※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
その他の疑問

結婚されてる方(特にお子さんがいらっしゃる方)は、クリスマスイブの日…

カテゴリーがあっているか分からないのですが、こちらで質問させて頂きます。
結婚されてる方(特にお子さんがいらっしゃる方)は、クリスマスイブの日に結婚式にお呼ばれしたら出席しますか?
私自身、今年結婚して初めてのクリスマスだったのですが、SNSに結婚式の写真を載せてる知り合いを見てふと疑問に思いました。
独身の時はクリスマスイブだろうが気にせず結婚式を優先して出席していましたが、子供が生まれたりしたら料理に時間がかかったりしますし、なにより子供がクリスマスを楽しみにしますよね?
私なら申し訳ないけど欠席してしまうかもしれません…
みなさんならどうしますか?

コメント

ぴっぴ

当然出席しますよ(>_<)
冠婚葬祭事は余程のことがなければお断りするものではないと思います✨
家族でクリスマスパーティーは24日か25日どっちかでできればいいかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

まだ子どもは生まれていませんが...
私はクリスマスイブに結婚式...というのが、自分本位で参列者のこと考えてないんだろうなーって思って見てしまいます😅
ただ、一生の晴れ舞台なので、出席はしますかね💦
子どもには別日でお祝いしてあげます。

断ります( *´︶`*)
結婚式の日程組む上で避けたい日ってあるじゃないですか、クリスマスイブとかみんながそれぞれ予定を入れる日にあえて結婚式の日程を組むなんて常識ないんだなぁって思います( ;∀;)

ぽっぽ

出席します。

どうしても気になるなら式だけでもいいのではないでしょうか。
料理も手抜きをすればいい話ですし、前日か翌日にちゃんとしたパーティーでもすればいい話なので。

友達との関係性、自分たちの式に来たかどうか、子どもの年齢、式の時間、家族全員呼ばれてるか…などによりますが💦
例えば、仲が良く、式場までが県内など新幹線とか乗らない程度で、家族全員で参列出来るなら行きますね😄
私自身、クリスマスは必ず家で…って考えではないので、結婚式って言う非日常的な雰囲気も子どもにとっても良い経験だと思います✨
まぁ、子どもの年齢にもよって、大変かもしれないですが、旦那と一緒なら、順番に子どもの相手出来るし🙂
時間によっては帰り途中にレストランで夕食済ませても良いかなぁって思っちゃいます😄
式がイブならクリスマス当日は家で、逆パターンでも、日帰り出来る範囲なら行けますね‼️

𝙔𝙪𝙝𝙞

常識があるかないかで考えれば常識ないなと思いますが、出席するかどうかには関係しませんね(*゚ー゚)
そもそもクリスマスなんて日本のイベントではないし、それを理由に断る方がどうなのかな…と思います。もちろん子どもが小さくておっぱいの問題だったり、預ける人がいないとか会場が遠いとかなら別ですが*
クリスマスは24でも25でも出来るし、なんなら23日でもクリスマスムードですしね(*^^*)

そらまめ

私は後輩がクリスマスの結婚式に招待されましたが、イベント時にかなり忙しい仕事&人手不足だったため、欠席しました(ー ー;)
しかも県外だったので...
その時は独身でしたが子供いるいないに関係なく、私的にはそういうイベント時に結婚式に招待してほしくないです😓
1日つぶれちゃいますしね。