※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たた
家事・料理

福岡に住んでる方!転勤で東京から福岡に引越してきました。「博多雑煮」…

福岡に住んでる方!
転勤で東京から福岡に引越してきました。「博多雑煮」を作ってみようと思います✨

●あごだし ●丸餅 ●かつお菜 ●ぶり
が特徴だと調べてわかったのですが、
何か工夫してること・外せないこと・こつなどあったら教えてください🎵

私は関東出身で
上の特徴4つすべて違うので びっくりしてます!雑煮に魚が入るなんて、生臭くならないのかな⁉とか…
たのしみです!

コメント

実家は鶏肉入ってました😀
ブリ入れるかは多分家庭によって違うかな?
うちは入ってなかったです💦

•  たた

たた

そうなんですね!さすが海の幸の県だなぁ~✨と感動してました!笑

• 12月25日
まめまめ

うちの実家はその4つの他に椎茸・人参を飾り切りして入れてます(*´ω`*)ぶりは食べやすいように骨を取ります☆
後、お餅がどうしてもお椀にくっついてしまうので薄くスライスした大根を煮てからお椀の底に敷いて具を入れてます☆
博多雑煮美味しいですよ(o^^o)

•  たた

たた

まめまめさん、すみません間違えて下にお返事してしまいました!

• 12月25日
  • まめまめ

まめまめ

我が家ではブリとかつお菜・後、お椀の底に敷く大根はそのようにしています(o^^o)
    それ以外の材料は出汁と一緒に煮てます☆
    私も昔別にするの面倒くさくて全部一緒に煮込んだら汁が濁って見た目の悪い雑煮が出来たので一緒にするのそれから辞めました(>_<)笑

• 12月25日
  • まめまめ

まめまめ

すみません!!うちはかつお菜は湯引きでブリ・大根は完全に火を通してます!!
    書き方が分かりにくくなってしまってました(>_<)

• 12月25日
  •  たた

たた

お返事ありがとうございます!
    九州にきて初めて「かつおな」という野菜があることを知りまして…まだ買ったことないんです(笑)
    あんなに分厚いけど湯引きなのですね󾭠

ぶりは一緒にことこと煮込む感じですか😋✨くわしくありがとうございます!

つくるの楽しみです!

• 12月25日
 たた

湯引きした鰤とかつお菜は器に盛っておいて、そこに汁をいれる!とレシピに書いてあるのですが
まめまめさんも同じでしょうか…?

ニンジンなどと一緒に、汁のなかで鰤を煮込まなくていいの?湯引きだけ?と不思議でして…

大根にのせるとは!なんだかおしゃれ!ありがとうございます♪