※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんあず
家族・旦那

みなさんは旦那さんの事をなんと呼んでますか?そしたら義祖母がごんあず…

みなさんは旦那さんの事をなんと呼んでますか?
わたしは付き合ってた時から名前を呼び捨てで呼んでて、結婚して義実家に1ヶ月ほどお世話になってた時も呼び捨てで呼んでました。そしたら義祖母が
ごんあずちゃんは呼び捨てするんやな
ってお義母さんに言ったみたいで、わたしの口癖が悪いみたいな言い方されました。お義母さんはお義父さんのことを◯◯君と君づけで呼んでます。
なので今では義実家に行ったときは旦那の事を◯◯君、自宅では呼び捨てで呼んでます。でも旦那の従兄弟夫婦は呼び捨て同士ですが義祖母は何も言いません。
近くに住んでいるからこそ言葉使いを改めないといけないのか。昔の人の考えを守らなければいけないのか。でもわたしたちとは年代が違うし、今は今。昔は昔。他の人たちは旦那さんの事をなんて呼ぶのか気になります(´・ω・`)

コメント

ys💕

私は旦那が2つ年上ってこともあり
ずっと○○くんと呼んでいます!

  • ごんあず

    ごんあず

    ずっとくん付けなら違和感ないですね(^^)
    ありがとうございます‼

    • 12月24日
deleted user

親の前で、名前を、〇〇さんっていう感じに呼んでます。
家では、付き合ってたときに、名字を呼び捨てしてたので、今でも呼び捨てです(笑)

周りから、結婚したんだから名前で呼びなよって言われますが、名字呼び捨てになれちゃってるので😰

  • ごんあず

    ごんあず

    名字呼び捨ていいですね(^^)
    さん呼びは慣れない気がします(笑)
    ありがとうございました‼

    • 12月24日
めーた

名前に君ついてますが、フルネームの君呼びじゃなくて、略して君呼びです💡
むしろ、旦那さんは義実家に行った時だけ君付けされて違和感ないんでしょうか?

  • ごんあず

    ごんあず

    なるほどー
    最初はたぶん違和感あったと思いますが、何も言いません(^_^;)
    お義母さんがくん付けだから特に何も感じないのかもしれません(  ̄▽ ̄)
    ありがとうございました‼

    • 12月24日
deleted user

〇〇くんと下にくん付けです。でも、姑など目上の義理の親戚の前ではさん付けです。姑だって普段はくん付けなのはもう知ってるのですが、やはり目の前でくん付けや呼び捨ては気持ちよくないのではないかな、とは思います(´-ω-`)

  • ごんあず

    ごんあず

    そうなのですかねー(´・ω・`)
    そんなもんなんですかね
    ずっとモヤモヤしてました(^_^;)
    ありがとうございます‼

    • 12月24日
さら

わたしは呼び捨てで呼んでます!
向こうの親の前でも旦那さんのことは呼び捨てで呼んでますよ!
旦那さんも私の親の前でも呼び捨てです!

  • ごんあず

    ごんあず

    呼び捨て気が楽というかなれてるからそう呼んじゃうというか(°▽°)
    気楽ですよね♪
    ありがとうございました‼

    • 12月24日
晴晴

主人は8歳年上ですが、呼び捨てです(笑)
ですが、義理家族の前では必ずさん付けで呼んでます。
実家では呼び捨てですが(笑)

義両親や義姉夫婦も遠方で、まだ数えるほどしかお会いしたこともないのでまだまだしばらくはさん付けの予定です。

  • ごんあず

    ごんあず

    わたしも5歳年上ですが、実家では呼び捨て義実家ではくん付けです(笑)
    そこらへんはのちのちなれてから様子見って感じですね(^^)
    ありがとうございました‼

    • 12月24日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

基本呼び捨てですが、義両親の前ではさん付けで呼びます(*˙˘˙*)ஐ
別になんか言われるような感じではないのですが、義両親の前に限らず旦那の友達の前でも自然とさん付けになってしまいます(*´Д`*)
ちなみに、義両親の前だと何故か息子に対してもさん付けです笑

  • ごんあず

    ごんあず

    なれって感じですね(^^)
    息子さんにもさん付け(笑)
    素晴らしいです(*^^*)
    ありがとうございました‼

    • 12月24日
まあゆ

同居ですがあだ名で
○○くんと呼んでます😂
何も言われたことはないですが
最近子どもが真似をするようになり
呼び方迷ってるところです😣

  • ごんあず

    ごんあず

    お子さんまでパパのことくん付けだとパパって認識が薄くなりそうですね(°▽°)
    わたしもそこは産まれてからなんて呼ぼうか悩み所です(^_^;)
    旦那は今まで通りにするみたいですが(笑)
    ありがとうございました‼

    • 12月24日
りりり

私の周りわあだ名で呼んでる夫婦多いです!!
私も旦那の事○~ちゃんと呼んでます😄
お義母さんも同じ呼び方なので特に何か言われた事わありません!!

