※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
お仕事

人工授精に移行し、仕事との両立や流産の不安に悩んでいます。どう対処したら良いでしょうか?

これから人工授精に移るので、ストレス軽減や病院通いをスムーズにするために扶養に入ろうと思ってました。
しかし、治療でお金がかかること、暇になって何をすればいいのかわからなくなる不安、上司が意外と急な休みでも快く対応してくれることなどを合わせるとどうすればいいのかわからなくなってしまいました。

治療中は社保に入ったまま乗り越えられても、いざ妊娠したときに今度は流産の心配があります。
仕事中は立ちっぱなしだし、人間関係のストレスもあります。せっかく授かってもそのような原因で流産したら、、、安定期に入っても体が辛いからという理由だけで頻繁に休めるのか?という不安があります。

仕事を続ける人が多い世の中ですが、流産の不安にどう対処すれば良いでしょうか?

コメント

ママリ

妊娠した時に辞めるのはダメですか?
なかなか融通が職場も少ないですよ。体外まで行く可能性もあるならいま辞めるのは勿体ないと思います。

• はち

はち

社保を継続する理由としては出産手当と育休手当、現状の治療費を稼ぐためなので、妊娠してやめるなら今やめたいと思います😑

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

妊娠っていつできるかわからないです。今後のお金、治療費を考えるのであれば仕事を続ける方がいいと思います。
    私は150万かかって体外妊娠なので、ありがたいことに仕事しながら通院できました。通院だけでもストレス、毎回何十万の治療費。仕事していたから治療費を考えるストレスなくて良かったと思います。

治療もだんだん高額になりますからね。貯蓄あれば問題ないんですが🤗

• 12月25日
ママリ

不妊治療中正社員で人工授精してました!
夜勤をしてたので辞めたかったんですがお金を考えるとやめられず…
主人も夜勤をしてるのでタイミングしか無理な月もありました💦
結局転勤になったのをきっかけにパートになり主人の希望で体外受精に踏み切ったので週3くらいしか入れずでしたが、精神的にも身体的にも楽でしたね😂
ただお金だけはカツカツでした!笑
去年の年収で助成金が使えなかったので全額負担です😱
貯金が一気に目減りしていきました!
悪阻が酷くてパートも続けられなかったので今でもカツカツです😂
私は仕事を辞めたパターンなので参考にはならないかもしれませんが😅💦

• はち

はち

体外受精は飛ぶようにお金がなくなるからカツカツですよね😱
    教育費無料よりこっちを無料にして少子化対策してほしいですよ💨

• 12月25日
ちぇき

私も不妊治療をして、4回目の人工受精で授かり、今 妊娠4ヶ月です。

私は不妊治療が本格的になった所で扶養に入りました。
職場は私が不妊治療をしている事に理解があり、シフト制で元々 休みも優遇してくれて、最悪どうしてもの場合には他の人と休みを交換して頂いたりもしていたのですが、やはりそういった急な休みをお願いする事が申し訳なく、職場としても迷惑だとも思いますし、お願いする自分も申し訳ない気持ちがストレスになるので。。

人工受精はタイミングが何より大事です。
なので、病院に行く回数が増える排卵時期前後にガッツリお休みを貰うようにして、排卵時期以外にシフト(出勤)が集中するようにお願いしていました。
それでも、生理時期がズレたりして思うように行かない事もありましたし、色々な薬や注射で体調をくずして職場に迷惑をかける事もありました。

私は元々 体が強い方ではなく、不妊治療をはじめて甲状腺の橋本病もみつかり、そちらの治療の通院もありましたし、体調を管理する上でも扶養に入って良かったと思っています。

それに、たとえ扶養に入って休みが増えても、特に人工受精を初めてからは、排卵時期が近付いて来ると仕事の休みと通院時期が合うか、旦那の仕事の都合と人工受精の日が合うか、他にも色んなストレスとプレッシャーさらにステップアップするかの悩み等々で、本当に嫌になりかけた所での妊娠だったので救われましたが、仕事が休みの時はより一人でモンモンと考えてしまう所とお金に関してはデメリットでしたが、それ以外に関しては個人的には扶養に入ることをオススメします。
ちなみに、暇になった分は今まで出来なかった所の掃除や整理、断捨離、DIYなどをして過ごしました。
おかげで、赤ちゃんが生まれる前に引っ越す予定ですが、引越し作業は楽になったと思います。

また、私も接客販売の仕事をしており、立ち仕事ですし重いものを持ったり、お客様をお待たせしないよう ついつい小走りしてしまったり、社内の人間関係や接客で嫌なお客様の対応などのストレスありました。
さらに、黄体ホルモン不全で着床しにくい、しても流れやすいと言われていましたが、無事に12週の壁も越え今のところ赤ちゃんはお腹に居てくれています。
黄体ホルモン不全に関しては薬を飲んでいましたが、人工受精後 数週間くらいまでで薬は終わりとなり、薬をやめて流産しないかとても怖かったです。

妊娠してからは、8週前後で酷い吐きヅワリとニオイヅワリでまともな生活もおくれない状態になり、死ぬほど人のいない時に大穴をあけるという大迷惑をかけてしまいました。
仕事に出なきゃというプレッシャーと酷いヅワリで、自分で言うのも何ですがマタニティブルーのような状態になり、ピーク時は吐いては泣いて、泣いては吐いて、全然幸せじゃないとか言ってしまったり…(赤ちゃんゴメンナサイ)
携帯を見れるようになったのも最近で、それでもまだ家事も出来ない状態で、いまだ仕事復帰できておらず、上司とも険悪な状態で、もう辞めてしまうか悩み中です…。

えらく長い上に最後はなんだか、わたくし事になってしまいスミマセン(>_<;
はちさんが、無事に授かって出産されることを御祈りしています(^^

• ちぇき

ちぇき

長々スミマセン(>_<;)

既にご存知かもしれませんが、ちなみに不妊治療のお金も確定申告の医療費控除で、本当にすこぉ~し!きもぉ~ち返ってきますよ!
    やらないよりは少しだけ家計が助かると思います(^^;

• 12月24日
  • はち

はち

そう、申し訳ないという遠慮の気持ちがストレスですよね。私は休まれる立場を経験してしんどかったので、自分のときは絶対そうならないように勤務を減らしておこうと思ってました。
    でも別に対応してくれるって言ってたので、その点に関しては素直に甘えて気にしないようにしようと思います。

神経質かもしれないけど、少しでもお腹痛かったり張ってたら休んじゃおうかなとか、、、。

• 12月26日
(´・ω・`)

仕事してないときに授かってすることもないのでほぼ家で安静にしてても流産しましたし
パートの仕事しながら授かって順調に育ってるので
仕事してると流産の確率が上がるわけではないのかなと思います!
急な休みに対応してくれるとのことなので
私だったら妊娠してしんどかったら辞めると思います🤔✨