※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nuts
子育て・グッズ

1歳の男の子が離乳食を食べなくなり、食欲が落ちている悩みを相談しています。食べる様子が変わり、悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳の男の子です。
最近離乳食を食べなくなってきました。
ほとんど好き嫌いもなく、もりもり食べていました。
最近突然朝の食べが悪くなり、そして昼夜も食べ始めるところから顔をずっとこすったり、いやいやされます。
大好きだったフルーツも食べず、アンパンマンパンやおにぎりなら少しは食べます。
毎回全く食べないわけではないし、突然完食することもあります。

こんなもんでしょうか?
お腹が空いていないとか?
比較的順調にきたので、どうしていいのかわからず、離乳食の時間が憂鬱です。
笑顔でいられず、息子にもそれが伝わっているのかもしれないと思うと本当にしんどくなってしまいます。
同じような経験のある方いませんか?
どうされていったか、お話聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ

うちの娘も2週間前くらいにありました😓
今までなんでもどのくらいでも食べてくれる子だったのにある日突然バナナと白米オンリーになっちゃって😭
1週間くらいしたら元に戻りました!笑
だからその期間は欲しがるものだけあげたり、あんかけどんとか麻婆丼にして1品でちゃちゃっと済ませれそうなのを作ってあげたりしました🙌

• nuts

nuts

突然なので悩んでしまってました😫
    特別なことをせず、食べるものだけあげても大丈夫なんでしょうか?
    なんかアンパンマンパンだけ食べるのも今後が怖くて…笑
    食べないよりはマシだと思ってあげてますが😭
    豆腐大好きなはずなので、麻婆丼やってみます!

• 12月25日
たろ

食べムラってやつじゃないですか?!
うちも先月ありました。
赤ちゃん用のお菓子と白米とみかんしか食べなかったです。少し出てる母乳は飲んでたけど粉ミルクは飲まなくなってたので栄養を心配しましたが、そう長くは続きませんでした。

• nuts

nuts

これが噂の食べムラ…!
    やはり1歳前後に多いんですかね😭
    うちもボーロとかなら食べますが、好きだったスープやりんごとかも食べなくて…
    うちも長く続かないことを祈ります😫
    特に何も対策されませんでしたか?

• 12月25日
  • たろ

たろ

対策といえるほどでもないですが、
    お菓子なら鉄分やカルシウムが入ってるやつとか、お砂糖使ってないやつを選びました。
    でも食べムラが収まるタイミングがわからないですよね〜!
    手の込んだもの作っても仕方ないので、時々煮物の味付け前の野菜とか出して、食べさせてみたりしてました。

食べムラ明けは、それまでと違って好き嫌いも出てくるようになりました😅

• 12月25日
  • nuts

nuts

カルシウム気をつけます。
    そうなんですよね、終わりが見えていればもう少し頑張れそうなんですが…😫
    うわー!好き嫌い怖いです💦
    お散歩とかしてめちゃお腹空いたら食べるのかなぁ…😭

• 12月25日