※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina♡
子育て・グッズ

主人の両親が東京で仕事するため、実家に住む提案があります。メリットは広い空間で子育てができることや家賃の安さ、デメリットは未定の帰省タイミングや近所の目などが懸念されています。

4ヶ月の男の子を育てています。
主人の両親は近所に一軒家に住んでいるのですが義父が4月から東京で仕事をするとのことで義母もついていくので家を空けることになります。そこで主人に今私たちが住んでいる賃貸のアパートと同じ家賃で実家に住まない?と言われているそうです。メリットもデメリットもあるので正直決めかねています。皆さんどう思われますか?主人は他の人に貸して実家がなくなるような感じになるなら自分で住みたいみたいです。

[メリット]
・子供が産まれてかなり手狭になってきたアパートから広いところで子育てができる(今からハイハイしたり歩き出したら今のところはかなり狭いです)
・家賃は相談してみたら安くしてくれるんじゃない?と主人が言ってたので今の家賃よりも安くなれば浮いた分を貯金して家を買うときの頭金などにできる

[デメリット]
・いつ東京から帰ってくるのか未定なので、家を購入するタイミングを見失うのではないか
・義理両親のことをよく知っている近所の目が気になる
・部屋やキッチンを思いっきり気楽に使えない、好きなようにできない
・東京からたまに帰ってきたとき同じ家で過ごさなくてはいけない

コメント

さとはな

とっても微妙なラインですね…
義両親の人間性とご主人が基本どちらより(両親側か奥さん側か)にもよりますし、最低何年東京に行くのか。
どんな家なのか。

細かい条件で全く違う結果になると思いますが、私と義両親で考えると絶対に実家には住みません(>_<)

さや

旦那さんには悪いですが、義実家には住みたくないですね。汚れや破損、キズなど気にしてしまうしそのまま同居しようなんて言われたらたまったもんじゃないですし。
家賃払わなくていいからと言われても気を遣って疲れるのが目に見えてるので私は断わります。

あまじ

私なら、少しでも家賃を安くして貰ってそちらに引っ越します。

子供が広々とハイハイしたりズリバイ出来るのは身体を作る上で何よりも良いことだと思うので❗

部屋が狭いとすぐにつたい歩きになり、歩くのも早いとも言いますよね。
ハイハイやズリバイはその時期に養う体の機能や筋力等々大事な時期だと私は思ってるので、私も上の子のが五ヶ月で引っ越しましたが、その時のお部屋を選ぶのはなるべく広い場所を確保したくて、二部屋の間をしきってるドアを取ってくれるというオーナーさんが居たのでそこに決めた程、大切にしてます。

帰って来るときもそんなに長くは居ないだろうし、我慢かな!!私なら。

そして、家を買いたくなったら、その時に申し出れば良いのかな❗
近所の目は気にならないし
お部屋が思いっきり気楽に使えない。とは荷物を残したままなのですか??
そうじゃなければ、賃貸も好きには出来ないので、結局は同じなきがします。

何よりもご主人の実家が無くなる感じ。というのはもし私だったら寂しいので、そこは大事にしてあげたいです!!

木だらけ

今のところより安く住めるのであればそこに住んでその分貯金して、帰ってこられたらその分、頭金たくさん出して一軒家買っても遅くないのではないですかね?😊たしかにデメリットもありますが、部屋やキッチン気楽に使えないのは賃貸もそうだし、たまに帰ってきたらどこにいても孫にはあわせなきゃいけないだろうし…