※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
ココロ・悩み

中古マンションを買ったが後悔。一軒家がいいと思う。売却も考えている。皆さんはどうしますか?

去年の10月、中古マンションを購入しました。
内装はリノベーションされていて綺麗なのですが、今になってやっぱり一軒家を建てたいと主人が言っています(*_*)
私も実をいうとやはりこの先家族が増えて大きくなると思うと一軒家がよかったな。って本当に後悔しています。
まだ20代前半なので、コツコツとローンを返済して、またイチからマイホームの夢を叶えるしかないのでしょうか( ˊ• ·̭ •̥ )

今チラシでマンションの買い取りします。とか色々載っているのを見たのですが、やっぱりすごい赤地になりますよね。
みなさんだったらどんな選択をしますか?

コメント

theory☆

マンションは賃貸に出したらどうですか?

不動産屋さんにその旨、
相談に行ってみたらいいと思います😊

一度きりですから
後悔ないようにしたいですよね✨

• Rio

Rio

賃貸も考えていましたが、ローンが残っている状態で賃貸へ出せるのか??と引っかかっていました!

後悔したくないです( ˊ• ·̭ •̥ )
    ありがとうございます♡

• 12月25日
Hi

こんにちは!
うちもマイホーム憧れていて
いろいろ悩みましたが
とりあえず賃貸にしました。

もしマンションを購入して
将来一軒家を建てたいってなったら
そのマンションを賃貸経営しようかな
とも考えてました!
不動産に仲介してもらって、
簡単にできると聞きました^_^
ご存知かもしれませんが、
気になりましたら
一度調べてみてください♡

• Rio

Rio

本当によーく考えて決断した方がいいです( ˃ ⌑︎ ˂ )!!

簡単にできるんですか!
    もし不動産に相談するとしたら、今のマンションを購入した先に連絡した方がいいですよね?
    それとも、そこの不動産は仲介手数料が高かったので、違うところを探した方がいいのかな(*_*)

• 12月25日
みやび

今月マンション売却でプラス150万円でした!私は新築で購入し5年目で売却しました!中古だと築年数にもよりますが売却をお考えなら不動産会社にまず相談されてみるといいかとおもいます💦💦

• Rio

Rio

経験者の方からのお話有り難いです!!
    不動産に相談するとしたら、今のマンションを購入した不動産へ相談した方がいいのでしょうか?
    それとも賃貸物件へ出すとしたら、また違う不動産を通すべきでしょうか?
    (今回の不動産は仲介手数料が高かったので(*_*))

• 12月25日
  • みやび

みやび

私もやはり旦那が戸建に住み替えたいといいだし先に戸建を購入して来年の1月までにマンション売却しなければいけなくなんとか今月にぎりぎり売却できました!私は戸建を購入した不動産会社に売却もお願いしました!先に戸建を購入したのでマンション売却できなければ二重ローン覚悟でした^^;売却できるまでは相当労力使います😅😅
    私は結婚した時から戸建がいいといっていたのに旦那はマンションがいいといいはり購入したのですが実際に住んでみるとマンションは管理費修繕費駐車場が高く娘も生まれ戸建がいいと言われ私はあれほど戸建がいいといったのにと旦那には激怒し今回の売却はほとんど旦那にやらせました😅💦

• 12月25日
  • Rio

Rio

二重ローンはキツいですよね( ˊ• ·̭ •̥ )
    売却大変なんですか??
    もし売却するとしたらどんな準備が必要なのでしょうか(◞︎‸◟︎)

• 12月25日
  • みやび

みやび

売れないと本当にストレス溜まります😣😣
    見学が入る度に常に綺麗にしておく必要があります😅💦お風呂や水回りは水垢もないように徹底的に掃除したり本当に大変です😅😅

• 12月25日
  • Rio

Rio

そうなんですね( ˃ ⌑︎ ˂ )!!

