※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー★
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、上司からのお祝い会について悩んでいます。上司からのプレッシャーに困惑し、急なお祝い金の設定要求に困惑しています。自分たちが間違っているのか不安です。

あぁーもぉ意味がわかりません!!
以前にもここでお悩みをあげたことがあるんですが…
結婚、妊娠決まった時に私たちは妊娠していたし、結婚式は今はしないことに二人で決めていました。
そしたら、旦那の上司(私も少しかかわりがあり)に簡単なお食事会をひらけ!そしたらお祝い渡せるから!といわれました。ですが、そのころ絶賛つわり中で後回しにしていました。
正直二人ともそうゆう御披露目てきなのがあまり得意ではないし、体調もわるいしでしなくてもいいかーと思っていてなぁなぁにしていました。
なぁなぁにしていた私たちも悪いのですが私の妊娠も後期に近づいたころから、会うたびに、まだやらないのか?と催促。しかも旦那が居ないときに私にしつこく言います。子ども生まれる前にしないと常識違いだ!とか。お祝いわたせないだろ!とか…
むしろ私たちからするとお祝いくださるのはすごくたすかりますが、わざわざ自分達でひらいて、くださいみたいな会をひらくのも…とおもってました。
でもあまりにも毎回言われるし、みんなお祝いどうしたらいいか悩んでるといわれると、申し訳なくなり、簡単なお食事会を開こうと私たちのお金からだしてのお食事会を設定し、上司に伝えました。

そしたらもう明後日なのに、急に、お祝い金いくらもらうかはお前たちが設定しろ。五千円なら五千円といえばみんな一万はつつむだろうから。とかもっと上の人間も!と部署の全く違う人も呼べやら、手土産用意しろなど一気にいってきました。

まず五千円って、しょうみお食事会の一人の値段4900円かかるのに手土産もだせとか、私たちプラスにならんやんってかんじやし、部署違う人からしたら私らあんましらんのに、よばれてもやろ。やし、明後日やん?
私なんて臨月だよ?ってかんじだし。

私たちがまちがってるのでしょうか?

むしろ私の上司ではありません。
かかわりも、旦那の上司でよくしてもらい、たまにごはんつれていってくれるような上司です。

もぉー納得いかないとゆうかわけわからん。

皆様ならどうおもいますか?

コメント

みかん

そこまで言うならその人が開催すればいいのに笑

• サリー★

サリー★

ほんまにそれですよね!
    しかも、一度前に臨月なるし、今回は…私たちを思ってだと思うのですが、落ち着いたときにしようと思います。と伝えたのに…これですよ😢

• 12月24日
  • みかん

みかん

ほんとただのパワハラだとしか思えない😅
    2人を想ってなら
    臨月にやらないですよ、、

• 12月24日
  • サリー★

サリー★

ですよねー!
    まぁ私たちがなぁなぁにしたとこもあったけど、そんな妊娠中にわざわざ考えてすること?ってなります笑
    只でさえ感情不安定なるのに~
    旦那も俺直接きいてないからわからん。と私に言いますが、そもそもあなたの上司なんだよ?
    なにも言われないように動いてよ!じゃないと私が言われる。って言ってやりたいです。
    ってゆうか言うてるけどわかってくれません笑

• 12月24日
えむみ

強制力はないけど、そこまで言われたらうんざりしますね。
やりませんとはっきり言ってもぐちぐち言いそうだし…

昔気質の考えなんでしょうけど、そこまで言うならお前が開催しろ!って話ですよね。

もうやらなくていいと思いますよ?
それでもし何かあったらどう責任取るつもりでしょう?臨月なのに。

• サリー★

サリー★

一度断りというか、臨月にはいるのでとお伝えしたのですが、納得してもらえなかったみたいです。

常識はずれと何回も言われました。
    正直その常識が私には理解しがたいです。
    それなら結婚式もしたいし、私たちはもし、こどもが生まれてから落ち着いてそういう機会がつくれれば式もすればいいしっていう考えだったので…

わざわざ自分達でその会をひらく意味がわかりません…そんなこと言われてまでお祝いもいらないですし…笑

ほんと責任とってくれるんですかってはなしですよね!

