※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬
妊娠・出産

女性が女の子の名前を考えているが、決められず焦っている。主人の候補『紬』について悩み、『〇こ』が嫌だと言われている。長女の名前『ひな』に合う二文字の名前を探している。他の候補は友人や親戚の子供の名前を避けている。

以前も名付けの件で質問させていただきました。
前回の質問でお答え頂いた皆様ありがとうございましたm(_ _)m

性別も女の子でやっと確定し本格的に名前候補を考えていかなきゃと思ってるのですがなかなかいい名前が思い浮かばず…女の子の名付けの本も購入して主人と相談したのですが…なんだかパッとしない(>_<)
長女の時はすぐ決まったので何だか産まれるのはまだ先ですが焦ってしまって(;^ω^)

①主人の第一候補は『紬』つむぎなのです。
私的にはとても可愛くいいなとは思うんですが、漢字一文字というのと、響き呼びやすさが少し気になります。
最近つむぎちゃんって増えてますよね?
印象はどうでしょうか?
そもそも『紬』を漢字二文字にすると当て字とかになってしまいますよね?

②主人が『〇こ』は嫌だ!特に【子】は使いたくない!シワシワネーム嫌だ!とか言ってくるので却下されそうです(›´A`‹ )
というか【子】が付くとシワシワネームなんですか?
私は可愛いと思うんですけど…

③長女が『ひな』という名前なので同じ感じで二文字で呼びやすい名前がいいかなと思ってます。
『りこ』『りお』『うた』『おと』『れい』などが個人的に響きが好きかなと思ってます。
他に二文字の名前で呼びやすく可愛らしいのありますか??
あまり人と被らないのがあれば教えていただきたいです。
三文字でも呼びやすくあまり被らない名前があれば聞きたいです!!

『みお』『もも』『ちゆ』『かほ』『みゆ』『りな』『れな』『みお』『さら』『なお』『にこ』『まこ』『かこ』『なな』は友人や親戚の子供の名前なので被ってしまうため考えてません。

コメント

むすこらぶ

あたしなら、
ゆあがいいです!

• むすこらぶ

むすこらぶ

あとは、ひなとかですかね~😆

• 12月25日
  • ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

ゆあちゃんも知り合いでいました(;^ω^)
    長女の名前がひななので…

うーん。
    名前って難しいですね…

• 12月25日
  • むすこらぶ

むすこらぶ

ゆのちゃん、
    ゆなちゃんとか???

• 12月25日

ゆのちゃんはいないです(*´`*)
    呼びやすさと女の子らしさは最高ですね(*^^)v
    旦那に候補としてあげてみます!
    ありがとうございます♡

• 12月25日

紬ちゃん
一文字でも素敵でかわいいと思います!!
あだ名つむちゃんって呼んだりしそうですよね!かわいい🎀

『紬』という漢字がなかなかパッと読めないとか以前見かけた事があって…
    あだ名はつむちゃんかむぎちゃんですかね♡
    なかなか古風で可愛いとは思っているのですが…

• 12月25日
かみなりまま

個人的には紬ちゃん可愛いと思いますが、つむぎって平仮名3文字でも可愛いかなって思います。
2文字であんまり居ないものなら…ちせ、るね…とか
いっそ旦那さんの希望を踏まえて、むぎちゃん…とか

ちせちゃん!なかなか古風な感じでいいですね!
    るねちゃんもなかなか珍しい(ㅅ´³`)
    むぎちゃんなら呼びやすいしとっても可愛いんですが、漢字にすると『麦』…由来を考えると頭痛が…(笑)

• 12月25日
ゆー

名付け悩みますよね~😅
私も未だに悩んでます😣💦

私も読みが2文字の名前を先日質問させていただきお答えいただいたなかで

えま
さな
りの
りん
すず

などが可愛いな~と思いました🤣

あと漢字で古風で素敵!!と思ったのは

絃(いと)

ですね😂
(結局は全て旦那に却下されましたが…)

