※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

18日の赤ちゃんが怒りっぽく泣き叫ぶ悩み。イライラし、自己嫌悪。イライラ対処法や保健師相談を検討中。

生後18日の赤ちゃんです。
最近、ミルクをあげても、抱っこをしても、怒ったように永遠と泣き叫びます。しかも、私と二人きりの時限定です。
それにイライラし、大声で怒鳴ったり、おしゃぶりを強めに突っ込んだり、今日は頭を軽くペシっとしてしまいました。
物にもあたってしまい、床に傷が残る程思いっきりミルトンの蓋を床に投げ付けてしまいました。
私が怒鳴るせいか、寝付いたと思っても急に身体に力が入って数秒泣いたり、興奮したように息が荒くなったりします。

イライラしたってしょうがないことは分かっているし、赤ちゃんが落ち着いた時にはなんてことをしちゃったんだろうと後悔、自己嫌悪でいっぱいです。
イライラしている時の自分の制御のかからなさが非常に怖いです。いつかもっと大きく手を出してしまうんじゃないかと不安で不安でなりません。
何かイライラしない方法などないでしょうか。
地域の保健師さんなどに相談した方が良いのでしょうか?

コメント

ちゃり

お疲れ様です。
私も2カ月くらいまでその状態で、産後のホルモンのせいなのかずっとイライラして
赤ちゃんも寝てくれなくて死んだ方が楽なんじゃないかと思いました。
叫んだり物も壊したり、旦那に当たり散らしたり…
誰か周りに手伝ってくれる人がいるなら絶対頼ってください😢
なにも恥ずかしくないですよ。
泣くのには何か理由があるので、少しミルクを増やしたりしてみてください✨

必ず寝てくれる日が来ます!
10カ月大事にお腹で育ててきたのに、取り返しがつかない事になったら悔やんでも悔やみきれません😢

誰かに頼んで少しだけ寝たり、買い物に行ったりそれだけでかなり楽になりますよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりホルモンのせいなのでしょうか?
    赤ちゃんに危害を加えてしまう前に、自分がいなくなった方がいいんじゃないかと思ったりもします。
    産後から実家にいますが、日中は母が仕事でいなく、その間に泣かれるため、一人でどうしたら良いか分からないでいます。
    もう、毎日毎日辛過ぎます。

• 12月24日
にも⍤⃝

そういう時ありますよね。。
産後間もなくて、ホルモンバランスもガタガタで気分も安定しませんよね。

だれか周りに頼れる人はいませんか?
両親や義両親に日中少しだけでもお手伝いに来てもらうことはできませんか?

保健師さんに相談してみるのも手だと思いますよ。
es♡さんは一人じゃありません∗*゚無理しないでくださいね。

泣き続けるから抱っこしなきゃ、なんとか泣き止ませなきゃ。と思うこともあるかもしれませんが、多少泣かせておいても大丈夫ですし、あまりにもイライラしてしまったときはすぐ戻るからね、とベランダに出て外の空気を吸ったり(寒いですけどね)、別の部屋に避難してみたり。

少し離れる時間があってもいいと思いますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンのせいだったら良いんですが…
    実家にいますが、日中は母が仕事でいないんです。そういう時に限って泣き叫ぶので、もうどうにもならなくて💦

放っておくとさらに怒ったように大声で泣くので、余計私もイライラしちゃって💦
    専門の方に相談した方が良いかもしれないですね…。

• 12月24日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

私も産後うつ?育児ノイローゼ?周りから色々言われました😅

お母様が仕事なんですね💦
    きっと赤ちゃんはママに甘えているんだなぁと思います😌まだ産まれて間もないし、不安なのかもしれませんね。でもそれはママも同じですよね。

誰かに話を聞いてもらえるだけでもスーッと心が軽くなると思います。そういうときは是非保健師さんに電話してみてください。私も未だにイライラしてしまったときは電話相談しますよ✨

魔の3週間目かな?とも思いました。大変ですが、いつまでも続くわけじゃないので、周りに協力してもらいながら乗り越えていきましょうね☺️

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

魔の3週目、なんか聞いたことあります。
    いつかは終わる、甘えてるだけ、全部分かってて、こんな産まれたばっかの子に怒ったってしょうがないことも分かってるのに、自分の感情のままに怒り狂ってるのが自分で怖くて。
    ちゃんと周りに助けてもらってやっていきます。

• 12月24日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

私もその時期すごく悩んだ気がするので💧
    うちは賃貸なので、泣き止まないと周りから苦情入るんじゃないかとビクビクしていました。

未だに感情的になってしまうことありますよ…

どうか孤立しないように…周りを頼って下さいね🍀
    一人で育てようと思わなくていいですよ❤️

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も賃貸の実家にいて、あまりにも大声で泣くもんで、虐待してるとか通報されるんじゃないかとヒヤヒヤしてます💦

自分の気持ちが落ち着いて、しっかり娘と向き合えるようになるまで孤立は本当に避けます💦

• 12月25日
lei*

es♡さん、少しお疲れの様ですね。
赤ちゃんはきっとママに甘えたいのだと思います。抱っこして声を掛けて思う存分泣かせてあげたら、しばらくしたら寝てくれますよ。抱っこに疲れたら、しばらく一人で泣いて貰うのも良いかもしれません。
ママのイライラって、赤ちゃんに伝わるんですよね…。あまり思い詰めず、周りの人の手を借りながら少しずつ赤ちゃんとの生活に慣れていけると良いですね!
私もまだまだ新米ママなのですが、いろんな人の手を借りながら、赤ちゃんと一緒に成長していきましょう^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしても全力でのけぞって大人しくしないんですよね。
    何が嫌なのか分からないから、こっちまでイライラしてしまって💦
    多分、私がイライラしたり怒鳴ったりするのがいけないんでしょうが…
    自分の心が狭くて嫌になります。

• 12月24日
  • lei*

lei*

あまり思い詰めないでくださいね。

私もはじめての子育てで、こんな偉そうに言える立場ではないのですが💦
    私も入院中、助産師さんに赤ちゃんの気持ちが分からないんですって言ったことあります。
    少しずつですが、これから分かってくるようになるハズです😊
    市の子育て支援課や、子育てサポートのフリーダイヤルなどで話を聞いて貰ったりして、不安などを解消していけると良いですね⭐︎
    赤ちゃんは泣くのが仕事です😄思う存分泣かせてあげましょう!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域の保健師さんの自宅訪問がある予定なので、その時に相談してみます!
    赤ちゃんは泣いて当たり前って分かってるんですけどね💦
    もっと心を広く持ちたいものです。

• 12月26日