※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

授乳時間について相談です。病院で30分ぐらいで終わらせるように言われたけど、授乳を5分に短縮するのは赤ちゃんに負担かな?どうしたらいいでしょうか?

授乳にかかる時間について相談させてください。

オムツ替え→授乳各10分ずつ→ミルク作り→ミルク→ゲップまでに約1時間かかります💦

病院では赤ちゃんに負担がかかるので30分ぐらいで終わらすようにと言われましたが、短縮できる時間といえば授乳を各5分にするぐらいです。

しかし、吸ってくれているのに10分から5分にしてしまうのはどうなのかなぁと思います💦

こーゆー場合はどうすればいいでしょうか?

コメント

まる

最初はそれくらいかかると思います😂😂

• さくらんぼ

さくらんぼ

慣れていくしかないんでしょうね💦
    頑張ります!

• 12月24日
ぷくぷく

ミルク作るのに一番時間かかっていますか?すぐ使えるように調乳用のお湯などを用意しておくか、オムツ替えの前にミルク作っておくとかですかねぇ🤔

• さくらんぼ

さくらんぼ

オムツ替えが下手なのでそこに他の方より時間をとられてる気がします😓
    ミルク作りも工夫してみます✨
    ありがとうございます!

• 12月24日
li2y

30分ぐらいで終わらせるとか産院に言われたことないですよ!!
母乳が安定するまではミルク足してましたが1時間ぐらい余裕でかかってましたよ。授乳時間を短くする必要ないと思います☆

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんですね!
    安心しました✨
    ありがとうございます😊

• 12月24日
おめめ

私はオムツ変える時に初めにケトル温めてましたよ🙌
それでオムツ変えてたらお湯が沸くので、ミルクを少し温かめに作って授乳してました!
最近はミルクも10分もあれば飲めますが、最初の頃は20分から30分なんて普通でした!
おっぱい沢山飲めてたらミルクはそんなに飲めないでしょうしその分時間もかかると思います。
ミルクはどれくらいあげられてますか☺?

病院で言われてる30分も基準ですし、その子のペースもありますから10分超過くらいだったら気にしなくていいんじゃないかなとかも思います🤗
あとはオムツ変えからではなくて、授乳し始めてからのカウントでいいと思いますよ🙌
うちの子は小さく産まれておっぱい吸う力がなかったので、最初は吸わせても5分ずつでした!
それからはほぼ完ミになり、ミルクとミルクの間で欲しがったらおっぱいあげてるみたいになりました。
母乳で行きたいなら吸わせてもいいのかな?🤔と思いました!

• さくらんぼ

さくらんぼ

先にミルクを作るといいんですね!
    ミルクは今100あげてます。
    10〜15分ぐらいで飲んでます!

おっしゃる通り、オムツ替えはカウント不要ですね🙂

母乳で頑張りたいのでこれまで通りなるべく吸わせるようにします✨
    ありがとうございます😊

• 12月24日
  • おめめ

おめめ

それにゲップも時間換算しなくていいと思うので、それでしたら、30分から40分くらいだと思うので、大丈夫だと思いますよ🤗❤
    しっかり飲んで疲れてたくさん寝てくれるといいですね☺

• 12月24日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうですね✨
    ありがとうございます😊😊😊

• 12月24日
ちり

ミルクはオムツの前に作っておくのがいいと思いますよ!
授乳とあまり感覚をあけず、続けて飲ませるのがいいと思います!

• さくらんぼ

さくらんぼ

そうですね!
    次からそうしてみます😊
    ありがとうございます✨

• 12月24日