紬ちゃんなら変に二文字にするより漢字一文字の方が読みやすいしスッキリしてていいと思います🤣👍

• ゆー

ゆー

あと個人的には

るいちゃん

付けたかったです😂

• 12月25日

本当に毎日毎日名付けで頭抱えてます(>_<)
    旦那は結局『じゃあ何でもいいよ』とか投げやりな感じに言ってくるし…

すずちゃん可愛いですよねーー♡
    絃ちゃん私も以前他の方の質問か何かで見かけました!
    なかなか古風♡
    古風な名前素敵だし、そこまで被らないからいいですよね(*´艸`*)

紬は漢字一文字で読めるなら一文字の方がいいんですよね((>_<)

• 12月25日
かーか

紬ちゃん可愛いと思います😊
ママリではよく見かけるので多いのかな〜と思っていましたが、私の周りにはまだ1人もいないです!
苗字との相性があると思いますが、「つむぎ」にするなら一文字で「紬」が好きです😁

子の付く名前、とっても素敵だと思います😍
私はシワシワネームだとは思いませんよ!

りこ、きこ、るい、れい、きえ、おと、ゆの、せり、ちほ、ふみ、こと、

周りにいる可愛いと思う2文字の名前です😊💕

最近よく質問でも見かけますし、女の子の名付けランキングなどにも上位に入ってるので珍しい名前ではないですよね!
    漢字一文字の『紬』だと姓名判断もとても良かったです(;^ω^)

個人的に『莉子』りこちゃんがすごく好きで【子】がつく名前は女の子らしく大人になってからも女性らしいイメージなので好きなのですが…
    旦那いわくシワシワとのことで…
    私的にはシワシワネームは『うめ』『たけ』とかだろうと思うのですが…

『こと』ちゃんも古風で可愛いですね♡

• 12月25日
まー

紬ちゃんかわいいですよね💓
でもよく聞くのはたしかにって感じです😭

後輩に つぐみ ちゃんがいました(ひらがなで!)
つぐみって可愛い名前だな〜〜って思ってました!

2文字も可愛いですよね!
りこ 好きです!
あこ、なほ、まほ、
なみ、ゆき、さな
まな、ゆな、りな
に会ったことがあります!(りこも含め全員大人ですが😂)

そうなんですよね!
    沢山いる訳ではないとは思いますが、最近よく見かける名前という感じですし…

つぐみちゃんもつむぎちゃんと同じ感じの響きですね♡

やっぱりりこちゃんって可愛いですよね(*´艸`*)
    あこちゃんも可愛いですね♡

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

紬ちゃん可愛いと思いますよ💕
ただ、ママさんという上の子との響きの統一も姉妹なら憧れます💕
うちは苗字に濁点が入るので、名前には濁点を入れない、女の子は『い』の音(い、き、し、ち、に…)から始まる2文字の名前と条件を決めてから考えて『みわ』と名付ける予定です😊
もしかしたら顔を見たら今回も変わるかもしれませんが💦

そうなんですよね…顔を見てから決めるというのも考えてはいたのですが、ある程度候補がないと…ですよね💦
    苗字に濁点はないんですが名前の濁点が少し気になってました😥
    紬という名前自体はとても可愛く思ってはいるのですが…
    名付けってやっぱり難しいですね😣
    もう少し主人と相談してみます‼️
    ありがとうございました✨

• 12月26日
どんぐりこのみー

つむぎちゃん、私の回りには男の子1人含めて4人います。ランキング上位にも入ってて可愛いなと思うのですがつむちゃんだらけ(笑)な印象です。
個人的には一文字で紬ちゃんが一番落ち着いて好きです。

子がついたらシワシワネームって言うのは…違うかなと。
良い名前だからこそ昔から受け継がれてきたのに、キラキラに対抗して作られたシワシワネームっていう言葉自体も嫌いです。
一から了までという素晴らしい意味がありますし、むしろ私は「◯こ」と名付ける場合、子以外を当てる方が違和感あります。
心、湖、虹などこのような漢字を当てるのは良くも悪くも一気に今時だなって思います。

二文字も可愛い名前いっぱいありますよね。
私は「うみ」「ちず」「あこ」ちゃんが二文字なら付けたい名前でした。

珍しい響きだと周りにあさちゃん
麗(うる)ちゃん、まうちゃんがいます。

男の子でもつむぎくんいるんですね‼️
    私の周りでは一人もまだいないのですが、ネットやママリではよく目にするな…という感じでした‼️

私は自分の名前に【子】はつきませんが年齢的に周りの友人に【子】がつく名前がそれなりにいるせいもあり【子】がつく名前に憧れがありました✨
    なので全く否定的ではないのですが…主人が【子】がつかない世代なせい?か頑なに嫌がります💦

やっぱりあこちゃん可愛いですよね❤️
    呼びやすさもありいいなーと思います‼️
    ご意見ありがとうございました😊

• 12月26日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

ゆめ、るか、あき、ゆり、みく、れみ、ねね、うみ、さほ、ちあ、ゆこ、まり、きい、さわ、かの、かほ

とかはどうでしょうか?

