※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

埼玉の病院に通っていますが、千葉県に引っ越しします。病院は変えたくないので、補助券はどうなるでしょうか?管轄外なら全額負担になりますか?

おはようございます、ぜひ、教えてください!

いま現在、埼玉の病院に通ってます。1月末に引っ越しをし千葉県民になります。
ですが、病院までそんなに時間はかからないので病院は変えたくありません。
その場合、補助券はどうなるのでしょうか?
補助券管轄外なら全額負担になるのでしょうか?

コメント

管轄外なら全額負担です。
ですが、近所なら使えることにしている自治体もあります。里帰り先なら使えるという自治体もあります。
結局は自治体に問い合わせるのが一番です。

POOH

市と契約結んでる病院ならそのまま使えますよ‼
病院の受付でも市役所でも聞けばわかりますが、市役所の方が使えなかったときの手続き教えてくれるので、市役所に聞いた方が良いですよ☺
ただ、県境は結構使える所多いです🎵

ゆいぽん👶

私はさいたま市の病院で里帰りしましたが、柏市の補助券使えました\( 'ω')/
病院次第だと思います(´◡`๑)💓

私も最初から、そんなに遠くないので、里帰り先に検診に行こうと思ってたのですが、産科の先生に、もし何かあった時救急車で県をまたぐとなると大変だよ〜と脅され、自宅近くの病院に検診に行ってました💦

ぽんちゃん

ありがとうございました!
結局問い合わせして詳しく教えてもらう
ことができました!