※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
子育て・グッズ

保育園に入れるか悩んでいます。子ども3人のうち2人が気がかりで、幼稚園の方が良かったか迷っています。キャンセルも考えていますが、上の子にも影響が出る可能性があります。保育園に入れる勇気が欲しいです。

保育園、不安です。。
今保育園に入れないと大変な思いを抱えているお母さん方は不快な質問かもしれませんが私のモヤモヤを少しでも聞いて頂ける方がいらっしゃってくださると幸いです。

4月から子どもたち3人保育園に申込みました。
都心から外れたところなので市役所の方いわく入れるでしょう、とのことでした。
上の子はもう3歳なので通わせたいと思っているのですが下の2人が気掛かりです。
せめて2歳ぐらいまでは手元で育てたかったです。
納得して申し込んだはずが今になって幼稚園の方が良かったかな?働く意味があるのかな?とモヤモヤしています。
まだ選考段階なのでキャンセルは可能だと思います。
でもキャンセルとなると上の子は保育園おろか、幼稚園も入れなくなってしまう可能性も高くもう1年延ばすことになります。
お友だちとの遊びも楽しくなってきてるのでそれは避けたいです。
保育園に入れる勇気を、背中を押してください(;_;)

コメント

ぴより。

わたしは職場復帰があったので
上の子のときは10ヶ月から保育所でしたが
はじめは子どももわたしも泣きました。
わたしも寂しくて泣きました(笑)
でもほんとすぐに慣れますし
大きなクラスのお姉ちゃんたちに
モテモテでした(笑)(笑)
本人も楽しそうだし
社会性も身に付くしよかったと思いました!

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

コメントありがとうごさいます*
    やっぱり寂しいですよね(;_;)
    上の子の時は社会性付けさせないと…とヤキモキしていたのを思い出しました(*´-`)
    楽しそうな姿早くみて安心したいです( ´△`)

• 12月24日
りくりく

保育園に息子を1歳から通わせています。初めは、自分にも余裕がなく子供も保育園に慣れるまで可哀想な思いをさせてるのではと思ってました。
でも、保育園での刺激はとてもいい物で、トイレや食事、洋服の着脱などこちらで教えてなくても、できることが本当に増えています。保育園に行っていない同じ年齢のお子さんよりも出来ることが早いと思いますよ。
それに、お友だちとの付き合い方も上手になってきてます。
少し子供と距離を置くことで、自分も精神的な余裕ができたり、子供をより愛しく思えたりもします。
悪いことばかりでは、ないですよ。

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

たしかに家で教えられることって限られてしまいますし保育園から学んでくることってたくさんありますよね(о´∀`о)
    今いっぱいいっぱいなので離れることで余裕をもって接することができるのもお互いにいいですよね(*´-`)

• 12月24日
Kumagawooo

お仕事もう決まっていらっしゃるのですか?
保育園は四月入園以外でも空きがあれば入れますよ
認定こども園とかなら入口が保育園、幼稚園とありますよ
年少さんでしたら途中入園でも改めて入れる可能性は0歳児より多いかと

お仕事決まってないのでしたら慌てて保育園に入れなくても
幼稚園希望に変更されてみてはいかがでしょう

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

仕事はまだ決まってません(´・ω・`)
    保育園は1度キャンセルするとその後入りにくいみたいです(;_;)
    旦那にも1度話してみて幼稚園も現実的に調べてみます(*´-`)

• 12月24日
ピッピ

私ももうすぐ5ヶ月になる子が居ます。
現在は、2番目が保育園に行っていて、来年度から2人通わせる予定です。現在は3番目を連れて仕事してます。
働かなくていいならまだ見ておきたかったのですが、実家の家業を手伝わないといけなく、泣く泣く預ける予定です(>_<)
早くから集団で生活すると、色んな事を覚えるし、色んな遊びも覚えて良い事もありますよ^_^と自分に言い聞かせて、頑張る予定です!

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

私は保育園に通う為に働きに出るので余計に躊躇してます(;_;)
    保育園で学べること、家にいるよりずっとありますよね!

• 12月24日
  • ピッピ

ピッピ

3番目をいずれは保育園に入れたいんですが、上の子が保育園に通ってないとなかなか下の子は保育園には出せないと言われて…あと、2番目は幼稚園より保育園の方が生活環境が合っている。と言う理由で、保育園の空きが出たタイミングで幼稚園から保育園に転園しました。私は専業主婦には向いてないみたいで、働いていた方が楽なのもあります。

• 12月24日