※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろまい
家事・料理

妊娠27週に入りました。フルタイム勤務をしているのですが、最近動く…

妊娠27週に入りました。フルタイム勤務をしているのですが、最近動くのが億劫で家事が辛いです😭
家につくのが19時くらいでそこから夜ごはん作るのてすが立っているだけで疲れます。
調味料など下から物を取り出そうとしゃがむ動作が辛いです。
ちゃんとした料理を作りたいのですが辛くてできない。主人のお弁当も作らなきゃいけないけどちゃんとしたものが作れない。
惣菜とかだとお金がかかるから生活のために買いたくないんです。
ごはん作っても主人は黙々と食べるだけで美味しいとかも言ってくれずモチベーションが下がります。でもちゃんとした料理を作れてないからおいしい?とかも聞けないし💧
しんどくて主人にひどい態度をとってしまう自分にも自己嫌悪です。
昨日も文句だけ言って先に寝てしまいました。
これからもっと体も重くなって辛くなってくると思うのに今でこんなでどうしたらいいんだろうと悩んでいます。

みなさんはどうやって働きながら料理や家事をこなしていたのかアドバイスいただきたいです!

コメント

deleted user

私もフルで働いています❤︎
たろまいさん程遅くはないですが、子供を保育園に迎えに行って帰り着くのが18時ぐらいです‼︎

仕事中から、何を作るか〜とか考えたり、前日にある程度準備しておきますね(⋆ʾ˙̫̮ʿ⋆)
家に帰ってから子供達を寝かしつけるまでは戦争です…(笑)
いつも、ご飯作って後片付けして、お風呂入って(子供達は旦那が入れたり私が入れたり)、寝かしつけて、洗濯物干して、次の日の準備して寝るという感じです(*^^*)
寝るのは普通に24時越えますT^T
仕事より家の方が疲れますね〜(笑)
今から尚更お腹も出てくるので、旦那にも協力してもらわないと辛いかなぁと思います‼︎

  • たろまい

    たろまい

    お子さま二人も育てながらフルタイム勤務尊敬します(ToT)
    仕事中に何を作るかは考えてはいるのですがいざ作ろうとなると身体を動かすのが辛くて泣きたくなります😭
    前日にある程度の準備ができればいいのですがやはり身体が動かすのというか立ち続けるのが辛くてできないんです(>_<)
    旦那にも手伝ってはもらうのですが帰ってくるのが22時半とかなのでそこからお願いするのが悪くて旦那が食べた食器をあらってもらう程度しかしていません。
    ただそうすると旦那が帰ってきたときに私の疲れがピークでつい当たってしまうというか結構ひどい態度をとってしまうんですよね…

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんの帰りも遅いとなると、頼み辛いところがありますょね…T^T
    うちは旦那も帰りは早い方なので、出来る事はどんどん手伝わせてます(笑)
    本当に疲れがピークにくるとイライラしか残らないですよね(ඉ·̫ૂඉ̀๑)՞
    私も夕食後の後の片付けは、腰も痛いし、お腹も張るしなので、休み休みして、尚更時間がかかってしまいますT^T
    たろまいさんも、体が辛い時は無理せずの方がいいですょ(^ω^)
    赤ちゃんを産むまでの辛抱です☆

    • 9月7日
わかの

私も正社員で働いていて、朝が早かったり、帰りが遅かったりします。
まだ妊娠初期ですが、以前より体が思うように動かなくなったような気がします。

私はもともと、お弁当は作っていません(´・_・`)職場が遠いこともあり、同棲した当時からそれでいいと言ってくれています。

ご主人は妊娠して身体が辛いということは理解してくれていますか?
「辛いんだけど」と伝えたらどんな感じなんでしょうか(´・_・`)

うちは辛いときは辛いと伝えて、夕食を作ってもらったり、お皿を洗ってもらったりしています。

何かしてくれなくても、感謝の言葉くらいは欲しいですね(>_<)

あまり無理をしないでくださいね(´・_・`)たろまいさんと赤ちゃんが心配です。

  • たろまい

    たろまい

    辛いことは伝えたら、辛かったら夜ごはんごはんと味噌汁だけでもじゅうぶんだからと言われたので、つらいときはその作戦でいこうと思います。
    でもほんと感謝の言葉はほしいですよね(ToT)何回もそれは言ってるんですけど、言ってから数日は実行して口に出すのですがすぐ忘れられます。。そんなだと言われたから言ってるだけで心のなかでは思ってないんだろうなーて悲しくなります

    • 9月7日
みし

私は妊娠9ヶ月までフルタイム勤務で、21時帰宅、繁忙期は連日残業が長く24時帰宅でした。
料理は疲れて出来なくて、スーパーの売れ残りのお惣菜やコンビニのお惣菜がご飯でした。
夫も同じ位、帰りが遅かったです。
やはり働いていたら、お惣菜や市販の弁当に頼ってもいいと思いますよf^_^;)

  • たろまい

    たろまい

    24時帰宅とか大変でしたね(>_<)
    きっとそういうかたもたくさんいらっしゃるのに、19時に帰宅できる私が何弱いこと言ってるんだ!って思うんですけど身体がいうことききませ(ToT)
    そして惣菜とかだとお弁当だとお金がかかるのでそれはしたくないんです…

    • 9月7日
がらぴこ

私も27wでフルタイム勤務、家に帰るのは19時頃で全く同じでビックリしました!
ほんとに、ほんっとにしんどいですよね、、。
お弁当はだいたい作り置きしたものや夕飯の残り、冷食を詰めてます。夕飯も大したもの作れませんが、文句ひとつ言わせません!!!
だって、共働きの時点で家事は半々が当たり前だと思うし、妊婦でしかも体が重たいのに私ばっかり家事をやってるんですもん(•̅_•̅)これで何か言おうものなら許せません。笑
旦那には毎日当たって文句ぐちぐち言ってます。笑


最近、早めに産休に入れないか会社に相談したところです。泣
こんなにストレス溜まるなら少しでも早く自分の体を優先した方がいい!と思ってます。

仕事を少しでも早く上がる事や家事を減らせるような事は可能ですか?(*ω*)
あまり無理はしないでくださいね!

  • たろまい

    たろまい

    同じ境遇ですね!!
    最近お弁当ように作りおきを休みの日にちょこちょこ作るようにしました!冷食はかったことなかったのでもしもの時のために少しストックしておこうと思いました!!
    早めの産休も考えましたが生活がかかってるので笑
    仕事自体はほぼ座ってるだけで楽は楽なんですよね😣

    可愛いげのあるぐちぐちを旦那にぶつけられればいいんですけどそれができなくて旦那がいつもビクビクしてる感じでかわいそうにもなります笑
    お気遣いありがとうございます!

    • 9月7日
ぱるくん

体も重く成ってくるこの時期からは辛くないですか?
私は身体中あちこち痛かったり、お腹が張ったりで、長男以外の子供たちの弁当作りからはじまり、送り迎えが辛くてたまりません。
結構限界です。実家だけどばあばは、基本朝早いので手伝いませんし、ほんと辛いです。
この時期熟睡できないので、ほんと泣きたくなります。

deleted user

朝も起きるのすら辛いですね…
私も旦那と自分の弁当作りから始まり、朝ご飯の準備もバタバタで、子供達はマイペースに準備してくれちゃうから送り迎えもバタバタ…仕事前から疲れきってる状態です(笑)

旦那は弁当作れない時は買ってくれるけど、子供達の準備はノータッチなので、1人で全部しないといけませんT^T

朝から気合い入れまくらないと1日持ちませんね(笑)

人様の質問の所で失礼しました‼︎