紬(つむぎ)は、私の周りにはいませんが、糸を紡ぐように人と人を結びつけるイメージで漢字の意味は素敵だと思います。
濁音は気になりますが(^^;

同じような、イメージの名前だと
結(ゆい)、絆(きずな)、円(まどか)、辺りになるかなと。
でも、「ゆい」ちゃん多いかな?💦きずな、まどかも結局濁音入るので響きが気になりますね💦

つむぎなら、シンプルに「紬」がいいと思います。
津麦(つ、むぎ)、紡技(つむ、ぎ)、
全然可愛くない上に、「紬」本来の意味が全く生かせない!

あえて、「つむ」とつけるとか?
でも「摘む(才能の芽を摘む、摘出)」「詰む(人生詰んだ。手詰まり、将棋ではゲームオーバーの意)」っぽくて、マイナスイメージになってしまいますね⤵

さほ、ちあ、かの可愛いです❤️

紬という漢字自体は意味的にもとても素敵だなとは思っているのですが…同じく濁点が少し気になってます。
    紬(つむ)衣(ぎ)これでも読めるかな?とは思ったのですが…

つむにはこだわりがなく、主人はむぎちゃんと呼びたいらしいです。
    だったらむぎにしろよ!って思ったんですが…(笑)

• 12月26日
hana

①紬ちゃん、可愛いと思います(´ω`)!最近確かに増えてるみたいです、今年の名付けランキング14位でした!漢字二文字になると当て字になりますね💦
漢字1字でも素敵だし、友人の姪っ子も紬ちゃんなのですが、「つむ」「つむちゃん」って呼んでて可愛いなーと思いました(´ω`)

②私は「子」がつくの、清潔感があって好きです(´ω`)漢字の意味も素敵ですしね!確かに「シワシワネーム」というのかも知れませんが、「子」がつくもの全てが、というわけじゃないと思います。今年の名付けランキング10位が「莉子」ちゃんです(・ω・)

③「はる」「みく」「すい」とかですかねー!人と被らないって難しいですね(>_<)

迷犬ちーず🐶

つむぎちゃん、可愛いです❣️
我が家も候補でした\(‘∀’)/

(子)がシワシワとは私は思いません!
むしろ古風で可愛いと思います💜
キラキラって言われたり
シワシワって言われたり
めんどくさい世の中ですよね😟w

二文字だと、、
ちよちゃん、まよちゃん
なるちゃん、しおちゃん
ちほちゃん

三文字だと、、
かやのちゃん

候補だったものと
呼びやすいかなぁと思ったものです🙌🏻

あいす

①紬ちゃん可愛いです!
確かに多くはなってますが、知り合い親戚にいないなら付けたもん勝ち♪
紬ちゃんと聞くとけいおんの紬ちゃんが連想します!劇中ではむぎちゃんて呼ばれてて可愛いなって思ってました♡
姉妹合わせなくてもいいと思います‼︎2人の個性なので〜
でも合わせるなら、
るり、ここ、そら、りみ、きい、あも、ちの、ゆず、まれ、いろ、ゆら、ゆめ、りい、るな、るう、わか 、なこ、かえ、かの、ふみ、さち、こと、しの
こんな感じですかね〜
例えば長女がひなちゃんならひな るなとかひな なことかひなふみみたいにはひふへほ繫げるとか♪
②子のつく名前流行ってますよ〜(みこ りこ あこ きこ ここ なこ にこ みこ)
シワシワネームって言ったら和子とか幸子とかお母さん世代の名前ですよ〜
莉子ちゃん可愛いです♡
個人的にはふみ・ゆず・きこ・なこちゃんです♡