※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
妊娠・出産

産後二日目で、会陰裂傷の為に縫合されています。腫れていて座るのが辛く、シャワーも怖いです。尿の感覚が少なく、足も浮腫んでいます。水分を摂っているが浮腫みが治らず、元の生活に戻れる時期が気になります。

産後二日目です。3500g越えの女の子を出産し会陰裂傷の為に縫合😭だいぶ腫れてるみたいで座るのも辛いです😭😭
今日初めてシャワー入るのですが洗うのが怖いし拭くのも怖いです💧💧
あと尿も感覚があまりありません😰縫われてるからなのかな…トイレ行って座ったら普通に出る場合と、気づかないうちにパットがびしょ濡れになってたり…😰自分の体じゃないみたい😓
足も象さんみたいにパンパンに浮腫んでいます😰😰
水分たくさんとるように言われて頑張ってますが浮腫も全く治らず…いつになったら元の生活に戻れるのでしょうか😭😭

コメント

ぴよりーぬ

わたしも足の浮腫みひどかったです😭
着圧ソックス履いて、寝てる時は足の下にクッションとか挟んで足上げてました。
3日ほどで浮腫みはマシになりましたよ~
先生に言ったら漢方処方してくれるかもですよ!

• えびす

えびす

着圧ソックスもたぶん履けないぐらい浮腫んでるかもです😰
    1度漢方など聞いてみた方がいいですよね(。>﹏<。)

• 12月24日
ぽむ

抜糸したら痛いのはましになるかなーと思います😣
1人目の時3700の子を出産し会陰切開しましたが、退院するまでには円座クッション無しで座れるようになってました!

お風呂も怖いですが、縫われたとこを綺麗にしとかないと膿んだりする人もいるみたいですよ😭

尿にかんしては筋肉が緩んでるので膣トレとかしたら治ってくると思います😊

• えびす

えびす

抜糸ですか!一応、溶ける糸だと言われました💧
    円座クッションほんと今は神のような存在です!きっと腫れがひいたら少しは痛みもましになるんでしょうね😭
    膣トレしないとダメですよね(。>﹏<。)仕方とか探してみて頑張ってみます!!

• 12月24日
  • ぽむ

ぽむ

私も溶ける糸でしたが抜糸ありましたよ!
    したくないひとはしなくてもよかったです😊

円座クッション神ですよね笑

肛門括約筋が伸びて緩んでるのでそれをき耐えてあげたら治ってくると思います😊

• 12月24日
  • えびす

えびす

溶ける糸でも抜糸があったりするんですね!!
    傷口が痛くなくなったら是非鍛えてみようと思います🙂✨

• 12月24日
  • ぽむ

ぽむ

溶ける糸でもあります!
    溶ける糸だからしなくてもいいししたかったらしてもいいと言われました😊
    してもらった方が突っ張る感じとかがなくなって楽になるみたいです😌

• 12月24日

出産おめでとうございます!私も先月出産した際に裂傷しました😭初めてのシャワー怖いですよね😭私は先生に泡で優しく洗ってと言われましたがそれさえも怖くて、シャワーの出具合いをゆるめにしてから泡もつけずお湯で軽く流すだけにしてました。(生後3、4日目くらいまで)
足もむくみますよね😭今は色々自分の体じゃなくてびっくりしますよね😭私も足の指先までむくみ、ました😥
元の生活に戻れたのは生後1ヶ月頃でした。ですが人それぞれですのであくまで参考程度にしてください😭
産後は大事な時ですので極力は横になってゆっくり体を休めてくださいね。

• えびす

えびす

ありがとうございます!!
    裂傷ほんと痛いですよね😰石鹸はまだまだ怖いので私もゆるくシャワーあてるぐらいにします💧
    元の生活に戻れるまで1ヶ月ですか(。>﹏<。)まだまだ育児もなれないし頭抱えることばっかりだけどなんとかストレスためずに頑張って元に戻していかないとですね😭

• 12月24日
あゆママ

産後二日目はまだそれが普通だと思います💦私もお股が裂けまくり座るのも歩くのも辛かったです。
シャワーも助産師さんに優しく洗ってあげてといわれました。バスタオルで拭くと毎回血がついていました💦
尿をする時も私は膣の中も裂けて先生にギュウギュウにガーゼを膣に詰められ尿が出なかったので💦助産師さんに抜いてもらいやっとチョロチョロ出る感じでした💦自分の体じゃないみたいな感覚よく分かります!!
浮腫みひどいですよね💦退院の時も自分の靴は入らず。。スリッパで帰りました⤵浮腫や痛みなど治るまでの期間は人それぞれだと思いますが私はよくなるまで2ヶ月近く掛かりました⤵⤵早く落ち着くといいですね💦💦

• えびす

えびす

一緒ですね(。>﹏<。)私も膣の中裂けたのか中の方も縫われたみたいです😭😭
    やっぱりまだ二日目だから仕方ないですよね!!
    浮腫もほんと元からのうえに更になので怖いです😭😭
    それだけ出産てすごいことなんですよね…。気長に元に戻るまでできることして頑張りたいと思います(。>﹏<。)

• 12月24日
___smama

会陰の傷痛いですよね😭
陣痛よりも辛かった記憶があります😞
でも1ヶ月したら元の生活に戻れると思います!あともうちょっと頑張ってください💪🏻💓

• えびす

えびす

産まれた今は会陰縫合後の方がよっぽど痛くに思いますよね😭😭
    でも、陣痛と同じくいつまでも続くことはないので気長に元に戻るまで待ってみます🤣🤣

• 12月24日
AAA

私は3766gの男の子を出産しました(^^)
入院期間は4日でしたが初日は尿意がありトイレに行っても出なかったため導尿していただき出してもらいました💦
2日目でやっとチョロチョロと出ましたが普通には出なかったので1時間に1回はトイレに行って少しづつ出してました😅
シャワーは本当に弱く出して流してました💦
シャワートイレの水流の方が断然強く怖かったので自分で強さを調整できるシャワーは案外安心して当てれますょ(^^)♪

3日目も変わらず…退院して1週間経ってようやく普通に出るようになりましたが痛みはあるので普通には拭けずポンポンと抑えて水分を取ってました😓
2週間でやっと痛みが和らぎそれでも怖くて未だにポンポン拭いてます💦

足の浮腫みは屈伸も出来ないほど酷く入院中全く治らず大丈夫か心配になりましたが、退院して嫌でも立ったり座ったりしなければならず、血流が良くなったおかげか退院後3日程で治りました😄

私の場合トータルして痔の悪化による痛みが酷く産後3週間ですが未だに痛みどめを飲んで凌いでます😭
いつまで続くのか…と不安にはなりますがお互い頑張りましょう!

• えびす

えびす

3766gですか!!大変だったでしょう😵
    トイレこまめに行って出さないとやっぱりダメですよね!水分摂ってるのに尿意をもよおす感覚が無く💧💧
    シャワーも先ほど浴びてきましたが水量弱くで挑戦しました!傷跡がボコボコしてたし腫れまくりでした😭😭
    やはり産後すぐに元に戻る人は少ないですよね😓😓
    でも頑張って早く治るよう努力します😆

• 12月24日