※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佑香ママ
子育て・グッズ

子供同士の関わり方や見守りに悩んでいます。特に、甥っ子が娘のおもちゃを取り続けたり、姉の育児スタイルに違和感を感じています。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

子供同士の関わり方、見守り方について悩んでいます。

1才4ヶ月になり、おままごとやブロックなど道具を使って遊べるようになりセンターなどもよく利用する機会が増えました。
その時によく使っている物を取られて癇癪を起こします。他の物もあるよーっと誤魔化したり、取られちゃったね~いやだったね~っとフォローを入れているつもりですが、泣き続けるので取った子のお母さんが気にしてしまうので申し訳ないです(^^;)

甥っ子が2才1ヶ月で、8ヶ月ほどしか差がないのでライバル心を持っており遊ぶとき必ず娘の持っている物を訳もなく取り続けたり、押して倒したりするので、それから遊んでいるときにお友達が来ると警戒して逃げたり、取られると泣くようになってしまいました💦
甥っ子との見守り方にも悩んでいます。姉の子なのですが、2人目なので結構おおざっぱな育児で私は神経質な方です。なので、いじめられていても、姉は甥っ子を注意せず、娘が泣いていると「そんなんで泣いてたら遊べないよ~」っといった感じです。社会勉強?でそれも必要かなっと見守るのですが、会う度ずーっと意地悪されてこっちに助けを求める娘を見ると正直甥っ子にイライラしてきます💦
今日も娘が熱中して遊んでいるとわざわざ自分の遊びをやめて娘のところに来てむしりとって、娘が泣いて、私がこっちにもあるよ~っと渡して、それを取られてって言うのを繰り返しました。同じ物は8つほど並べているのにわざわざ持っているものを取って、ほしいわけではないので取った物はほったらかしています。
子供ってそんなものなんでしょうが、親がダメよ~とかフォローがないとイラついてしまう私はやっぱ神経質なのかなーっと自己嫌悪です(>_<)今日はついにそんなんじゃ一緒に遊べないよっと大人気なく言ってしまいました(>_<)そのため姉が甥を強く叱って泣いていたので悪かったかなーっと悩み中です。グダグダと書いてすいません。気持ちの変え方を教えてください。

コメント

♡5希mama♡

アドバイスとかにはなりませんがうちもそんな感じで最近まで悩んでました‪‪💦‬
今娘が1歳9ヶ月で甥っ子が2歳5ヶ月です!
娘は子どもだいすきですっごい近寄ったりお菓子あげたり頭なでなでしたりするんですが、娘もしつこいのでそれを嫌がって怒り出して押したりしてきてました(笑)
触ったところは菌扱いされます(笑)
妹の子どもなので普通に押さないの!とか娘には嫌がってるんだからやめなさい!って注意はします!
車とかのおもちゃは触るだけで怒られます(笑)
最初はうちも笑って喧嘩しないのー!って感じでしたがおもちゃは全部自分のものって勘違いしてる感じで娘が泣きまくってストレスたまって可哀想だったのでお互いのために会わせる時間短くしたりしてました!
最近は甥っ子が保育園でいないときに遊びに行ったりしてました( *o* )笑
それでひさびさに昨日会ったらすっごい仲良く遊んでてびっくりしました(*^_^*)
甥っ子が成長したって感じで娘もニコニコして嬉しそうでやっぱ年上の子次第かなぁとか思います(´·_·`)
子ども同士の喧嘩はあって当たり前だけど親としては自分の子が泣いてる姿見たくないですよね(´;ω;`)

• 佑香ママ

佑香ママ

回答ありがとうございます!共感してくださりありがとうございます(;_;)
    そうなんです~たまにならいいけど、連日会って連日終始取られて泣いて本人も嫌って言ってると可哀想だし、性格に影響しないかな?とか心配になります(>_<)

やっぱ距離を置いて、上の子が成長するしか方法はないですよね💦2才って自分が中心の年頃ですもんね(^^;)

• 12月25日