※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあさん
お金・保険

保険の切り替えと国民保険加入について相談です。退職後の保険加入や扶養、支払い金額についても質問があります。

閲覧ありがとうございます!
今回保険について詳しく聞きたいので
無知ですがよろしくおねがいします、、😢

わたしは仕事を11月の中旬に退職し
社会保険を返したんですが、、
保険の切り替えをしてなく先日期限?があることを聞いたのですが、、

彼とはまだ籍をいれてないので
扶養にはいるのは難しいので国民保険に加入する方法しかないのですかね?

働いていた期間は7月から11月の間と短いんですが支払いなどは多い金額になりますか?

退職して時間がかなりかかってるのですが今からでも国民保険は入れますかね?😢😢
彼と籍をいれるまで親の扶養にはいるのは難しいんですかね??

おねがいします、、😢

コメント

さくら

早く入籍して、扶養に入ったほうがいいですよ!
手続きただでさえ多いので、早く扶養に入った方が後々楽ですよ💦

• なあさん

なあさん

ありがとうございました!
    入籍したらすぐに扶養にはいれるんですかね?₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

• 12月25日
  • つんでれまむ

つんでれまむ

や小やり申し訳ないです。
    会社に申告だけなので、会社が早く手続きしてくれたら、一週間ほどで手元に来ますよ〜
    最悪な会社なら、あっそう。
    て終わりで、そのまま放置ですね(妹の旦那が前働いてた会社がそうでした)

• 12月25日
はるま

今は無保険ということですか?
国保にはいつでも入れるので、なるべく早く役所に行って手続きした方がいいですよ。
ご両親と同居中でしたら、ご両親の扶養に入ることも可能だと思います。

• なあさん

なあさん

そうです!無保険です😢
    親の扶養にはいるか彼と早めに入籍し扶養にはいるか国民保険にはいるか、、の選択肢ですよね、、

• 12月25日

前の会社の社会保険を返してるのであれば国保に入るか親の扶養に入るしかないですね💦親の扶養に入るとなると親も会社に伝えたりなんだかんだしてたらすぐには手元に保険証は来ませんが、国保なら市役所行けば簡単にすぐ発行してもらえます!入籍はいつの予定ですか?😦

• なあさん

なあさん

入籍は1月の末になっちゃうと思うんですけどそれまでの期間も入らないといけないんですよね?😢
    今日検診で経膜と経腹のエコーの予定なんですけど金額は高いんですかね、、

• 12月25日
 ぺこ

国保は加入可能ですが、前の保険の翌日?からの加入ということになり、さかのぼって納める必要があります。
籍をいれるまでなら、親の扶養に入ることもできますよ。入籍すれば、すぐに彼の扶養に入ることもできますが、すぐに入籍…が難しいなら、親の扶養に入るのが1番お金のかからない方法かなと思います。
妊娠されてるようなので、いつ何があるかわかりませんし、早めに手続きされたほうがいいですよ。

• なあさん

なあさん

ありがとうございました!
    入籍は1月の末の予定なのでそれまででも親の扶養に入ろうと思います、、😢

• 12月25日
sadako

確か入籍してなくても一緒に住んでたら彼の扶養に入れたと思います。
国保は遡って退職日の次の日から入ることになるので、もしかしたらすぐ支払いが生じるかもしれません!

検診は妊婦チケットみたいなので料金はあまりかからないと思いますが。

milino

彼とは同居などしてますか?
私は入籍はしていませんが、子どもと2人、相手の扶養に入っています🙌
上の方が仰ってるように、住所が同じであれば入ることができますよ😊