※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
ココロ・悩み

子供のお世話や家事で疲れてしまい、子供との時間を大切にできない悩みがあります。子供の相談窓口に相談してもいいでしょうか?

何もする気が起きません。
子供のお世話はしてますが、保育園から帰宅後は急いでご飯食べてお風呂入って寝るという感じであんまり遊んであげられていません。子供に申し訳ないと思うのですが、子供との時間を一生懸命に出来ません。たまに疲れていて、あまり話しかけができない時もあります。

最近家事も面倒で今シンクが洗い物でいっぱいです。やらないと後で自分が大変な思いをする事が分かっていながら放置して仕事に来てしまいました。
洗濯物も畳まず床に山にしてきてしまいました。お風呂もトイレも掃除しませんでした。帰宅後に確実にバタバタするしストレスになるのに。
家事だけでも放棄したいけど子供がいると放棄する事も出来ないし。毎日疲労感ばかりです。
こういう事でも子供の相談窓口に相談してもいいんでしょうか?

コメント

りっちん

毎日おつかれさまです!
子供の窓口相談して全然大丈夫ですよ!私も度々やる気おきないことがあり、洗い物などもそのまま、翌朝保育園の支度してないー!と大騒ぎでイライラ。洗濯物も取り込んだ山から探したり、掃除なんて平日はほぼしません。

そして、子供の健診のときにはいつも育児面談を受けるようにしていますが、そうでなくても、心身共に無理だな…と思うときは地域の福祉センターに相談したことがあります。
困ったときは問い合わせしてみましょう!
疲労感ありますよね。私も毎日感じます…😭
息抜きってなかなかできないけれど、少しでも気持ちが楽になるだけでも落ち着きますよね!

• ねお

ねお

返信が遅くなりすみません。
    健診の時に生活の事を相談したらここは子供の相談なので…と言われてしまって電話するのを躊躇していました。
    限界を感じたら相談してみます!

りっちんさんもお子さん2人いらっしゃって毎日お疲れ様です。
    私も保育園の準備が中途半端で最近忘れ物も多いし、先日は保育園バッグごと忘れてしまいもう限界!と爆発しそうになりました。
    何とかもちなおして、家の中も落ち着きました。
    コメント見て頑張ってるお母さんいっぱいだー!と頑張る気になれました😊

• 12月27日
ややや

疲れているんじゃないですか💦
休みの日は子供を1日だけ一時保育に預けたりして家事もせずゆっくり休めませんか??
お風呂なんて上がるときに浴槽だけパパッと洗ってトイレはついでのときにちょこっと拭いて洗濯物は山から着るものとってご飯は弁当でも買ってしばらくちょっと休んでみてはどうでしょうか?💦
私もつわりで何もできずストレスばかりでしたが何もかも投げ出してみると少し楽になりました!参考までに😓

• ねお

ねお

返信が遅くなり申し訳ありません。
    ついでにちょこっとという事も出来ない気持ちになってしまいいっぱいいっぱいでした。今は少し落ち着きました。
    実は平日休みがあるのでその時は保育園に預かっていただいてます。体は大丈夫なんですが、どうも気持ちが沈んでしまって長いこと浮上できなくて。
    預かってもらって1人の時間があるのに贅沢ですよね。
    手を抜きつつ脱出方法を考えてみます。

• 12月27日
M☆K

お疲れ様です!
相談は受けてもらえると思います!
が、きっと家事手伝いや
ファミサポなどの案内になるかな?と思います😵
お子さん、保育園預けて
お仕事お休みすることはできませんか?
有給などあればいいのですが…
1人でぐーたら寝るだけでも
リフレッシュになりますよ😊
私は家にいるのにいつも洗濯物は山になってます👍

• ねお

ねお

やっぱりそうなりますよね(^^;)こどもサロンとか行くとファミサポの案内はよくされるのですが、個人的な悩みまで話す感じではなく…。
    洗濯物山になってる方が他にもいて、ちょっと安心しました笑
    フリーランスなので休んで仕事をキャンセルするのが怖いので、頑張ります!

• 12月27日
holy-knight

分かります!
子供が保育園へ通い出してから、専業主婦の頃とは生活が変わりすぎて嫌になりますよね・・😣
私 はしょっちゅうママリで皆さんに相談して楽になります。相談窓口に相談するのはありだと思いますよ☺️

• ねお

ねお

私も何度もママリでネガティブな相談してしまってます(^^;)
    相談してもいいとおっしゃっていただき、安心しました。

• 12月27日