※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おに
お金・保険

保険について、どの種類に入るべきかわからないので、教えてください。

すごく初歩的なことですみません(;_;)
保険についておしえてください。

保険に入っていないので、最近調べたりしているのですが、保険といっても生命保険、がん保険、医療保険、終身保険等…いろいろありますよね(ˊ°_°ˋ)

全てに入る必要ないですよね?保険会社どーのこーの以前に、どの保険の種類に入るのが必要なのかがわかりません。

コメント

9reo

全てに入る必要はありません!自分が必要とおもうものや、人生設計でこれは残しておきたいというものに入ればいいと思いますよ(^^)私もわからず、何度も保険の窓口にかよいました!

• おに

おに

お返事ありがとうございます!
    近くに保険テラスがあるので行こうと思っているのですが、全ての保険の種類のメリットを教えてもらえば全部必要だと感じてしまうのでは、、と思ったら行く前から悩んでしまって…(ˊ°_°ˋ)
    どの基準で必要ないものを決められたのですか?

• 9月6日

私は、元保険レディでしたので、現役の時に自分で組みました。退職しましたが、その保険は条件がついてしまったので、条件の原因がなくなってから再度組み直して先輩に頼んで入り直ししました。

子供が産まれるのでしたら、生命保険はいると思います。
年額の必要な生活費から遺族年金引いて、それを子供が巣立つまでの年数でかけた金額です。働く意思があるなら、その収入見越して減額も可能です。ですが、シングルはかなり大変ですので、フルタイムバリバリではなく、扶養内のパートレベルの収入で計算した方がいいと思います。結果的にバリバリ働いても、余裕があるに越したことはありません。一人手ですからね。

学費分も入れたければプラスします。別途学資をかけるなら、プラスしなくていいでしょう。

他のものは、必要と思えば、です。

ガンが心配ならガン保険、危険な仕事してるなら介護保険も若くてもかけた方がいいと思います。

医療保険は、それこそ入院一日につきいくら欲しいか、です。
また、日額とは別の手術給付金は、共済は保障範囲狭いですので、怪我の時用に残すにしても、病気用にはしっかりしたものに入ることを
お勧めします。国内生保なら恐らく保険証使える手術なら保障されると思います。されないものは約款などに明記されてます。

終身は、若いうちにかけてもメリットたいしてないので、それならその掛け金分を定年まで銀行で積み立てした方がましだと私は思ってます。

家庭にあった、とか必要か不要かって、どれもこれも必要に決まってますが、どこまでかけるかって事なので、結局家計と相談だと思いますよ。

あと、保険会社を分けすぎると、もし保障が被るものが含まれる場合、診断書は保険会社毎に必要になりますし、分からなくて請求漏れするという危険があるので気を付けましょう。

• おに

おに

詳しくありがとうございます!
    とても分かりやすくて少しずつ分かってきました!

生命保険には入ろうと思います。その、学費分をプラスするのか、別で学資をかけるのか、それもメリットデメリットよく分かりません(>_<)
    がん保険、医療保険、終身保険も説明ありがとうございます!あかしろきいろさんがおっしゃってるように、どれもこれも必要に思えて仕方ありません(/_;)例えばがん保険に入らず、がんになったらどうなるんだろうとか思ってしまうのですが、そういう疑問も含めて聞きに行くことにします!

あと保険会社を分けすぎないことですね!自分がきちんと理解して把握出来る範囲内で決めていきたいとおもいます(;_;)

• 9月6日

退会ユーザー

ガン保険に入ってなくてガンになったら、、というところに関連し、医療保険について。

「保険証の使える治療のみ」で考える場合、高額療養費制度がありますので、治療費自体はどんなにかさんでも最大でかかる費用は決まっています。

厄介なのは、自由診療や、入院にかかる差額ベッド代、交通費、食事代等の、そのときにならないといくらかかるかわからない費用になります。

たぶん、一番恐ろしいのは、命がかかっていることで自由診療を選択するか否かを迫られたときだと思います。

例えガンをはじめとする生活習慣病でも女性疾病でも、それ以外の病気や怪我でも、これらは全て共通します。

よくある生活習慣病への100万単位の一時金の保障とは、特定の病気に対する自由診療への備えと考えていいと思います。そして、入院したら1日につき何千円、とは、保険証の範囲での治療費と雑費代への備えと考えていいと思います。

なので、入ってなければ、自身の経済状況と相談し、できる範囲で治療を選ぶ、ということになります。医療保険は万能ではありませんので、完全な安心を得ることはできません。ですが、経済面から選択肢の幅を増やすという意味では、とても頼りになるものです。

医療も保険も時代と共に進化しますので、選ぶのも気楽にはいきませんが、万が一の時はもっと大変ですので、しっかり管理できる保障をゲットしてください(*^^*)

• 9月6日
  • おに

おに

お返事遅くなりすみません。またまた分かりやすくありがとうございます(i_i)♡

あかしろきいろさんに教えていただいたことをもとに、自分なりに色々調べてみました!今は旦那の転職などもあってそこまで家計に余裕がある訳ではないのですが、なんとなく、こうしようかな?という考えは出てきたので、相談所に通って今必要な最低限で決めていきたいと思います!