• 12月24日
  • えむみ

えむみ

いや、それを無理やりさせるって…親族でもなんでもないんだし
    普通にパワハラですよ??

いや、常識はずれはそっち!!!
    普通に理解できる人の方が少ないですよ….
    ですよね?!? 結婚式披露宴は、子供が生まれて落ち着いたらします。で、全然間違ってないし正しいです。

なので食事会か披露宴がわからないけど、そんなのする必要ない…

全部押し付けてくるなって話ですよね。 こっちがいらないって言ってるんだから…
    そんなにお祝い渡したいたら普通に渡せばいいのに
    大勢の前で渡していい上司アピールしたいんですかね?

一番大事なのはそこです!!!

臨月っていつ生まれてもおかしくないんだし そういうことを考えられたいなら
    もう、仕事以外の付き合いしない方がいいですよ。
    はっきり断ったほうが…と思いますけどそんなのではいはい。と引き下がるわけなさそうーですね😓

• 12月24日
  • サリー★

サリー★

ですよね!!!パワハラですよね!!

どっちが常識はずれ?ですよね!
    私が間違ってないって言ってもらえてすくわれました!!
    妊婦の情緒不安定さ、ストレスはよくない!って事をわかってもらいたい!

そんなの自己満足にもほどがあります!

私も関わるのは大変だと思ってるんですが、旦那の上司となれば、やはりたてないといけないのかなーって思ったり、普段よくしてもらってることもあるので中々悩むところです😢😢

ほんと、その日に陣痛来たらどうしようとびくびくです…

• 12月24日
  • えむみ

えむみ

しかも仕事外のことで…完全にパワハラです。ありえません😓

非常識すぎて、びっくり。
    結婚式披露宴はするべきって、いつの時代の話…費用出してあげるからっていうならまぁまぁ考えるけど….
    絶対間違ってませんよ!!
    本当に! 自分がストレスかけとるんやぞ!と。
    何かあったらどーするんだ!!

ほんと、呆れた上司ですね😓

んー、そこですよねぇ。
    最終は旦那の上司だし…そこですよねぇ😫

こっちの気持ちは理解して発言してほしい…

• 12月24日
  • サリー★

サリー★

仕事外だし、私の上司ぢゃないのに、私に言うなら旦那に言うてほしいです!!

ほんま、私だってできることなら結婚式も披露宴もすぐしたいわ!!って話です!
    しかも元の元をたどると、旦那の職場でちょっとした披露宴計画してくれると私は聞いていたのに、そのあとやっぱりできないと言われた。と旦那に言われて、他で二人でひらけ!みたいなのからはじまって…してくれるって言う言葉には責任持たずに、結局俺が進める話じゃないからな~って責任逃れもいいとこですよ!

ほんと私の今のストレスなんて、それだけって言っても過言ではないですよ!

旦那の上司じゃなければ…ですが。😢

ほんとに!自分の経験だけのはなしで締め付けられても…。ですよね!

ほんと私の長い愚痴に付き合ってくださってありがとうございます☺♥

みぃたむさんのおかげで落ち着いてきました😆

• 12月24日
  • えむみ

えむみ

間違いない…なんで妊婦を巻き込むのか...パワハラにマタハラ!!

ねぇ!できない事情があるんだから察して!って…
    ぇええー、なにそれ😅
    はぁー?!?俺が進める話じゃないならしません。おしまい。ですよ!!
    私たちはそういうことは今しません!はい。ってね…

どうしてわからないんですかね?!ほんと、全く…

そこを強く言いすぎて旦那が仕事場でなにか立場悪くなったら、とか考えちゃいますもんね😓

自体背景考えてー??自分の世界観だけを押し付けるなら身内だけにしてくださいーって。

いえいえ!全然ですよ!!