今チラシで『マンション買い取り強化中』『お約束の期日に確実に入金』『直接買取なら仲介手数料不要』とか色々書いてあるんですが、こーゆうのどう思いますか(◞︎‸◟︎)?

• 12月25日
  • みやび

みやび

業者の直接買取はできればやめた方がいいです!私ももしマンションが売却できなかった最悪のケースを考えていた為不動産会社3社に買取査定お願いしましたがマンションを購入した金額より500万マイナスで査定されました😣💦絶対にプラスにはなりませんが買取業者は翌日にはだいたい入金してもらえるみたいです!

• 12月25日
はち

マンションだとプラスになることもありますよ!
ローンが残ったまま賃貸にすることも可能ですがもしかしたら一戸建ての方のローンが通らない可能性があるかもしれません💦
銀行や収入によると思いますが💦

• Rio

Rio

本当ですか?
    でも、中古で築年数も結構あるので高くは売れないと思うんですよね( ˊ• ·̭ •̥ )

確かに、一戸建てのローンが通らない可能性もありますよね!
    すっかり忘れてました💦

• 12月25日
  • はち

はち

築年数が古いと微妙かもしれませんが人気の場所だったり使い勝手のいい間取りだと稀に上がるみたいです!
    あまり期待はしない方がいいと思いますが😓
    一度、不動産屋に相談してみたらいかがですか?😊
    携帯を分割払いにしていてもローンが通らなくなる可能性があると言われたのでマンションのローンとなると余計に通らないかもです💦

• 12月25日
  • Rio

Rio

道の利便性、高台、子育て環境などはいいところなんですが😞
    不動産に相談してみます!
    確かにこのマンションを購入する時も、携帯の分割ローン支払ったような気が…!!

• 12月25日
  • はち

はち

環境がいいとこならそこまで大きく下がる可能性は低いかもしれませんね☺️
    あと不動産屋さんに売るよりも不動産屋さんを通して個人で買ってくれる人を探す方が価格はあがるみたいです!
    携帯の分割が残っててローン審査落ちる人が多いって言ってました💦
    あと車のローンもダメって言われました😵
    職種や年収にもよるんでしょうけど💦

• 12月25日
  • Rio

Rio

個人で買ってくれる人ですか…!
    車もですか😵!!
    二台ともローンがあります😭😭
    色々な情報をありがとうございます

またママリで質問することがあると思うので見つけたら、またアドバイスお願いします😌💗

• 12月25日
  • はち

はち

個人と言うかなんと言うか…業者に売るよりも不動産屋さんを通して買ってくれる人を探すって感じです!
    不動産屋さんを通さず売るのが一番高そうですが手続きなどが大変そうですよね😵
    いい結果になることを願っています✨

• 12月25日
さくらんぼ

試しに不動産屋に相談してみられてはどうですか?
私は急な転勤でマンションを売った事がありますがプラスで売れました。立地が良ければ、中古でもプラスで売れる事はよくあると不動産会社の方がおっしゃってました。

ダブルローンだと怖いので賃貸にするより売ってしまった方がいいと思います。

• Rio

Rio

相談してみます!!
    プラスだったんですね✨
    立地いいのかな…??😓

不動産も何件かに見てもらって比較した方がいいですよね?

• 12月25日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

私の地域では駅やショッピングモールが近いとよかったみたいです✨
    そうですね!私達も大手から地域密着の所と色々査定を頼み、値段が高い所に決めました。

• 12月25日
くま子

うちは、新築で購入して3年で賃貸にだしてます。今は市民病院の医師夫婦が借りてくれて、地方都市ですが相場よりいい値段で借りてくれています。

ローンと修繕費を払ってもプラス5万位です。仲介は知り合いの賃貸業者にお願いしました(^^)

うちの場合は夫が入院してローン金利が高かったので私でローン組んでます。
夫は単身赴任なので赴任先で家を購入する場合は、夫でローンをくむよていです。マンションは、20年くらいで、借り手が少なくなったり、ある程度いい値段で売れる頃に手放します。