※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎男女ママ♡
子育て・グッズ

2歳までに卒乳を目指しているが、息子がまだ母乳を欲しがる。医師や保健センターは卒乳よりも断乳の方が大変だからと助言。次のGWに夫がサポートする際にやめる予定。

一歳四ヶ月の息子、おっぱいマンで、いまだに暇さえあれば飲みます

きちんとガッツリ飲んでるので私はまだまだ母乳パッドも手離せません

ずっと卒乳を目指してきました

11ヶ月の時に夜間断乳だけは息子のためにも成功
ですが昼間の執着は消えませんでした

2歳までにやめたほうがいいのでしょうか?
私が、とか、二人目とかの理由でなく
本当に純粋に息子のためだけを考えるとどうしたらいいのかわからずにいます

医師も保健センターの方も
ママさえ大丈夫ならなませてあげればいい
のいいます
それは本来なら、断乳より卒乳のが子供にとっていいからなんでしょうか?
それとも断乳の苦労はママにとって大変だからですか?

やめるなら、夫が長く居てくれる次のGWと思ってます

コメント

かぼちゃプリン🎃

うちは1歳10ヶ月ですが、本人が望むまであげる予定ですよー

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私もできれば卒乳希望です◟̆◞̆
    ありがとうございます😊

• 12月24日
みなり

たしかWHOの発表によれば母乳長くあげたほうが子供にとってはいいみたいですね!なのでママが大丈夫ならのませてあげたらいいということなんだと思います。私は自分が大変なので1歳半で辞めるつもりです🤗

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

なるほど
    ありがとうございます😊
    それなら私はやっぱり卒乳目指そうと思います◟̆◞̆

あと二ヶ月ですね◡̈⃝
    あと二ヶ月たくさんたくさんおっぱいあげてあげてください◡̈⃝

• 12月24日
さしみそ

完母で育ててきて、今同じく1歳4ヶ月の息子がいます😊

私は特にやめる理由も無かったのと、既に1歳前から寝る前だけしか飲んでいなかったのであまり負担に思っていなかったのとで、2歳くらいまでは欲しがれば飲ませる予定でいました!

が、2週間前くらいに卒乳しました😂笑
その日全く昼寝をせず、夜限界まできていたのでそのまま寝かせてみたら寝たのがきっかけで、次の日もあげないで寝かせて...と続けてそのまま卒乳となりました😌

どんなにおっぱいに執着のある子でも、3日あればほとんどの子が卒乳出来ると聞いた事があります♫😘

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

小児科の先生からは、成長すればするほどにママの意思では辞めれなくなると聞きました💦

突然お別れはやってくるのですねー
    最後の授乳だと思って毎回大切にしようと思います

• 12月24日
 ぺこ

うちは2歳1ヶ月まで飲んでました。可能ならもうしばらく飲ませるつもりでしたが、二人目を妊娠したため、本人に説明し、卒乳してもらったかんじです。(断乳というよりは理解して本人からやめたかんじです。)
病院でも、とくにやめる理由(母がツラい、保育園に行く、二人目ができたなど)がなければ、本人が納得するまであげればいいと言われましたよ。
世界的に見ても2歳くらいまであげるのは普通みたいですよ。

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私もどこに相談しても断乳しなくていいとのお返事でした

二人目できても、体調次第では飲ませていいそうで…

まだ二人目の予定もないので、このまま、卒乳待とうと思います◡̈⃝

• 12月24日
マシュマロ

虫歯とかトラブルがないのであれば、欲しがらなくなるまで授乳を続けるのがベストだとは思います。
ただ、回数が減ってるならともかく、頻回なら授乳を続けるのも大変ではありませんか?
うちは兄弟ともそうだったので、卒乳まで私が付き合いきれませんでした。
回数を減らそうとすると余計に執着されてしまって、卒乳までたどり着けず、断乳に踏み切ることに。
次男はまさに今日から断乳を始めたところです。
次男の場合は添い乳のせいもあって虫歯になりかけているのが1歳半健診で分かり、やんわりと断乳をすすめられました。
断乳中に泣き叫ぶのを見ると、なんでこんなに泣かせてまでおっぱい取り上げないといけないんだろう、と罪悪感を感じることもあります。
長男の時は夜間断乳さえしてなかったので、ガチガチに張ったおっぱいの痛みに耐えるのも大変でした。
断乳がママにとって大変なことはたしかだと思います。
徐々に回数を減らして卒乳を目指せたらそれが一番かなとは思いますが、それが難しいなら断乳もひとつの方法なので、覚悟を決めたら頑張ってください。
おっしゃる通りご主人の協力があった方がいいと思います。

• マシュマロ

マシュマロ

書いてるうちに答えが出たみたいですね(^-^;
    頑張ってください♪

• 12月24日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

コメントありがとうございます😊
    私もかなりしんどいはしんどいです💦
    ただ、私の都合ではやめたくないな…とゆうのが正直な気持ちです

添い乳はしてませんが、歯磨きのあと授乳はあるので結局同じだと思います😢

夫もできれば授乳してあげてとゆう意見で…
    もうすこし頑張ってみます

断乳頑張ってください◡̈⃝

• 12月24日