※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

授乳間隔が上手くいかず、おっぱいがカチカチに張って痛いです。夜間5ー7時間寝るようになり、片方のおっぱいだけ飲んで結果的に12時間飲まず。搾乳したほうが良いか迷っています。アドバイスください。

授乳間隔が上手くいかず、おっぱいがカチカチに張って痛いです(><)
生後2ヶ月半、完母で育てています。

数日前からいきなり夜間5ー7時間くらい寝るようになりました!!!
夜間いきなり寝ることはこちらの他の方の投稿で見たことがあったので、成長かな(^^)?と思えましたが、おかげでおっぱいがカチカチです(^◇^;)

昨夜22時の授乳を最後に、朝6時まで寝ていたので、起こして授乳しました。片方のおっぱいだけ飲んで寝てしまい、反対のおっぱいは結局朝の10時まで飲まず…。
片方12時間飲んでいないことになり、カチカチに張ってしまいました。

朝6時の時に上手に両乳を飲ませるべきだったのですが、上手くいかず。
搾乳したらその分張るからと言われしていませんでしたが、したほうが良いのか…。

アドバイスお願いします!

コメント

Ⓜ︎ちゃん

はじめまして!
おっぱいがカチカチに張ってしまうのであれば
絶対搾乳した方がいいと思いますよ( ^ω^ )
乳腺炎とかも怖いですしね∑(゚Д゚)

• ななこ

ななこ

やっぱり搾乳した方がいいですよね(><)
    乳腺炎になるのも嫌ですし(><)

• 12月25日
alnmama★

おっぱい張ったら辛いですよね(´·_·`)
母乳パットもすんごいことに…(笑)
私は朝息子が満足するまで飲ませてから搾乳してます🎵出し切った方がいいですよ!

• ななこ

ななこ

母乳パッドしてなくて服がビチャビチャに(><)笑
    出し切るべきというアドバイスありがとうございます!

• 12月25日
  • alnmama★

alnmama★

ぜひ母乳パットしてみてください😳(笑)交換したり消耗品ではありますが服がびちゃびちゃになって着替えて洗濯物が増えるよりマシだと思います!(笑)

• 12月25日
  • ななこ

ななこ

母乳パッド、買ってはいたのですが、これまで服が濡れるほど母乳が出てなくて使ったことがなく…!笑
    今夜から使ってみます(^^)

• 12月25日
ぶーは

私も同じ状態です💦
私の場合は日中でも毎回片方だけしか飲まないので、日中どちらか一方のおっぱいは6時間とか空きます💦
でもそれに慣れてきたのか、6時間ではそこまでかちかちに張らなくなりました!
でも夜中5,6時間寝られると同じく12時間とか空いたりします。
もう岩のようにガチガチになっちゃって痛くてたまらないですよね😂
がっつり搾っちゃうと余計におっぱい作られちゃうので、気休めに圧抜き程度に20ccぐらいだけ搾ってます!
そしてちっさなアイスノンをハンドタオルに巻いておっぱいに当てて次の授乳までなんとか頑張ってます💦

• ななこ

ななこ

産院では5分経ったら反対のおっぱいを飲ませてと言われ、1ヶ月の時の助産師さんには片方を出し切るまでしっかり飲ませて!と言われ…。
    片方だけしか飲まないことが多と辛いですよね(><)

• 12月25日
はる

片方だけで寝てしまう時ありますよね。
私も片方8時間くらいあいてしまった時にしこりになって母乳外来行って夜は揚げ物控えたり水分しっかりとったりするように言われました。自分で絞ると絞り残しができちゃうからやめたほうがいいみたいですね。あとは赤ちゃんが飲むのが1番だから寝てても起こして授乳してって言われ、なるべく4,5時間で起こして飲ませるようにしてます!

• ななこ

ななこ

夜間よく寝るようになってくれて嬉しいのですが、授乳のことで新たに悩みができました(><)
    途中張って痛いときは起こそうと思います!

• 12月25日
まんまる

同じくらいの時期から8時間以上寝るようになりました。
当時は私も痛くてたまらなかったです。
私が寝る前に軽く圧抜きして、朝起きたらがっつりすってもらってます。
今は夜はそんなに痛くなくなりました‼

• ななこ

ななこ

やっぱりこれぐらいの時から、睡眠時間が延びたりするんですね!!(^^)
    寝る前に圧抜き、良いかもしれません!今日から試してみます!

• 12月25日