※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐝
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子、離乳食は早い?おかゆNG?離乳食始め方、いつから?教えてください

生後5ヶ月の男の子を育てています。
息子も5ヶ月となったのですが、両親から
「5ヶ月から」という離乳食を貰いました。
にんじんのペースト状のものです。

現在息子は、9キロあります。
大きさは関係ないのか分かりませんが、
離乳食はまだ早いでしょうか?

おかゆをあげてないのにあげるのはまずいでしょうか?

まだ離乳食に関してわからないので
離乳食の始め方について、教えてください!また、
いつ頃から離乳食はじめたか教えてください

コメント

しーちゃん

早く何かたさあげれるようになりたいんですね両親は😆

お粥から先にしたほうがいいと思います、子供がよだれだしてほしそうにするまで待ってるって両親には伝えてゆっくりしたらいいと思いますよ😌

• 🐝

🐝

私自身も早くあげたいなぁと思ってしまってσ(^_^;)
    お粥ですね!先にそうします😓

• 12月25日

離乳食の開始目安は5~6か月ですかが、
腰が座りかけていること、食に興味を示しているなど、始める目安サインがあります。

また、はじめは10倍粥こさじ1からです。野菜はお粥を食べなれてからあげます。

1冊離乳食の本を購入してみてください。

• 🐝

🐝

ありがとうございます😆
    本、買って見ます(*^_^*)

• 12月25日
ちぃ

最初はお粥小さじ1からだんだん増やしていき2週目に野菜などを小さじ1からあげた方がいいですよ😊
ご両親からもらった離乳食がどんな物かわかりませんがもしあげるなら野菜あげる2週目にあげたらいいと思います😊
でも量が多いので私は野菜混ぜたりする時にあげたりしてたので2回食になってあげたりしてました😄
瓶タイプなら冷凍保存出来るので製氷器などで冷凍したらいいと思いますよ😄

CHIMAKI

同じく5ヶ月の男の子を育ててます。
5ヶ月になったら離乳食スタートさせてもいい時期です😀
1日1回、潰した十倍がゆを小さじ一杯から始めます。
スプーンを口に持っていった時に舌で押し返してきたら、まだ離乳食はちょっと早いそうですよー。
離乳食で検索したらいろいろ出てくるので見てみてください。
私は年明けから始めようと思ってます、お互い頑張りましょう😋

• 🐝

🐝

同じ時期ですね😊
    私も年明け後から様子見て始めようかなぁと思っています!
    ありがとうございます✨頑張りましょう♪

• 12月25日
ゆう

うちの息子も5ヶ月になります😃
私達がごはん食べてると興味持ってたり、よだれが多く出て始めれるサインがあったので、先週から離乳食スタートしましたよ‼️
最初は十倍粥を潰したものをあげました。
私は子育て支援センターで離乳食の作り方を4ヶ月検診の時教えてもらって来ました。本も購入して読んでましたが不安で…実際に親が試食も出来て滑らかさ等良くわかりました。
このみさんの地域でも支援センターがあれば聞いてみるのもいいかなと思います。