはちょっと考えられません(>_<)私ならキレてお姉さんにとても酷い言葉を言ってしまいそうです…

• やま

やま

今まで本当に仲が良かったので、できたら妊娠も喜んでもらいたかったですね😔チキンで本人には強く言えないのでここで聞いてもらえて少しスッキリしました✨

• 12月25日
きみのすけ

私には二人姉がいるのですが、上のの姉は10年こどもができませんでした。
不妊治療もしていたし、下の姉が二人の子供に恵まれてるのを羨ましくも思っていたはず、けどあからさまに嫌がらせはしてませんでした。そんな姉も不妊治療を辞めてすぐに子供に恵まれました。その一年後に私にも赤ちゃんがやってきました。
やまさんがイライラするのは当然ですよね。
ご両親も仕方ないとは言え橋渡しをしてもらえるか?もう少しなにか手助け?がほしいですよね。。

• やま

やま

素晴らしいできたお姉様ですね😢
    三姉妹仲が良さそうで羨ましいです!正直、両親も姉への対応が分からず腫れ物に触るような状態みたいで…
    いつも私に謝ってくれるのでそれも申し訳なくて辛いです💦
    でもここで聞いてもらえて私は少しスッキリしました!

• 12月25日
  • きみのすけ

きみのすけ

うちの両親もそうでしたよ。腫れ物に触るかんじ、わかります。私は末っ子で最後まで実家にいたのでみんなの様子をよく見てたし、それにうちの上の姉は気が強いところもあって…
    やまさんはお姉さんへの態度なにも悪くないし今まで通りしていて良いとおもいますよ。

• 12月25日
  • やま

やま

やっぱりそうなりますよね💦
    うちの姉は気が強いというかヒステリックなタイプで手を焼いてます😔
    でも私は悪くないと言って頂いてうるっときました😢お返事ありがとうございました✨

• 12月25日
てるのすけ

4年妊活してて自分には出来ないのに妹にはできるなんて…なんで!!!!ってなるお姉さんの気持ちも分からなくはないです。
100歩譲ってしばらく会いたくないというのは分かるけど,両親がやまさんに会いに行くのも嫌がるのは大人げないかなと思います😖💦
同居してるから実家にもいけず,すごい気つかってるのに両親に会うことも嫌って…(/_`*)
それでお姉さんが妊娠してもう会っても大丈夫って言われても喜べないですよね(´・ω・`)
今までごめんねって本気で謝ってくれたら許すかもしれないけど,しばらくは無理ですね(>_<)

• やま

やま

仲が良かったので姉に会えないのも寂しいですけど、自由に両親に初孫を見せてあげられないのが申し訳なくて😔
    もし姉が妊娠したらどう対応するべきか今から悩んでます💔てるのすけさん程優しくないので、許せるかどうか…

• 12月25日
だっちゃん

私もなかなか授からなかったので、お姉さんの気持ちも少しわかります😅
だからと言って、自分の辛さを八つ当たりしていいことではないですね!
お姉さん夫婦との交流はしなくても、ご両親との時間を制限する権利はないです!!
記念日やイベントだけでも気持ちよく送り出して、過ごさせてくれてもいいですよね😥
おじいちゃんおばあちゃんとの時間を奪っちゃいけないと思うな。

ご両親も板挟みで大変でしょうけど、流産を経験して〜の一言を口にしなかったらいいのにと思っちゃいました💦

いつか、やまさんや皆さんが笑顔で過ごせる日がくると良いですね😥

• やま

やま

妊活が長くなると本当に辛いですよね😔両親も初孫をすごく可愛がってくれてるのでたくさん会わせてあげたいんですけど….両親も私も姉への接し方が分からなくてそっとしている感じです💦
    最後の一文でうるっときてしまいました😢聞いて頂いてありがとうございました!

• 12月25日
ゆり

私は三姉妹の長女です。
一つ下の妹が一番先に結婚して3人子供がいます。
8つ下の妹は私より1年後に結婚して今月姪っ子が生まれました。
2人の妹たちに先を越され複雑な気持ちはありますがおめでとうって気持ちの方が大きいです。
姪っ子甥っ子は少なからず私と同じ血が流れてるので無条件で可愛いです。
上手く手名付けて懐いてくれてます。
私も流産など色んな辛い事があったので何クソって気持ちは分かります。
でも会いたくないなんて絶対言わないし言いたくないです。
やまさんは何一つ悪い事はしてないんだからほっとけばいいですよ。
器の小さいお姉さんが子供なんです。
もしくは会いたくないと言った手前、意地を張ってるのかもしれませんね。
もう何も気にせず、こちらからアクションもせず両親とは交流を続けていって下さい。
やまさんから何か言えば火に油を注ぐと思うので時間がお姉さんの考えを変えてくれると思います。

• やま

やま

辛い経験をされたのですね…でも素敵なお姉様で妹さん達が羨ましいです😢✨時間が解決してくれるのを静かに待つしかないですね💦
    私は悪くないと言ってもらえて気が楽になりました!ありがとうございます!

• 12月25日
まっこ

私は三姉妹の長女なんですが、三女が結婚して6年目になりますがまだ赤ちゃん授かれていません。
排卵しにくいらしいんだよね…とサラッと言ってたことはあって、人づたいに聞いたことですが実は旦那さんも精子が弱めとのこと。
そんななか、私も次女も2人の子供に恵まれ私も昨年は3人目の妊娠。
実は凄く複雑だったそうです。
そんななか、うちの8歳の長女が『●●ちゃん(三女)たちは赤ちゃんまだ?』とか言っちゃうもんだからヒェエェー💧って感じで。
長女は『結婚したら赤ちゃんが産まれる』もんだと思っていてのことなので悪気はなく、三女もそれは分かってくれてるようで何も言っては来ませんが…周りにはちょっと複雑だと話していたようです💧

周りの友達も次々結婚して赤ちゃん産んでて。
病んでない訳はないと思います。相当辛いと…
でもそこまで八つ当たりみたいにはしてきません。

だからこそ、早く三女夫婦にも赤ちゃん授からないかな…と心から思えるし、授かったらもう叔母ちゃんパワー炸裂で可愛がっちゃうと思います。

お姉さん、お辛いのだとは思います。
だからといって『私はなかなか授かれなくて可哀想なのよ❗もっと私に気遣ってよ❗』って感じにワガママに思えます。
大人げない…
いくらなんでも、妹さんにとっても実家なのにそれを制限するのは微妙ですね。

• やま

やま

うちの姉と似た境遇なのですね😔妹さんもお辛いだろうに、大人な対応で尊敬します!
    私はこのままだと姉の子どもも可愛がれるか心配になるダメ叔母さんです😢💔両親ともたくさん会わせてあげたいので早く解決したいです💦

• 12月26日
さくら

え!?お姉さん心狭い…。
普通に実家に行っていいと思います😥

• やま

やま

やっぱり姉がおかしいですよね😔
    ただどうしても気にせずに実家に帰ることが私もできなくて…
    もう少しこの状態が続きそうです💦

• 12月27日