そこでまた疑問なのですが、終身は若いうちにかけてもメリットがないとおっしゃっているのですがそこがいまいち分かりません。良ければ教えていただきたいです。

• 9月8日

退会ユーザー

まず終身保険の保険料は、決まった年齢に払い終わる、死ぬまで払い続ける、の2パターンあります。

私が見てきたもので多かったのは、100~300万の保障を、定期保険とは別に確保するパターンです。

保障の目的の終身保険という意味で、以前はコメントしておりますので、まずはそこから私の見解を言いますね!

払い終わるタイプは、時期は、定年に終わるか、もう少し長くか、が多かったです。一応、気持ち程度支払う保険料よりプラスがあります。

逆に、一生払い続ける場合、早めに死ぬ場合はプラスですが、そのうち払う保険料の方が高くなり、長生きするほど損する、ということがあります。

そもそも終身保障はなぜ欲しい?と言うことですが、人にもよりますが、定年後の葬式費用のためって人が多いのです。

定年後のために、何十年も払い続けるわけですが、その払う期間の長さのわりに率が悪い。もしくは損をする。しかもたかが100万~300万です。若ければ若いほど保険料が安いので、麻痺して若い方が得というイメージになり、気が付かないわけです。電卓叩いて支払う保険料計算したらすぐわかることです。

今すぐ欲しい保障なら価値はありますが、普通の子持ち家庭は掛け捨て定期で何千万準備しますし、定年までにその金額が確保できてればいいのなら、死ぬまで払う方を選択するくらいなら銀行で積立すればいいじゃん、って思うんです。

また、それなりに支払えて、子供が小さい家庭なら、いっそ学資に入って貯めた方が、率もかなりいい。学資を終身の備えのつもりでかけて、帰ってきたお金を銀行に預けて手をつけなければいいのでは、と、思ったり。

普通の終身保険は、長期間かけて一生涯の備えとして用意したい金額を保険の形で貯めるものと思ってよいものです。

一応例外あり、例えば15年間のみ支払ってその後一生涯保障というものもあります。早期に払い終わる商品ですが、そちらはものによって学資のかわりになるほど率のいいものもあります。なので、学費目的で加入する人が多く、終身の死亡保障目的で加入する人は見たことがありません。学費として使わなくても定年頃にはだいぶ率が上がってますので、年金暮らしの資金補助としても悪くはないです。と言うように、用途が死亡の備えでなはく、資金準備、ということになるかと思います。もちろん、基本は終身保険なので、死亡保障としてもかなりいいものではあります。その代わり、支払い期間が短いので、必然的に保険料も可愛くないお値段にはなります(笑)

参考になればいいですが。
    これは、私個人の見解ですので、人によって価値観は違います。

保険は、外から見てなんじゃコレみたいな保険でも、本人が満足していればいい保険ですし、すごくいい保険でも本人が不満なら悪い保険なのです。

ほんとに、保険レディして感じたことです。プロの目でも、なんじゃコレに該当する保険は人それぞれですからね。

• 9月8日
  • おに

おに

お返事ありがとうございます♡
    保険料の計算しようと思いましたが計算が苦手なせいか分かりませんでした…。ですが死ぬまで払うとなると損をする可能性があるのですね。それなら銀行で積立すれば良いというのも理解出来ました!

15年間支払って一生涯保障についても調べました!ほんとにお値段は可愛くなくなるのですね(笑)ですが将来の資金準備の保険に関してもきちんとしなければいけないので、しっかり考えたいと思います。

本当にたくさん答えていただいて、助かりました!ありがとうございました♡

• 9月9日

退会ユーザー

支払う保険料の計算は

毎月の保険料×12ヵ月×年数

です。
    加入しようとする保障額(100万とか200万とか)との差で、何歳までがプラスで何歳から損し始めるか、簡単に分かります。

良いほけんに巡り会えますように❤(*^^*)

• 9月9日
  • おに

おに

あ!出来ました分かりました!

