※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこの妻
子育て・グッズ

兄弟の可愛さの違いについて心配しています。上の子への愛情が変わるか不安です。それでも、子どもたちが大切で宝物だと感じています。

兄弟を産んで普通分娩と無痛分娩と可愛さが違う、っていう恐ろしい意見を見たのですけど‥
やはり兄弟で可愛さの優劣はついてしまうのでしょうか?
今、年子で妊娠してるかもしれなくて(;゜0゜)
上の子を存分に構ってあげれないかもしれないのがかわいそうで切なくてごめんねって気持ちがあって‥
それはもう可愛くて可愛くて仕方ないです
わたしは長男を無痛で産んでるけど本当に宝物です
生まれてくれて育ってくれてありがとうの気持ちでいっぱいです
下の子も無痛の予定ですが、やはり下が可愛すぎて上の子が可愛くなくなる、なんてことあるのでしょうか‥まだ未知の世界で‥
個人的には、まだ甘えたいだろうに下が生まれてきてヤキモチ焼いてるの上の子が
可愛くてかわいそうで、さらに大事に思えるのかな、なんて感じてるのですけど(;゜0゜)

コメント

hiyo

私も年子で妊娠中です!
まだ生まれてないので私には分かりませんが
私の周りの人は、
男の子女の子で違う可愛さがあるとかはよく聞きますけど
産み方で可愛さが違うって言うのは聞いたことないです😧
自分がもし二人目帝王切開になっても絶対同じ愛情で育てたいですし💦

• ひよこの妻

ひよこの妻

なるほど!男女の違い‥たしかに!
    ありがとうございました😊
    産み方なんて関係ないですよね!お腹で育ててるのは同じなんですから(^○^)

• 12月25日
退屈ガール

私も二人とも無痛で産みました😁
下の子の授乳中とか上の子にかまってあげられなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです😱
イヤイヤ期と重なって、イタズラが増えて叱ることも増えましたが可愛いと思う気持ちに変わりはありませんよ😊
私も上の子がかわいくなくなるというのをネットで見て不安でした😅

下の子が寝ている間はたっぷり甘えさせてあげています(*˘︶˘*)

• ひよこの妻

ひよこの妻

わたしも下が寝てる時に甘えん坊タイム作ろうと思います!ありがとうございました😊
    いたずら増えるのも成長ですね(^○^)

• 12月25日
あゆみ

うちは年子で出産しましたが、上も下もかわいいです╰(*´︶`*)╯♡
赤ちゃん返りもイヤイヤもどーんと構えてればいいんです。
物心つく前から兄弟がいるので受け止めてくれると思いますよ( ^∀^)

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます😊安心しました!
    絶対2人とも可愛いですよね(^○^)
    わたしもドンと構えられるように気張ります!

• 12月25日
ジャンジャン🐻

1年長く生きてる分、もちろん言葉も達者になるので、イラッとさせられることは多々ありますが、可愛いにはわたしは差はないですよー😊

下の子が一歳になるくらいまでは、イライラする要素がなかったけど、だんだんイヤイヤ期、口答えなどやること達者になってくると、上も下も関係なく怒られてますよ、我が家は。笑笑

どっちのが可愛いとか、全くないです😂

どちらも命がけで守れるくらい宝物です❤️

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございました😊勇気付けられました!
    たしかに成長過程でイラ!誰にでもありますからね(・_・;

• 12月25日
ひま

普通や無痛関係なく
優劣つけてるつもりが無くても
ついてる時はあると思います。
例えば女の子希望で1人目男の子
2人目女の子だと2人目が可愛かったり
自分に似てる方が可愛かったり
自分がそんなつもり無くても
旦那さんから見たら
奥さんから見たら優劣つけてるって
思われたり
中々、難しいですね

• ひよこの妻

ひよこの妻

男女差、難しいですね!ありがとうございました😊

• 12月25日
コキンちゃん

私は、無痛と普通ではなく
帝王切開と普通分娩なのですが
そんなの関係なく、当たり前に2人とも可愛いですよ!

3歳差で、下の子お腹にいて妊婦の時、上の子が2歳のイヤイヤ期真っ最中でしかもかなりのママっ子で存分に遊んであげられなかったりたくさん抱っこしてあげられなかったりで寂しい思いさせてしまったと思います( p_q)

産まれてからも、退院してすぐは授乳してる時に限って抱っこ求めてきたりで最初はヤキモチすごくて上の子が赤ちゃんを叩いてしまうってことも何度かありました(>_<。)そうとうなヤキモチやいてるなと思い上の子の心のケアを優先に家族の力も借りて構ってあげたりして、生後2ヶ月たつ今は、上の子もきちんとお姉ちゃんらしく赤ちゃんをあやしてくれたりしてくれるよーになりました!

色々不安なことあるかもしれないですが頑張ってください!

• ひよこの妻

ひよこの妻

そうですよね、さみしくさせてしまうのがかわいそうですよね😭
    心のケア、わたしもちゃんとしないと‥
    本当ありがとうございました😊励みになりました!
    ベストアンサーさしあげたいです(^○^)
    頑張ります!

• 12月25日
yuzu.eita.mam

私も妊娠中不安でした!上の子が愛しすぎて可愛いすぎて、同じように愛せるのか、、、。
上の子は普通分娩でしたが、下の子は逆子で帝王切開でした。

帝王切開も下から産んで無いからなんちゃら〜〜って古い人は言ったりコウノドリ(見てなかったらすみません。)でもそういう話があって、、さらに不安になりましたが実際帝王切開で無事に産まれてくれて本当に良かったな、愛しいな、家族が増えて幸せだな、って思います!(o^^o)

不思議なもので産まれると1つの愛情バケツが二分割されるのではなくて、同じ量の愛情バケツがもう1つポンっと出てきました(ᵔᴥᵔ)❤️

不安が多いかと思いますが
案ずるより産むが易しです✨

• ひよこの妻

ひよこの妻

バケツのお話とてもわかりやすくて、感動しましま😭
    本当ベストアンサーさしあげたいです(^○^)
    ありがとうございました😊
    2つのバケツでわたしも存分に可愛がって大切にしたいと思います!(^○^)
    帝王切開も無痛分娩も産み方関係なく、お腹で大切に育てたこと変わりないのにどうして批判されるのかわたしにはわからないです!
    事情があって無痛にするひともいるのに(;゜0゜)
    少しでも差別がなくなるといいですね!
    どの出産も大変だったね、お疲れ様でした!なのに😭

• 12月25日