よかったですー😂 もうほんと大変な上司😫

• 12月24日
  • サリー★

サリー★

ほんとに巻き込むな~です!!

びっくりですよね!はじめは俺がひらくからてきなこと言うてたくせに、それはできなくなってそのことは忘れて、俺がすることぢゃないってなに??!ですよね!

しないと、言うと常識が…ってほんまなんなん?ってかんじです。
    俺が言ってること理解できる?ってできるわけない。

そぉなんですよー!
    給料とかもその人が管理してるし減らされたらこまるしーーわら
    なにより旦那がおり辛い環境なるとかわいそうやし!

ほんとに!親族でもなんでもないのにーーーー

大変すぎます😢😢

ほんとなにもする気がおきないです笑

• 12月24日
  • えむみ

えむみ

気づけー!ってね。

できなくなったなら無しでーす。って 話!
    もともとこっち側はしないって言ってるんだし、、それを強要はアウトでしょ…

このご時世しない夫婦だっているし、今は子供を優先に考えたいので落ち着いたらするので待っててください。で、よくない?!なにがダメなの?!ってめっちゃ思うんですけど😓
    理解しがたいですw 無理無理!

えーー!!それ一番厄介😂😂💦
    めんどくさ……ほんとにめんどくさ……

お互いの親族で決めたことなので、って言ってもいや常識!の一点張りなんだろうな…どの立場でなに言ってんだ😅?

ほんとにー、なんでそんな妊婦にストレスを😡!
    自己主張もいい加減にしろ😡!

• 12月24日
なるたんめん

意味わかりませんね・・・
お祝い金額設定しろって何事でしょうか・・・
お祝いは気持ちでしょ・・・
食事会だから会費制にしろってことなのでしょうか・・・

何にしても、もう人数変更出来ないのでと言って追加はせず、金額もお気持ちで大丈夫ですのでとかでいいんじゃないですかね?

上司さんくそめんどくさいですね・・・

• サリー★

サリー★

旦那の言うてることだけじゃわかんないから、上司に話にいきました!

お食事会ではなく、披露宴だ!と…。
    なのに会費制で、五千円とか七千円に設定して、そこから余った分はお祝いでもらえばいいとのことでした笑

別にお祝いがもらいたいとか得したいじゃないけど、マイナスにはなりたくないのにこれぢゃマイナスです💦

常識がわかってないやら、それをしなかったら常識からはずれてるだの色々言われて、俺がいうからやるんじゃないぞ!とのことです。
    私にはその常識がはじめて聞いたし、調べてもでないからわからなくて、そこまで大きな事だと認識していませんでした。と言うと大人になれなど言われました。

• 12月24日
3児のママ🩷

めんどくさい上司ですね😑

そんなに催促してるなら
お前の金で開けよって笑笑笑

• サリー★

サリー★

ほんとそれですよ!

ほんとにお祝いの気持ちがあるのならそんなのしなくても渡してくれればいいのに…司会者も決めて、受付も誰かにたのめと…

どんなの想像してんやろ?結婚式じゃないんよ?って思っちゃいます。

• 12月24日
めめ

正直、その上司何様?と思いました( ³0³)
身内でもないのに金額のことから手土産の事まで口出すのは少しおかしいかと思います。
常識ないのはむしろその人かと、、🙁
お祝いは式を挙げてなくても渡せますしね…。
それと、損得気にするのであればお披露目はしない方がいいと思いますよ〜。
体調を1番に考えて下さいね♩

• サリー★

サリー★

親戚や家族に言われるならまだしも…ですよね!
    しかも子どもの物に関しても、大きいものは周りに聞いて12月中旬にもってきてあげるから、ぎりぎりまでなにも買わなくていい!と頼んだわけでもなく好意でいってくださったのですが、その後音沙汰なしの中旬もすぎました。
    ないなら今しか買いにいけないのに…

