※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リロ
家族・旦那

旦那のことについて。愚痴になります。私が甘いのかもしれないですが、…

旦那のことについて。
愚痴になります。
私が甘いのかもしれないですが、耐えられず…

旦那は先読みして、頭の回転が早く、心配性、口が達者、面倒なことは避けたい、口が悪い、世間一般が気になる、自分が中心、気が回る、優しいところもある…的な人です。

私は面倒なことは後回し、呑気、どうにかなる的な考え、あまり周りが見えていない、喧嘩は好きではない、忘れっぽい、温厚…的な人です。

すでにわかるとおり正反対な性格です。
なので、基本的に合わないのは理解してます。

最近、私の家族をけなしたような発言をします。本心からではないとは思うのですが、やはり実の家族をけなされるのは良い気はしません。
普段から言うわけではないですが、イライラしたりしてる時に発してるような気がします。

ただ、いくら気分を害してるからといって言うのも良いのか悪いのか…

私も言われた時に言い返せれば良いのですが、私が言い返したところで100倍返し位で返ってくるので、飲み込むばかり。そんなことばかりしているせいで、言いたいこともあまり言えていません。喧嘩の時になると尚更。

昨日私の実家でクリスマス会をしたのですが、私の父が呑みすぎで酔っ払いでした。夜中寝てる娘にちょっかいを出し、起こしてしまいました。しかし、起こした当の本人は酔っ払ってるので記憶なんかなく、普通に寝てました。
そして今日、旦那は娘に対して私の父親のことをくそじじい呼ばわり…
確かにくそじじいなのかもしれません。睡眠を邪魔されて…
ただそこまで言う必要あるのか?父も娘が可愛くてやったこと。可愛がられないよりいいのかな?って思ってしまう私…

そもそも娘の前で言葉遣いを気を付けてもらいたい。
まだ話せない娘かもしれないけど、聞こえているわけで…
そして何より父親に対してくそじじいって…

私が言うならまだしも、なぜあなたに言われないといけない?
あなたの両親にクソって言いました?
ってか言えないでしょ。

世間一般から見れば旦那の家族は割と出来のいい家族。
うちはそんなによくないです。
比較したらもちろんうちは旦那の実家よりトータル的にダメかもしれないです。
けど、そこまで言わなくても…って思ってしまう…
自分の中だけに抑えておかなきゃいけない言葉もあるかな?って思います。

私の考えって甘いですか?
やっぱり私の両親が悪いですか?
私の考え方って違いますか?

コメント

にゃこまま

おはようございます☀

それはモヤモヤしちゃいますよね😢
たしかにお父様が起こしてしまうのは
可哀想かなって思いますが
もう酔っ払いは仕方ない!って
私は思うタイプなので
イラっとはすると思うけど…
そんなクソジジイとは思わないし
言わないですね。

やはり言っていいこと悪いこと
ありますから。。

そこは勇気出して怒るとこでは?
と少し思ってしまいました…。
旦那さん主さんが
言い返しても勝てないと分かってて
好き勝手言ってくるようにも
思えます…。

できのいい家庭で育ったとしても
義父にクソジジイ呼びするなら
良いも悪いもないですよね!

• リロ

リロ

返信ありがとうございます。
    やはりそうですよね…言っていいこと悪いことありますよね…

なんか言われてみれば最近そうゆう節が結構あることを思い出しました…
    父が欝になったのですが、
    「お前の家の家族はみんな精神的に弱いから欝になるんだ。」と言われてみたり…
    誰がどうやって欝になるかなんて分からないじゃん!って私は思ったのですがそれも言いませんでした…

そうゆうのがよくないですよね(*_*)

とりあえず伝えてみます。納得してくれるかわかりませんが…泣

• 12月26日