※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ太郎ママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が好きなものしか食べず、栄養面が心配。同じ経験の方いますか?対策はありますか?フォローアップミルクは必要でしょうか?

助けてくださいー😭1歳1ヶ月の娘が自分の好きなものしか食べません😭最近は「イチゴ、パン、みかん、チーズ」しか食べず、ご飯系は私がスプーンで口に運んでもしぶしぶ食べるか、調子の悪い時には食べません😭好きなものは手づかみでどんどん食べるのですが、栄養面が心配です😭

同じような方いますか?そしてどんな対策をしたらいいんでしょうか?😭😭😭フォローアップミルク飲ませた方がいいですかね?💦

コメント

凛斗達のママ

チーズ系のものを食べるならシチューとかどうですか??

今までご飯の時はなにを食べさせてましたか??

  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    そう思って、シチューとかチーズを入れたおにぎりとか食べさせたんですが、食べはよくないです😭もう「あれ私の好きなやつだ!」って目で覚えてるようで、1回それが気に入るとそればっかり食べます😭

    • 12月24日
  • 凛斗達のママ

    凛斗達のママ

    うちのも今ミカンブームです!笑笑

    前はバナナでした!笑笑

    うちの子は小麦アレルギーで米以外の主食は知りませんが。。

    波はあります!!上の子もご飯食べないで果物ばかりとか😭

    ご飯は軟飯ですか??
    うちのは普通の白米にしたりアンパンマンふりかけかけてあげたらたべたりとか試行錯誤でした😭

    • 12月24日
  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    ねちょねちょしたのが嫌なのかなーと思って普通のご飯にしたら食べてくれたりしたことはありますが、また次の日はそれが嫌になってたり…もうその日何を食べてくれるのか分からないから、すごい種類用意したり…もうほんと疲れます😂‼️

    波はありますよ!って言ってくださるだけで救われます~😭

    • 12月24日
まかろに

ほーい、おんなじでーす🙋
今まで食べていたものをどんどん食べなくなってまーす🙋
汁物は拒絶されまーす🙋
少し前までノイローゼ気味でしたが、最近開き直りつつあります😏💧

フォロミをやめれば食べるようになるだろうと一旦止めて様子を見ていましたが、フォロミをやめたのにも関わらずどんどん食べなくなっていっているので、栄養面を優先してフォロミを再開しました。
本当は哺乳瓶も卒業させたかったのですが、9ヶ月頃から何度も何度も試してもストローからもコップ飲みでもダメで、哺乳瓶からしか飲みません。
哺乳瓶も1歳半までに卒業させた方が良いとされていますが、自分の中で2歳くらいまではよしとしました。

手づかみ食べは大好きなので、毎日ひたすら何かを焼いています(笑)
野菜はそのままだと手を付けないので、ごはんやパンケーキに混ぜたりお好み焼きや卵焼きにしています。
かぼちゃやさつまいものお焼き、ハンバーグもせっせと焼いています。
BFのあんかけものは食べるので重宝しています。
試行錯誤の毎日です😒

  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    書き方に笑ってしまいました(笑)開き直り大切ですよね!でもなかなか娘のこととなると開き直れないんですよね😭自分のことなら開き直り早いんですが😂

    毎日毎日お焼き作りお疲れ様です😱お焼き作ると自分の体から常に香ばしい匂いしません?笑

    フォロミの飲まるタイミング教えてもらってもいいですか?😂合間にちょこちょこなのか、夜とかお風呂上がりとかにまとめてなのか…お願いします🙇‍♀️

    • 12月24日
  • まかろに

    まかろに

    ほほほ(^^ゞ
    24時間ごはんのことばかり考えていて、夫からも笑顔が減ってると言われていたので、アホになって明るく回答してみました(笑)

    毎日携帯とにらめっこでした👀
    でも、検索すればする程苦しくなっていったので、先週栄養士さんに相談したところ、ここ最近吹っ切れつつあります。
    本当になかなか開き直れないですよね😥
    「食べられないもの」より「食べられるもの」に目を向けていくように努めていったら、案外楽になれました✨

    フォロミはおやつの時間の10時と15時にあげています。
    2回あげる時もあれば、朝・昼のごはんの摂取量により、10時だけだったり15時だけだったりします。
    栄養士さんによると1日400が目安だそうです。
    娘はそこまで飲まないので、1回につき120にしています。
    寝る前のミルクは個人的にやめたかったので、1歳になってからはお茶にしました。
    ちびっとしか飲んでくれませんが😅
    ミルク以外、元々水分をあまり取りたがりません👄

    匂いに鈍感なので、香ばしい匂いに全く気付かずにいます(笑)
    確かにお焼きを作っている間は香ばしい匂いが立ち込めますね🐽

    • 12月24日
yu--mama

うちの子も食べむらが酷かったので1歳5ヵ月までフォロミーアップ飲ませてました😊

やっぱり栄養面が気になるますよね💦

  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    フォロミはどうやって飲ませてますか?ストローですか?😁そして、飲ませてるタイミングを教えてもらえるとありがたいです😭‼️

    • 12月24日
  • yu--mama

    yu--mama

    うちは1歳になったばかりの頃は午前中と午後と寝る前に飲んでました✨
    それをだんだん減らして寝る前だけにしてました😊

    ご飯にあまり食いついて来なかったので思いっきりミルクを急に辞めてみたら少しずついっぱい食べるようになりました!✨

    • 12月24日