※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
妊娠・出産

初めての出産で母乳育児に挑戦中。夜間の授乳で悩み、助産師に相談。疲れた体に甘えてしまい、自分を責める母親。

22日に可愛い我が子が誕生し早くも3日が過ぎました😊
母乳で育てたい私…。一応、助産師さんからは泣いたら母乳吸わせてくださいと…まだ2日、3日じゃ母乳も出ないし気にしなくていいと言われたので泣いたら癖付のように吸わせてました💧と、3時間置きに二日目からは30㎖のミルクをあげることになりました!
今回初めての出産で全部が初めてのことで色々教えてもらいながら頑張ってました。でも慣れないこともあり、左右の母乳を10分ずつぐらい交互にしてからのミルク…それだけなのに時間にして1時間ぐらいかかってしまいます😭きっと物足りないのかすぐには寝付かず寝かしつけるまでにまた1時間近く…そうこうしてるうちに次のミルクの時間がせまってくる💦💦夜中になると何故か目がバッチリ開いてミルクのんでもグズりまくり…あやしてもダメでやり方もわからない私…
昼間はうまいこといくのに夜になるとダメ😭😭
今日我が子が泣き止まない姿を見て自分自身どうしてあげていいのかわからずに泣いてしまいました。母乳あげたいけど乳首が痛すぎて…そして泣き止ませれない…情けない自分に腹が立ち、この時間に授乳室に連れて行き助産師さんに弱音はいちゃいました😭確かに私も一睡もできていない、象のような浮腫んだ足、会陰裂傷の傷跡の痛み…何もかも重なって助産師さんの『預かるからおかあさん寝ておいで』の言葉に甘えてしまった情けない母親です😭😭我が子を助産師さんに預け部屋に帰ってきた私は最低ですよね。

コメント

えりんぎ🐰

私も出産後はそんな感じでした。
初めての二人っきりの夜は不安で仕方ないし上手くいかないしで一睡もできず、三日目の夜中にはナースコール押して助産師さんに泣きながら助けてください!って言っちゃいました(笑)
でも退院の前日の夜に初めて娘が笑顔を見せてくれて大号泣しました…頑張ろう守ろうって!
どんどん感覚が掴めて慣れていくと思います!今はできなくて当たり前だと思います!あまり思い詰めずにしてください😊

らら

そんな事ないです!
私も先日出産したばかりですが、入院中は母子別室で11時から21時の間の授乳の時間になると看護師さんが赤ちゃんを部屋に連れてきてくれるシステムでした。
なので夜は別室でぐっすり😴
入院中から母子同室で頑張ってるなんて凄いです!!
無理せず今日は休ませてもらってくださいね♡

みるく

出産お疲れ様です😊おめでとうございます㊗️

今日は休んでください!!
寝不足は人を狂わせます😂笑
私も同じ思考回路に陥りました💦きっと多くの人が通る道です!
まだママになって3日です。私は4ヶ月半経ちますが、まだまだ分からないことだらけです笑
できなくていいんですよ!毎日の積み重ねで少しずつ出来るようになります。
まずは、休んでください。寝不足だと、イライラしなくていいことにもイライラしちゃいます。

退院したら、助産師さんの助けはなくなり、本当に自分と家族だけで育児していかなくちゃならなくなります。
今のうちに休んでいいんですよ。帰ったら嫌でもやらなくちゃならないんですから😅

うちの子も生まれて1か月はおっぱい吸うのが下手でした。でも今では完母です。赤ちゃんも吸うのを練習中なんですよ。乳頭保護器というものや、乳頭保護クリームもあるので、助産師さんに、相談されて見てください🌟

maa

出産日同じです( *´艸`)

私も全く一緒の事言われたんですけど,母乳あげるのがまだ上手くいきません😭

22時から朝の7時までは,預かってくれるので助かるのですが,私が見てる間に泣かれて,泣き止まなかったらパニクってしまいます😭

最初から上手くいくわけないって分かってるんですけど,涙流して泣いてる赤ちゃんみたらごめんねってなります😭

お互いユックリ頑張って行きましょう😭💓

ケンタロー

入院中、夜中は預けて寝ていましたよ(`・ω・´)
夜中の授乳も慣れます!
浮腫みも自然となくなります!
乳首も強くなってきます!
赤ちゃんも外の世界に慣れるまでもうちょいかかるかな?😌
大丈夫、大丈夫~(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
ちなみに私も今授乳タイムです♪

ピッピ

出産おめでとうございます、そしてお疲れ様です(^O^)

