※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
妊娠・出産

2歳4ヶ月の息子が薬を飲まない。先生は味に飽きることもあると言う。息子は薬を嫌がっている。粉もNG。他の方法はありますか?

2歳と4ヶ月の息子の事です。

シロップ薬を急に飲んでくれなくなりました。

先生に相談したら一番美味しい味を出してるよ。

味に飽きて飲まなくなる事はあるといってました。

でも違う味にしてもらって渡そうとして、薬だと察知したようで「おえ」と言いました。

息子の中で薬はまずい嫌と思ってるようです。

先生は粉にすることは出来るとおっしゃいましたがシロップよりも粉の方がもっと嫌がってます。

ジュレやゼリーもたべないのでお薬飲めたねも使えません。

皆さんはどうやってお薬飲んでもらってますか?

コメント

ゆっち(^-^)

うちはもっとくれ状態になるほどシロップ好きなんですが…
赤ちゃんのときみたいに飲ませてみるのはどぉですか?
スポイトで流し込むように😅

  • えび

    えび


    はい、ほんの少しの時は赤ちゃん抱きしてコップを傾けてお願い飲んでと頼んで成功してます。

    ブクブクぺえを覚えているので拒否されると口から出してしうんです。

    哺乳瓶で最悪飲ませてみようかやけになってます。
    でも出っ歯になってしまう気もして困ってます。

    • 12月25日
  • ゆっち(^-^)

    ゆっち(^-^)

    お母さんの足の間にはさんで頭も固定してスポイトで喉の奥に入れてもダメですか?
    泣いたりイヤーって言った拍子に流れさす作戦です(笑)
    可哀想ですが(;_;)

    • 12月25日
  • えび

    えび

    それだとおそらく補助がいる時は飲んでくれそうですね。

    すみませんスポットは赤ちゃん専用のを見たことがありません。

    習字の水吸い込んで使う物を代用するのでしょうか?

    • 12月25日
  • ゆっち(^-^)

    ゆっち(^-^)

    頭を自分のお股側にして両手を太ももの下で挟んだら一人でも大丈夫ですよ😃
    …伝わりますかね?😅
    子どもは十字架のはりつけ状態になってます(笑)
    薬局でタダでくれるとこもあるし
    20円とか取るとこもあります😄

    • 12月25日
  • えび

    えび

    ありがとうございます。
    行き付けの薬局屋さんに行った時に薬剤師さんに訪ねて見ます。

    • 12月25日
(❁´3`❁)

粉薬は、ほんの少し水入れて練ってあげてました。
口に入れた後は、すぐお水飲ませて流し込む!
飲めたら、めちゃくちゃオーバーに褒めちぎってましたよ!
今では、粉のままでも飲めるようになりました!
飲んで褒めてもらえるのを待ってます(笑)

  • えび

    えび

    うちはおちょくるように逃げ遊び回ってしまいついムカついてしまってました。

    今度からは飲めたら大袈裟に誉めようと思います。

    • 12月25日
  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    男の子は、単純だから、褒めちぎりまくってください!
    『お薬飲めたねー!!すごいねー!!カッコいいねー!!もう、お兄ちゃんみたいだねー!!ママ、ビックリしちゃったー!!〇〇君大好きー!!』みたいな(笑)

    • 12月25日
  • えび

    えび

    具体的にアドバイスして下さりありがとうございます。

    • 12月25日
  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    抱きしめてあげたりすると、もっと効果的かもしれません!
    うちの高校は、単純なので、これで成功しました😃

    • 12月25日
  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    うちの高校→うちの子…です。

    • 12月25日
  • えび

    えび

    やりたいが強い子
    行動の切り替えがほとんど円滑に行かない
    と保育士さんから言われてます。
    たまにすんなり言う事を聞いてくれる事もあるらしいので 彼の気が向きやすいように色々試したいと思います。

    ありがとうございます。

    • 12月25日