  • ごんあず

    ごんあず

    そうなんですねー!
    お義母さん気にしてないんでしょうね!
    あだなもたまに出るんですが、その後お義母さんの顔をちらっと見てしまいます(^_^;)
    ありがとうございました‼

    • 12月24日
あき

お父さんになってもお子さんの前でもご主人を呼び捨てですか?お子さんが真似をして呼び捨てしませんか?

  • ごんあず

    ごんあず

    その時は子どもにお父さんでしょって言い直しますかね(^_^;)
    産まれてからなんて呼ぼうか悩み所です(^_^;)
    ありがとうございました‼

    • 12月24日
chami_

義両親の前では、〜さん付けで呼んでいます😊
これは夫の実家と仲が良い悪いとか、昔や今はとかじゃなくて、礼儀かな?と思ってます🙌

子供が産まれたらパパって呼ぶのも
ありかもしれません🙌🙌

  • ごんあず

    ごんあず

    礼儀大切ですもんね(´・ω・`)
    そう考えます!
    子どもはもう少しで出会えるのにパパママって呼ばれる実感がなかなか沸かないです(°▽°)(笑)
    ありがとうございました‼

    • 12月24日
ぴぃ

元々名前の一部で◯◯ちゃんって呼んでたので、義両親や義家族の前でもそのままです◡̈♥︎
旦那は旦那で元々私の事あだ名で呼んでたので、義両親、義家族みんな私のことあだ名にちゃん付けで呼ばれてます(﹡´◡`﹡ )

  • ごんあず

    ごんあず

    いいですねー(^^)
    もうその呼び方で通ってるんですね♪
    かわいらしいです!!
    ありがとうございました‼

    • 12月24日
はなこ

私はお互いちゃん付けです😊
太郎君だったら、たろちゃんみたいな。笑
義父母の前でも変わらないです。
旦那も私の実父母の前でもちゃん付けです🙌
特に何も言われてないので、やっぱり家庭によるんですかね、、、
それか私も裏で言われてるかも😂

  • ごんあず

    ごんあず

    裏で言われてたら怖いですね( ;∀;)
    普段通りが一番ですよね♪
    ありがとうございました‼

    • 12月24日
あかちゃんまん

呼び捨てやあだ名ですが、義両親の前ではぱぱってよふようにしました😅

  • ごんあず

    ごんあず

    なるほどー!
    わたしも産まれたらそうしてみようかな♪
    ありがとうございました‼

    • 12月24日
A☻໌C mama

さん付け、君付けされてる方が多くてびっくりです…(゜゜)
私は、はじめから呼び捨てです😅挨拶の時のみ君付けしましたが。でも、何も言われた事ないですよ!
家庭によるのですね(*^^*)

  • ごんあず

    ごんあず

    やっぱ家庭によりけりですね!
    ありがとうございました‼

    • 12月24日
ひ〜

他の人にはビックリされますが、2人の時は苗字にさん付け(鈴木さん、とか加藤さん)で呼んでます😊💦
義母の前では下の名前にさん付け(ひろしさん、とたくやさん)です。
ちなみに義母は主人をあだ名(ひろくん、たっくん)で呼んでます😅

主人は私のことをあだ名(ひ〜ちゃん、とかさっちゃん)と呼びますが
実家では下の名前にちゃん付けで(ひとみちゃん、さちこちゃん)と呼びます😘

  • ごんあず

    ごんあず

    名字呼びになれてたらそうなりますよね(^^)
    下の名前にちゃん付けは無いですー(°▽°)
    ある意味うらやましい(笑)
    ありがとうございました‼

    • 12月24日
ポコたん

わたしは親の前では◯◯くん、家では呼び捨てだったり、あだ名だったり、パパ、お父さんいろいろです。
親の前では、さん や くん をつけるのは、礼儀だと思います。
昔と今は違うという考え方もありますが、もしも自分の子どもの結婚相手が自分の前でも子どもを呼び捨てにしていたら、それこそわたしはモヤモヤしちゃいそうです🙄