まだまだわからないことだらけで、大変ですよね💦
私も入院中は母乳出なくて、でも泣いたら吸わせてみて、とたくさん言われてました。
ママだってやり方わからないし、赤ちゃんだってまだまだ吸うのが上手じゃなくてお互いが頑張ってると思いますよ!
時間も1時間かかっちゃうのは当たり前だと思います!私もそうでした!
夜に赤ちゃんが泣き止まないのは昼夜がわかっていないから、当然のことなので心配しないで下さいね。

今はまだ助産師さんに甘えさせてもらって預けて寝ちゃいましょう。
私は帝王切開で傷口は痛くて起きるのも精一杯、抱っこするのもしんどい、という感じだったので4日目くらいまでは夜間だけ預けたり、昼間もしんどければ預けてました!

最低なんかじゃないです、ホルモンの影響で夜中に不安になったりもします!
ママになって3日目、赤ちゃんもこの世に誕生して3日目、お互いわからないことだらけだね、一緒に頑張ろうね、って声をかけて落ち着きましょう😊

今日のところはゆっくりと休んで下さい、ママにとって休むことがクリスマスプレゼントになりますよ🎁

長文失礼しました。

skyonta

最初は初めてのことばかりで、何もわからずとまどいますよね(>_<)
私も今そんな感じです!(笑)
今も泣き止まずとまどい中です。
頼れる時は、誰かに頼ってもいいと思います!!無理せず体を休めて下さいね🎶
お互い子育て頑張りましょう(^-^)

m.mam✩

大丈夫ですよ!!!
親子になってまだ3日。
不安だらけですよね😭
あたしも最初の子の時いろいろあったなー。
徐々に慣れてきますよ!!!
ミルクだけでなくオムツとか
暑い寒いも赤ちゃんにもあるから😂
あたしも本当に毎日泣きながら育ててました!!
完母になったのは生後3ヶ月ぐらいです。
それまでは3時間おきにお乳絞ってました😚
乳首痛くなりますよね😅
あたし先っちょ切れたことありますよ(笑)
でもわが子はあたしの乳首がダメで最初吸えずでした。
退院後おっぱいマッサージに行き
やっと乳首で吸えるようになったときは嬉しかったです!!
最初から完璧なママはいないです。
ゆっくりでいいので休み休み頑張ってください!!

まな

全然最低じゃないですよ♬

最初、本当わからないことだらけ。
みんな普通におっぱいあげてるのかと思ってたから安定するまでに、こんなに時間がかかるだなんて知らなかったーって思いました!
1時間くらいかけてあげて、また次の授乳時間がすぐきてーっていうのすごくよくわかる!!
ちなみに私は2ヶ月くらいしてやっと小さく生まれた娘がちゃんとに飲んでくれる様になりました。


退院したら預けるなんてできなくなるから、預かってもらえるなら甘えていいと思う✨
赤ちゃんもミルク飲むことに慣れてないし、ママの身体だってまだまだ休ませてあげたいくらい。だって、あんなに長い間お腹にいて、お腹から出て来てまだたったの3日しかたってないのにいきなり上手にミルク飲んだらびっくりですよー

うちも最初の頃は昼と夜が分からないベビちゃんと夜にずっと付き合って起きてました!しばらくは夜は寝ないものだと思っていたら気が楽だと思います✨だから、昼間でも寝れる時は少しでも一緒に寝て、ベビちゃんのペースに合わせてあげて下さい(о´∀`о)
夜寝ないのは辛いけど、しばらくの辛抱です👍

𖠋𖠋𖠋

最低なんかじゃないですよ☺️

初めての時は私も同じでした。
母乳が出るようになったのは吸わせ始めてから1週間以上かかりましたし乳首痛くてもうやだって思ってました(´・ ・`)
なのであげる前にホットタオルで胸全体を温めて血行を良くしてから授乳したら出るようになりましたし乳首も柔らかくなって授乳する時の痛みは軽減されました♡

また、ママさんの睡眠不足・水分不足は母乳が出ない原因になりますので母乳で頑張りたいなら昼間うまく寝てくれた時は一緒に寝てしまう事、そして水分はたっぷり2lを目安に飲んで下さい( ˊᵕˋ )♡

赤ちゃんはおくるみ等でぎゅっとおひな巻きをして背中が丸くなるように抱っこしてトントンしてみて下さい( ¨̮ )
また、今の時期は寒くて寝付けなかったりもしますので体温も気にしてみてくださいね♪

