※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるた
子育て・グッズ

子供が風邪で咳き込んでいる際、お茶を飲ませる方法について主人と意見が分かれてしまいました。他の方はどのように対処していますか?

子供が風邪を引いてしまい、先ほど寝ていましたが咳き込んで泣いて起きました。
喉が乾いていると咳も出やすいと思いスパウトでお茶を飲ませようとしましたが飲んでくれませんでした。
なのでコップにお茶をいれてストローをスポイトのようにして咳き込んでいないタイミングで少量口に流し込んだのですがそれを見た主人に『そんなことをしたら溺れるだろ』『普通そんなことしないだろ』と言われました。
先日も咳き込んで辛そうだったので同じ手順で飲ませたところ飲んでくれて咳も治まったので大丈夫だと思ってしたことなのですが普通ではないと言われどうしてあげるのが正解だったのかわかりません。
みなさんはこんな時はどうしてますか?

コメント

ちっぺ

結果飲んでくれればいいと思います。

• ぱるた

ぱるた

私の行動は結果的には問題なかったと思っていいのでしょうか?

• 12月24日
  • ぱるた

ぱるた

回答ありがとうございました。

• 12月24日
ジャンジャン🐻

うちは咳が始まると必ず咳喘息のようになってしまうので、ストロー水筒にポカリなどをいれ、子どもが飲みたい❗️って思わせるようにしてます😓
虫歯も気になりますが、病気のときだけは仕方ない...

それでも拒否するときは無理やりは飲ませてないです。

• ぱるた

ぱるた

回答ありがとうございます。
    始めにスパウトを口に触れさせてみましたが泣いて飲もうとはしませんでした。
    そういう場合は自分から飲むまで待つ方がいいでしょうか?

• 12月24日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

一歳半ならある程度自分の意思を聞きます❗️

咳が出てても、寝られてるならそれが1番なので😊

ほんとにひどいときは眠れない、飲んでも吐き戻してしまうくらいなので😅

• 12月24日
  • ぱるた

ぱるた

ありがとうございます。
    次からはもう少し様子をみてからにしてみます!

• 12月24日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

だったらどうやって飲ませろと❓❓他に方法があるなら教えて‼️‼️飲ませてみて‼️‼️っと私ならお願いします💧💧
少しずつお子さんの様子を見ながら口に入れていたんですよね❓💦💦
ガバガバ溺れるくらい入れたんじゃなかったら大丈夫だと思いますが😟‼️‼️

• ぱるた

ぱるた

普通じゃないと言われショックで何も言えませんでした。
    もちろん溺れるほどガバガバ飲ませてはいません😞!
    ストローの先端に少量を少しずつです。

• 12月24日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

だったら大丈夫だと思います(੭ु╹▿╹)੭ु⁾⁾

• 12月24日
  • ぱるた

ぱるた

ありがとうございます。
    普通じゃないと言われ傷つきましたが少し救われました🙇

• 12月24日
トーマス

私なら、旦那の言うこと無視してあげます!

あとは、濡れタオルを部屋にかけたり、加湿器つけたりしています!

• ぱるた

ぱるた

私のしたことが普通じゃない発言は聞き流していいんですかね?
    加湿器は常に可動させてるのでさらにタオルをかけて予防しようと思います!

• 12月24日
そうちゃん

起きているときにしているんですよね??
ストローの練習するときはいつもしてましたよ!溺れると思ったことはないです💦

• ぱるた

ぱるた

泣いていたので起きていたと思います。
    もちろん溺れるほど口に含ませてはいません!

• 12月24日
say5

ストローとかスプーンとか使って、口元湿らせるだけでも違うので飲ませちゃいます(>_<)

男の人って手貸さないくせに、ブツブツ口出ししてくるものなんですかね…代わりに飲ませるなり、良い方法調べるなりしてくれるわけでないなら、旦那さんは無視で良いと思います😓

あとは加湿器とか濡れタオルとか、とにかく加湿してあげると良いですよ!

• ぱるた

ぱるた

一応主人も抱き上げて背中とんとんはしてました。
    それでも咳が止まないのでスポイト作戦をしたのですが普通じゃないと言われてしまいました。
    その発言が引っかかったのでここで質問させてもらいました。
    私がした方法はそんなにおかしくはないと思っていいでしょうか😞?

• 12月24日
  • say5

say5

うちは咳き込んで止まらなくなると吐いちゃうのと、そのまま寝かせても同じ事の繰り返しですぐ咳き込んで起きちゃうので、無理矢理にでも湿らせる程度には飲ませますよ(>_<)
    寝かせたままじゃなく身体起こしてあげたんですよね??

• 12月24日
  • ぱるた

ぱるた

私も湿らす程度であげたつもりです。
    上体を完全に起こしていた訳ではないですが横抱きであげました。

• 12月24日
ぷぷぷ

体調悪い時はポカリとかにしてます😊嫌がっても口に少しでも入っておいしいとわかったら飲みだすので😁無理矢理に飲ませることはあまりないですかね🤔

• ぱるた

ぱるた

普段はストローマグや最近はコップ飲みを練習していますが今回は自ら吸ってくれなかったのでスポイト作戦で飲ませてみたのですがそう言うときは何を使って飲ませていますか?

• 12月24日