正直妊婦で色々動くのもお腹もしんどいし、お祝いなんて気持ちだと思うからないならないで私たち夫婦はいいのですが…一度体の事を考えて出来ないことも伝えたのに…
    しんどいです😢

• 12月24日
さる

上司でお祝いで5000円って金額はじめて聞きました!!
すくなすぎだろーってかんじですね。ご飯も食べるのに。
当日いくら包んでくれるかで見る目がまたかわりますね。
めんどくさいけど、一度終わればいってくることはもうないんでしょうね…気合いで乗り切るしかないですよね(*_*)

• サリー★

サリー★

みんな少しは多めに包むはずだからって御食事代で5000円1人かかるのに手土産も買ってってお祝いじゃなくてただの私たちが幹事をした忘年会みたいですよね笑

ここまでくると、もぉその日が終わるのをたえるしかないですよね…😢

• 12月24日
うりうりお

わけわからんですね😂
何?ただお祭り騒ぎが好きなおっさんですか?!
てか、お祝いとか関係なしに、飲みたいだけでしょうね😂
口座教えてお祝い振り込んでもらってください…

上司、なんとなく古い人間、うぜーー!!

失礼いたしました。

• サリー★

サリー★

わけわかんなさすぎですよねー笑
    私たち幹事の忘年会ですよ、これぢゃあ…。
    こんなに面倒なことしてまでお祝い貰わなくてもいいです!ってかんじです。

ほんと私もそう叫びたいくらいです!!笑

• 12月24日
みう

今見ました。大変でしたね。お食事会は無事に開かれたのでしょうか。
お疲れ様でした😢
もういつ産まれてもおかしくないですよね。
無事に元気な赤ちゃん産まれますように…

• サリー★

サリー★

お返事ありがとうございます‼
    結局ひらいたんですが、その後も行きなり前日にウェルカムボードつくれとか、当日に大きなあかちゃんのおもちゃのお古とか、御古の服を大量にもってこられて、こっちはあるきだったのに…。
    お食事会ではなく披露宴だ!といいはったり、飲み放題食べ放題はやめとけって言うたのに本人めっちゃ酒頼むし、下ネタだらけで私たちに絡むで大変すぎました…。
    ただごはんみんなで食べて飲みたかったんやん!って。感じです💦

ありがとうございます🎵
    まだうまれる気配をだしてくれないですが頑張ります☺✨

• 1月8日
  • みう

みう

😱
    もう、なんと言っていいか親切で言っているようで本当に勝手で迷惑でしたね。
    開催したの偉いです😢✨
    今後の立場とか、付き合いもあるので考えてしまいますよね。周りの人にもすべてお話したい気持ちですよね。見ていればわかるか。

しぃさん夫婦が皆さんにお祝いされて楽しいお食事会になったのであればいいなぁと思いました♫
    産むのはドキドキですが、赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊

• 1月8日
  • サリー★

サリー★

ちょっと私たちに家族に入り込みすぎというか、自分の常識をおしつけるというか…前々から言われてたのですが次は会うたびパソコンと印刷機を買うよう催促してきます…今はそんな余裕ないのに。毎回。
    一難去ってまた一難です…

お食事会はもはや、私たちはいてもいなくてもなかんじでした笑
    まぁもぉみんなが楽しめたならいいかなーって!笑

ほんとドキドキですがめっちゃ楽しみです🎵
    でも産むのはほんのちょっと、いや、大分怖いです😂

• 1月8日
  • みう

みう

私も、まだお腹それほど大きくもないのに産むの怖いです!笑
    がんばってくださいね♡
    パソコンと印刷機はどうして⁈お子さんの写真とかですかね?今度は何?って逆に笑えてきますね。
    なんでも口出したい人いますよね。可愛がってくれているのかもしれないけどしばらく無視で‼︎笑

• 1月8日