私は今月の19日に2人目を出産したので今の気持ちよくわかります♡゛

ふがし

わたしも先月出産しましたが、そんな感じでした!授乳も1時間近くかかってました😂
出産して凄く体力もなくなっただろうし、ゆっくり休んでください💭🐑

助産師さんに、乳首痛いこと早めに言った方がいいです!わたしも痛くなってすぐ言いました!その時にワセリン買いましたよ☺️塗ったらすぐ良くなったのでぜひ😋

子育て頑張りましょうね!!!
(長くなってしまいすみません)

me

ご出産おめでとうございます(o^^o)

最低なんかじゃないですよ!
全てが初めてのこと。
いっぱいいっぱいになって当然のことだと思います😆💦

実際わたしも最初はおっぱい、ミルクの時間に相当時間がかかり、
泣いたらおっぱいで、気づいたらミルクの時間で…って感じでした(>_<)
同じく夜中になるとぐずり、助産師さんが辛い時は預かるから言ってねと言われるほどでした。
なので、預けること全然最低なんかじゃないです!
今は、体を休めることも大事なことなので、少しでも寝ておいた方がいいですよ(o^^o)

baby Kiana

私も未だに退院しても“なんで泣くの〜”と自分も泣くことあります。入院中も23時から4時は赤ちゃんが覚醒する時間帯らしくて、飲んでも足りず、寝てくれず結局気づけば1時間おきにあげてる....朝方には助産師が「寝ておいで」と言う言葉に甘えてました。でもお母様も休まないとやっていけない!これは今もそうだし、これからもそうだと思います!甘えられるうちに甘えた方が心も少しは楽になるなあと思います!お互い頑張っていきましょう😌❤️❤️

ゆちょぼ

私も眠れず早朝からからご飯の時間まで預かってくれたりとかありましたよー!

不安しかないですし、後陣痛の痛みもあるので寝れるときに寝てくださいね(゚∀゚︎≡゚︎∀゚︎)退院したら看護師さんには頼れないから、今甘えておいてくださいね😄

cherry *

出産おはようございます。お疲れ様です。

情けなくなんてないですよ!
私も助産師さんにお願いしたりしてました(^^)

乳首も会陰も痛くてひどいですよね(¯―¯٥)

私は退院してから2ヵ月くらいまでは搾乳器で搾った母乳を哺乳瓶であげたりしてました。

退院してからだとなかなかゆっくり休めないので、いま助産師さんにお願いして休める時に休むこともひとつのてだと思いますよ(^-^)

今は出産してえびすさんの体も疲れているのでなかなか難しいかもしれないですが、休める時に体休めて下さいね🌱

退院してからは赤ちゃんが寝ている時に一緒に寝ると少しでも休め、体も楽だと思いますよ(^^)
私も赤ちゃんと一緒に寝てました。

えびす

みなさん、夜中の投稿にも関わらず夜中や授乳中や早朝からたくさんの優しいお言葉ほんとうに救われました😌
コメント読ませていただくたびに涙があふれ今日は朝からおいわさんのような目になっています(笑)
赤ちゃんにこんな顔見せれないですね😭って、まだ見えないか(笑)
なんでも初めから完璧にできるはずが無いし甘えれるところはほんと甘えていきたいと思います😌きっと入院生活もあと3日!今のうちに助産師さんに聴けることは聞いてあまり自分を責めずに気楽に接していこうと思います。
私だけじゃなかったんだ…って思えただけでもすごく気持ちが楽になりました!!
ほんとこのアプリでは妊娠中から色々とみなさんに助けていただいています❤️
まとめてのお返事ほんと失礼ですが今からまた赤ちゃんを迎えに行って愛情いっぱい注いであげたいと思います😊
ほんとうにありがとうございました( ͒ ́ඉ .̫ ඉ ̀ ͒)

deleted user

1ヶ月前の22日に出産した者です!
最低なんかじゃないですよ。産後体も痛いし浮腫むしで…普通に動くのがやっとですもん…出産した日なんて、部屋に空のペットボトル落としちゃったけど、体痛すぎて拾うことすら出来ませんでしたよ。

入院中、授乳とミルクで私も1時間は絶対かかっていて、つら!と思いました。更にうまく飲ませられなかったりして何回も入院中ナースコールしましたよ💦母子同室始まった夜は1時間しか寝れず、朝方寝てしまい赤ちゃん泣いてるの気付かずに看護師さんに起こされました💦

皆そんなもんだと思います。あやしかたも分からないし、1ヶ月になった今では夜中に3時間も4時間もギャン泣きされます。授乳後だと寝たいけど寝れなくてぐずったりかなぁと思うので話かけたり歌うたってみたりしています。泣き止むこともありますし、泣き止まなければもう抱っこして見守るだけです…笑