※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
家族・旦那

近くに親族がおらず私と旦那二人で育児をしなけれはならないのに旦那が…

近くに親族がおらず私と旦那二人で育児をしなけれはならないのに旦那が非協力的でイライラします。
時短ですが私も働いていて子供の風邪などは私がほぼ休み、有給は先月付与されて1ヶ月でなくなりました。
今朝、子供の左目瞼が腫れていて私が「病院に連れて行く」と話すとあからさまに嫌な顔をして「俺は休めないからな」と「大したことなかったらそのまま保育園連れて行け」など耳を疑うことばかりです。
「このまま保育園に連れて行っても病院に行って下さいって言われるだけだよ」と話しても自分の仕事のことばかりで話すのも嫌になりました。
正直、私も今日は同じ仕事をしている事務の一人が休みなのでそのまま出社したいところですが、まずは子供のことが心配ですしもしうつる病気だったらと考えたらまずは病院に連れて行くべきだと思います。
これまでもこちらが我慢の限界で泣きながら訴えてなんとか少しずつ改善してきてはいますが、育児は母親がやるものと思い込んでいる感じがあります。
亡くなった義母は義父が全く育児に参加しなかったので旦那やその姉たちを仕事をしながら一人で育児していたそうですが時代も違いますし私は義母ではないので一緒のことをすることはできません。
保育園への送り迎えも全くやってくれる気配がなく、保育園へ行くこと自体が恥ずかしいと思っているようです。
変なプライドばかり高くただ器の小さい人間としか思えません。
私がフルに戻ったときにどうなるのか今から不安しかありません。

コメント

れい

うちも旦那はほとんど手伝ってくれません。休みも日曜日しかなく日曜日も仕事終わらないと休日出勤しているから月に2か3日休みがあればいいです。
幸い実家が歩いて15分位の所に住んでいるので困った時は実母に頼んでます。

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    同じですね^^;
    実家が近いのは本当に羨ましいです☆
    すぐに行ける距離ではないので電話で母に愚痴を聞いてもらっている感じです^^;

• 12月25日
®️

信じられません…
旦那さん、そんなに忙しいんですか?
そもそも自分の子ども、かわいくないんですか?
義父が育児に参加しなくて、旦那さんは寂しくなかったんですかね…
反面教師ととらえて欲しいものですが😢

保育園に行くことの何が恥ずかしいんだろう…?
今の時代、育児に協力的なパパの方がステキですし、そもそもそれが当たり前ですよね!

• ちよ

ちよ

旦那の会社の体制に問題があり(私も昔一緒に働いていました)、休むと上司から圧力がかかり今でも精神的につらいと言っていて忙しいわけではなさそうです^^;
    転職を勧めていますが本人はあまり乗り気ではないようで私もどうしていいか困っています😥
    私がフルになった時の話をして、保育園へはなんとか行ってくれるようですが「そういうのが苦手な男の人もいる」と言っていてどこまでも自分が一番なんだなと呆れました。

• 12月25日
アヤックマ

昔がそうだったからと言って家の事しないみたいですが昔と今は違います。
旦那さんが子供の頃と今の状況や環境も違うならやる事もやり方も違うと思います。
人間が10人いたら全員同じだけの仕事量が出来るとは限りません。
仕事がすごく出来る人もいれば出来ない人もいる。
出来ないことがあるなら助け合うのが家族だと思います。
旦那さんは昔にとらわれ過ぎかなと思います。
昔がどうこうではなく今家族が楽しく幸せに暮らせるように考えなきゃいけないと思います。
夫婦の形、家族の形は家庭によって違うので一概には言えないですが一緒に暮らすならどの家庭でも協力は必要だと思います。

文がごちゃごちゃになってしまったので意味がわからなかったらすいません😵

• ちよ

ちよ

昔と今とは違いますよね!
    個々のキャパだって違うわけですし。
    先日、似たようなことで言い合いになり旦那が謝ってきましたが、今回みたいなことがあると毎回言動が「自分は無理」と頭から否定してくるので病院も最近は私の判断だけで行くようにしています。
    少しでも協力してくれる言葉なりあればこちらとしても気持ちが違うのですがね。

• 12月25日
  • アヤックマ

アヤックマ

理解してくれてありがとございます😊
    文章力無いので伝わるか不安でした💧
    行動では出来なくても言葉は大事ですよね💡
    みんな忙しいわけですし忙しいは理由にならないと思ってます💨
    忙しい中でも時間の使い方を考えれば何か出来ると思いますし今は共働き世帯が増えてるので今、家庭に見合ったライフスタイル?に変えていかないといけないと思います💦
    旦那さんがもっと物事を柔軟に?臨機応変に?考えても良いと思いました。

• 12月25日

悲しいですね😢
二人の子どもなのに…これからもっともっと手がかかるのに

親としてもっと自覚を持って欲しいですよね

忙しいは言い訳にならないと思います
うちの夫は朝は9時から帰りは終電で帰って来て、3時とかまで家で仕事をするくらい忙しいです
でも、朝出勤前に掃除機をかけ、お風呂を洗い、ゴミ捨てをしてくれます
休日や、早く帰れる日は食事の用意、皿洗いまでしてくれます
私が育児休業を終えたら、保育園へ連れて行くのは楽しみだと言っています

少しでも子どものため、子どもを育ててくれているママのためにできることはやりたいと言ってくれます

要は気持ちの問題かなと

• ちよ

ちよ

子供が昨日から熱を出してしまいお返事が遅くなり申し訳ありません💦
    親としての自覚、まさにその通りだと思います(T-T)
    みゆさんのご主人は素晴らしいですね✨
    うちもその一つでもいいので見習ってほしいものです😓

• 12月26日

退会ユーザー

お子さんのお熱、大丈夫ですか??ママも看病お疲れ様です💦

うちの夫は特別としても、少しでもわかってもらえるといいですね

何もしてくれなくても、いつもありがとうとか、協力出来なくてごめんねとか、寄り添う言葉だけでも頑張れるものだったりするんですよね

• 12月26日