※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
ココロ・悩み

子供がいる間に夫が暴力を振るうので離婚を考えています。皆さんはどう思いますか?

最近、というか前々から思ってて
自分でもどうしていいのか分からず
皆さんの意見を聞けたらと思って投稿しました。

私には5歳、2歳、0歳の子供がいます。
旦那は私と喧嘩になると物にあたったり
子どもが中々言う事をきかないと子供に
対して物を投げたりすることがあります。

仕事が休みの時とか子供の為に公園に
行ったりしてくれますが
私と喧嘩してイライラしてるからと
いって子供に対してそこまでする旦那の
行動が私には理解出来ずにいます。

皆さんなら、離婚を考えますか?
それとも、喧嘩した時だけならと
我慢して一緒にいますか?

ご回答よろしくお願いします。

コメント

ぱるこ

子どもに手を出すのはありえないです。言っても直らないなら離婚考えます。

  • saya

    saya

    回答ありがとうございます。
    前に喧嘩した時に子供に対して
    当たらないでほしいと言ったのですが
    改善はなさそうなんですよね(><)

    • 12月24日
みなみ

子供に手をあげるなら、離婚を考えます。
大きな怪我にならなくても、心に傷を負うでしょうし....
環境が与える心の影響って、すごく大きいと思います😣💦
離婚しない、できないとしても、私だったら別居はすると思います。

  • saya

    saya

    やっぱりそうですよね。
    旦那の影響からなのか上の子は
    2歳の子に対して極稀にですが
    兄妹喧嘩になるとグーで叩こうとする時があるんですよね(><)

    • 12月24日
  • saya

    saya

    回答ありがとうございました。

    • 12月24日
赤ピーマン

絶対に離婚します。
私の父が昔そんな感じでした。私と兄はそんな感じで、兄は性格がねじまがってしまい離婚したし、私もなにもしていなくても常に人の顔色をうかがってしんどくて一時はそれがしんどすぎて大人になっても死にたかったです。友達がいて旦那がいてそこそこやりたかった仕事にもつけたけど、楽しい人生だと思えたことがありません。
大人が思うより大人の都合に振り回される子どもの気持ちはずたぼろですよ。
母親もいってましたが、我慢ってなんで我慢するんですか?お金ですか?私はお金なんてなくたって、優しい母親さえいればなんにもいりませんでした。
すみません、取り乱しましたが、否定をしたかったわけではなくて、その母親の我慢が子どもを苦しめるのも事実です。喧嘩したときに八つ当たりするのは虐待ですからね。子どもの人格はしっかり歪みます

  • saya

    saya

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    子ども3人を1人で育てる事が
    出来るのかと不安もあったり
    父親という存在を認識してしまっているので、子どもから父親という存在を
    奪っていいのかと考えが先に浮んで
    しまって……でも、こんな父親なら
    いない方がいいのかもしれないですね

    • 12月24日
  • 赤ピーマン

    赤ピーマン

    すみません。本当に。
    私の兄はめちゃくちゃおかしいです。優しいんですけど、頭おかしいです。サイコパスなんじゃないかと思うときもあります。わたしも、かなり頭おかしい部類だと思います。最近徐々にわかってきました。母親は現在「あんたらのために我慢してきたのに…」が口癖です。たまったもんじゃないです。
    色々事情はありますし、三人の子育てを一人ですることもかなり難しいと思います。
    sayaさんは後悔のないように生きてください。
    いじめられたことよりも親の暴力、暴言のほうがよっぽど消えません。すみません。幸せになってくださいね。

    • 12月24日
  • saya

    saya

    いえいえ。
    そういう辛い自身の体験も
    話してくださりありがとうございます。
    確かに子どもが大きくなって
    親からそう言われたら嫌な思い
    してしまいますね。
    自分の事も子供の事も考えて幸せに
    なれる選択をしようと思います。

    • 12月24日
ゆきる

暴力をする夫のセミナーに興味か
あり行った際に、
暴力をする人は相手が
悪いという被害者意識で相手に
暴力をふるうのが共通の認識
なんだそうです。

相手が悪いという被害者意識が
無くならない限り、子どもへの
暴力は止まないでしょう。


子どもも思う通りにならないと
暴力をふるう人になりますので
負の連鎖です。


子どもへの感情教育は大人か
意識して
行なわないと難しい。

  • saya

    saya

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    そう言われてみると、喧嘩した時
    謝るのは必ずと言っていい程
    私からです。

    やっぱり子供は大人のしてる事
    見てないようでしっかり
    見ているんですね。

    • 12月24日
  • ゆきる

    ゆきる

    sayaさんさんも
    経済的な依存をしているため
    暴力的なご主人と離婚するのは
    今すぐには 離婚は厳しいかも
    しれませんが、どのような
    方法があるのか自分なりに
    調べることはした方が良いと
    思います。

    • 12月24日
  • saya

    saya

    色々と調べたりしてみようと
    思います!
    ありがとうございます★

    • 12月24日
  • ゆきる

    ゆきる

    暴力がどの程度か分かりませんが
    市の窓口や児童虐待ダイヤル
    189に相談して
    みてはいかがですか?

    • 12月24日