※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

息子の歯磨きで悩んでいます。歯磨きの姿勢や方法についてアドバイスをお願いします。

今月末に1歳になる息子の歯磨き。同じくらいのお子さんのママさん、似たような状況のママさんアドバイスお願いします(((o(´>ω<`)o)))

息子は下2本が生え、上が1本目2本目共に生え始めです(*^^*)歯磨きの姿勢って、仰向けに寝かせてママが上から覗く形か、横抱きでやると検診で言われましたがみなさんどうしてますか?

息子は、仰向けにさせたら秒で寝返り、戻したら泣きます(ˊ°_°ˋ)‥今までは、せっかく機嫌が良くても寝かせることで機嫌を悪くして磨けないので食事用のローチェアに座らせたまま磨いてました。でも、上の歯が生え出してからこの先奥も生えるし、寝かせてしっかり見える状態で磨きたいなと思うのですが( ˙-˙ )おもちゃで気をそらしても無理でした(´°Δ°`)‥

みなさんのやり方参考にさせてください☆

コメント

89

携帯のカメラをインカメにして自分の口の中を見せながらやるのはどうでしょうか?(๑•̀ㅂ•́)✧

• さくちゃん

さくちゃん

インカメ!
    思いつかなかったです!

仰向けになった瞬間寝返りしちゃうのでできるかわかりませんが、やってみます(´・ω・`)

ありがとうございます\(ˆoˆ)/

• 9月8日
  • さくちゃん

さくちゃん

お返事遅くなりすみません(。ŏ_ŏ)

• 9月8日
  • 89

89

いえいえ!頑張って下さい
    (。•ㅅ•。)♡

• 9月8日
お餅☺︎

うちは上下2本ずつ生えてます。
今は食後に自分で子供用の歯ブラシを持たせて終わりです。仕上げ磨きはちょっとやらせて!って言って座ったまま、こちょこちょってやる程度です。
うちも寝かせるとオムツを替える時も何でも機嫌を悪くして嫌がるので寝かせてやってません。

以前小児歯科で働いてましたが、歯医者さんはこの様に磨いてくださいって言いますが、ほとんどはその通りにいきません(>_<)なのでお子さんのペースに合わせて続けられる形でするのがベストです。嫌がるのをそのまま続けてしまうと終いには口すら開けてくれなくなるお子さんが多いです。
奥歯が生えてきたら寝かせてあげて手鏡を子供さんに持たせて磨いてあげるとお口の中を注目して見てくれたりします。個々で合う方法が違うと思いますので参考程度になればと思います(^_^;)

それでも悩みが解決しなければ小児歯科へ相談に行かれるのも一つだと思いますよ(o^^o)

• さくちゃん

さくちゃん

同じですね〜(^q^)
    うちもオムツもなんでも立たせたままやります!

小児歯科で働いていたんですね!
    育児が育児書通りにならないんだから、歯磨きだって指導通りにはならないですね(´・ω・`)‥
    言葉の意味が理解できて行動が自制できるようになれば少しの間なら我慢してくれるかな〜と思うのですが、そんなのまだまだ先ですしね(。ŏ_ŏ)!
    毎日嫌なのにされていたら一切させてくれなくなるんですね。しばらく座らせたままにします!

詳しくありがとうございます\(ˆoˆ)/
    お返事遅くなりすみません!

• 9月8日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

言葉が自制できるようになれば、イヤイヤ期や魔の3歳児がきますのでそれはそれで大変です(^_^;)落ち着くのはいつなんだろう?!って思ってしまいますよね(^_^;)

歯医者さんもその通りにいかなかった場合の事までを1番教えて欲しいのに、、、って思いますよね(^_^;)

育児を終えた方達は育児書通りにいかないから面白い!っとか言うんでしょうけど、絶賛育児中の私達は毎日毎日そんな余裕はありませんよね(^_^;)

息抜き出来る時はして、程々に頑張りましょうね❤️

• 9月9日
K.S.mama♡

うちは娘を足の間に寝かせて両足を娘の腕の上に乗せて固定してます!
娘のお気に入りの歌を歌いながら面白い顔で笑わせたりして楽しませるように心がけてます♫
最近嫌がらなくなりました(*´∀`*)
ハミケアってスプレーを歯磨き終わったら仕上げにシュッてしてあげてます♡

• さくちゃん

さくちゃん

その体制で鼻掃除するので、やる事は違っても体制が同じなので逃げてしまうのかもしれません‥

ハミケア使ってるんですね☆
    うちは歯磨きナップで最後に拭いてます!

ありがとうございました\(ˆoˆ)/
    お返事遅くなりすみません!

• 9月8日