ほんとにありがとうございます♡また何かあれば質問するかもしれませんがよろしくお願いします♡

• 9月9日
りっちゃん

私も全くわからなかったので
今ほけんの窓口行ってますよ。
なんで保険に入りたいのか、から始まるので、どの保険がいいのか教えてくれます。

• おに

おに

今行かれているところなのですね!私も行こうとは思っているのですが、勧められるままに入ってしまわないか心配です(;_;)。リマさんはもう決まりそうな感じですか?

• 9月6日
  • りっちゃん

りっちゃん

生命保険のカタログをもらって今検討中です。
    次回はガン保険の相談の予定です。
    一回家に持ち帰ることが出来るので勧められるがままって言うのはなさそうです(^^)

• 9月6日
  • おに

おに

そうなんですね!生命保険とがん保険に入られる予定なんですね!その他保険ありますが、残りはどうして必要ないと思われたのかおしえてもらえませんか?(;_;)

• 9月6日
  • りっちゃん

りっちゃん

主人がガン家系だからガン保険プラス医療保険に入ろう。って決まり、将来子どもが困らない為に生命保険に入ろうって決まったので他の保険に目が行ってなかったって状態です。

• 9月6日
  • おに

おに

そうなんですね!そうやって決められる方もいるのですね!参考にさせていただきます、ありがとうございます❁

• 9月6日
  • りっちゃん

りっちゃん

いい保険に入れるといいですね(^^)

• 9月6日

全てに絶対入る必要はないですよ!自分が今後のことをかんがえて必要と思ったものだけで大丈夫です!

保険について知りたかったら保険のビュッフェなどで無料相談をされると1から保険について教えてくれますよ!

• おに

おに

近くに保険テラスがあるので行こうとは思っているんです(>_<)
    全てにメリットがあるから入る人がいるわけでその保険があるんですよね。そう思ったら、全て必要だと思ってしまいそうで決められるのか不安で(泣)
    どういう基準で必要ないものを決められたのですか?

• 9月6日
まき☺︎

mayaさんの年齢とか、お仕事によりけりだと思います!

私は専業主婦で21なので、終身保険はかけてないです。
子供の頃から入ってる県民共済くらいです◡̈
それも入院とかがついてるので残してるって感じです!

あとは私も考えてますが、女性保険は今後入ろうかなって思います。
女性特約+先進医療+普通の医療保険で3000円前後で見積もり出してもらったのでそれかなーって思ってます

参考になれば...(´・ω・`)

• おに

おに

私も専業主婦をしています。
    県民共済なんですね!それも少し調べたりしたんですが、メリットデメリットを読んでいたらもうよく分からなくて、、(;_;)

そうなんですね!まだそういうのを決めるレベルにも達してないのですが、参考にさせてもらいます(>_<)♡

• 9月6日
みし

紹介される保険が必要かどうかは、リスクとお金の計算で決めましたよ(・ᴗ・)

例えば、生涯、ガンにかかるリスクをガンにかからない確率と天秤にかけます。
そしてガンにかかるリスクの割合の方が高ければ、その保険料と治療費がどちらが高額になるか…
で決めました。
これは現代の医療費と保険制度の知識も必要になります。

• おに

おに

なるほど!リスクと、保険料、治療費の金額で考えれば良いのですね!がん保険に入らなかったとき、がんになるかもしれないし絶対入るべきじゃないのかな?と思っていました。
    今の私は何においても知識がなく勉強中なので、参考にさせていただきます(T^T)♡

• 9月6日
エウレカ

例えば、一つの保険で死亡保障と医療保険と貯蓄にもなるというものもあります。

全てが心配というのであれば、うまく組み合わせると、ほぼ全てをカバー出来るような保険は作れると思いますよ。

あとは予算ですね。保険料が高くなった場合は、心配ごとの優先順位を決めて、優先順位の高い方から先に加入して、収入が安定したら他の保険に入るというのでも良いかと思います。

ポイントは1社で全て決めないことです。保険会社によって、医療保険に強い会社、死亡保険に強い会社等、会社によって強みが違います。

無料相談で確認してみてくださいね。

• おに

おに

この質問をしてからずっと自分で調べていました。心配し出したら全てが心配ですし、貯蓄もしたいし、、と色々考えを整理するのがむつかしいです。
    でも今は予算がそこまである訳ではないです…。とりあえず最低限必要だと思う保険に加入することにします!

会社によって強みが違うのも、調べていてなんとなくわかりました!相談して詳しく聞きたいと思います(^_^)

• 9月8日