  • ごんあず

    ごんあず

    礼儀大切ですもんね(´・ω・`)
    自分が姑になる立場では考えなかったです(^_^;)
    考えてみます!
    ありがとうございました‼

    • 12月24日
かおる

こんにちは。
うちは、相手が年上なのもあり、結婚前から変わらず、2人で居る時は◯◯くん、義実家では◯◯さんです。主人には呼び捨てで呼ばれてます。
ちなみに、義母はくん付けやあだ名呼び(お兄ちゃん(主人が長男なので))で呼んでます。
義祖母は2人とも結婚前から他界してるのでお会いした事はないので、ごんあずさんと立場は違いますが…お祖母さんの立場で考えてみると、やはり可愛がってた孫が呼び捨てにされると、悲しいと思ってしまうのではないかな?と思いました。
いとこ夫婦が呼び捨てでも気にしないのに、とありましたが、例えば旦那様はお祖母様にとって初孫ですごく思い入れがあって…とか、想像でしかないですが😅
あくまでも私は、ですが、私は義母から呼び捨てで呼ばれると嫌だなーと思います。親しくなった、とか距離が縮まったとか、プラスにも捉えられますが、なんだか扱いが雑になるように感じてしまって😅
個人的な感覚なので、不快な思いをさせてしまったら申し訳ないです🙏💦

  • ごんあず

    ごんあず

    そうですね、そういう考えもありますね(´・ω・`)
    従兄弟夫婦は初孫になるんですよー(^_^;)
    意見が聞きたかったので全然大丈夫です(^^)
    ありがとうございました‼

    • 12月24日
りちゃこ

うちは、同い年で名前呼び捨てで呼んでいて義実家でも名前呼び捨てです!
あ、ちなみに旦那のご両親はいなくて祖父母に育てられているので旦那の保護者は祖父母です!ですが、言われたことないです。なので年代というより人間性かと思いますね。そういうのをすごい気にする人なんだと思います。あ、でもそしたら従兄弟夫婦にも言うか。

でも君、さん付けの人多いから礼儀知らずなのかなー?😅
旦那も私の実家で私のこと呼び捨てだしなー。
結論としては、その家がどう感じるかじゃないですかね?その家に合わせればいいと思います!

  • ごんあず

    ごんあず

    そうですねー
    人それぞれ、家それぞれといったらそうなりますね(´・ω・`)
    ありがとうございました‼

    • 12月24日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    私は多分自分の息子の嫁さんが呼び捨てにしてても気にならないと思いますね。あんま深いこと考えないタイプなので本人達がムズムズしそうだし、普段お互いが呼んでるように呼べばいいんじゃない?って思っちゃうと思います。あとは、実家との関係性もあるかも...。

    • 12月24日
さる

めっちゃ呼び捨てですし、イライラしたら強い口調で呼び捨てです(笑)
向こうのご両親の前でも親戚一同の前でも。
別に何と思われても平気です✨
二人の呼び名なので。

  • ごんあず

    ごんあず

    つ、強い(笑)
    お互い通じたらいいですもんね!(^^)
    ありがとうございました‼

    • 12月24日
deleted user

名前の呼び捨てです★
義母の前ではなんて呼べばいい?〇〇くん?〇〇さん?同い年だから〇〇さんは呼びにくいよねー‼
って言ってたら、いつも通りでいいよ👍って言われました。
義母は〇〇ちゃ~ん♡です。30の息子にちゃん付けって…ってドン引きです笑

  • ごんあず

    ごんあず

    30でちゃーんは、、、(°▽°)
    なかなか衝撃(笑)
    呼び捨て言いなれてたらそうなりますよね!
    ありがとうございました‼

    • 12月24日
ちぃぽん

普段はあだ名で呼んでますが、義父母の前ではなるべく○○君と名前にくんで呼んでます(^^)
毎日義父母に会うので、だんだんあだ名で呼んじゃう回数も増えてますが😅主人を呼びかけるのではなく話に出すときは、必ず○○君と呼んでます。

  • ごんあず

    ごんあず

    ふと出るのは呼び捨て、あだなになりますねー(^^)
    会話中は君付け分かります‼
    たまに彼はーとか言っちゃいます(^_^;)
    ありがとうございました‼

    • 12月24日
ちび

私はファーストネームで呼び捨てです。結婚当初は義両親の前ではさん付けしていましたよ。

  • ごんあず

    ごんあず

    なるほど!
    やっぱりくんやさん付けの方多いです(^^)
    ありがとうございました‼

    • 12月25日