※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきはぴ
その他の疑問

ふるさと納税について質問です。初めてふるさと納税しようとしてます。…

ふるさと納税について質問です。初めてふるさと納税しようとしてます。今年は育休中のため、主人だけしようと思います。ふるさとチョイスのシュミレーションをしてるのですが、その際のシュミレーションは、共働き夫婦でしたらいいですか?それとも夫婦のみ(配偶者控除あり)ですか?
子どもは0歳の娘1人です。
シュミレーション後の流れも教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ぱるこ

育休中ということは、配偶者控除には入ってないですか?入ってるなら控除あり、入ってないなら共働き夫婦になります。

シミュレーションしたら、納税の上限額がわかるので、あとはその金額をもとに返礼品を探して申し込むだけです!
ワンストップ申請をすると、確定申告しなくてもよくなるので
ワンストップ申請利用するかどうか?みたいな選択欄があったら、する方にチェックしてください。
そうすると、近日中に、自治体からワンストップ申請用の用紙が送られてきます。
用紙に記入して、マイナンバーのコピー同封して1月10日着までに返送すればOKです👍

• ゆきはぴ

ゆきはぴ

詳しく本当にありがとうございます😊控除なしです!
    シュミレーションは28年度の主人の源泉徴収をみればいいですか⁈今年の給料明細もいりますでしょうか⁈

• 12月25日
  • ぱるこ

ぱるこ

じゃあ共働き夫婦ですね!
    給与は、今年の給与をもとに控除額が決まりますが、昨年と大きな違いがないなら、昨年のもの参考にしても大丈夫ですよ🙆
    昨年より給与が下がった・他の控除を受け始めた(住宅ローンや医療費など)があるようでしたら、少し控えめな金額にしといた方がいいと思います!払い過ぎたら損しちゃうので😅

• 12月25日
  • ゆきはぴ

ゆきはぴ

ありがとうございます!詳しく本当に助かります🙇‍♀️三年前に家を買ってるので、住宅控除も去年の源泉徴収のをみたら大丈夫ですね!今年出産やら入院やらあったので来年年末調整する予定ですが、それは関係ないですか⁈あと、去年の医療費控除し忘れたので、来年一緒にする予定ですが、関係ありますかね⁈もしわかられるなら教えていただきたいです🙇‍♀

• 12月25日
ぱるこ

医療費控除を寄付者名義(この場合、旦那様)でするなら、寄付可能額は少し下がります!
これは金額にもよるので、お手数でなければ、医療費控除の金額をシミュレーションしてから、その結果をもって、ふるさと納税可能額のシミュレーションするといいと思います✨
ざっくりですが、可能額が2〜5%くらい減ると思います。面倒だったら、シミュレーションで出た額×9割くらいに抑えておけば大丈夫だと思います!笑

あと、医療費控除は確定申告ですかね?年末調整は使えないので💦
そうすると、ワンストップ申請が使えなくなるので、自治体から届く寄付金受領書を保管しておいて、確定申告の時に寄付した申告をする必要が出てきます!

• ゆきはぴ

ゆきはぴ

なるほどです!詳しくありがとうございます🙇‍♀️医療費控除は確定申告行こうと思ってるので、計算してみます!ワンストップは使わないで保管ですね!これで無事に出来そうです💗
    あとは、時間が間に合うかどうかですね😂ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月25日
  • ぱるこ

ぱるこ

良かったです!ふるさと納税は選ぶのも楽しいですよ〜✨いいもの見つかるといいですね😊

• 12月25日
  • ゆきはぴ

ゆきはぴ

はい💗お正月には間に合うかわからないけど、楽しみながら選びます(^^)ありがとうございます😊

• 12月25日
  • ゆきはぴ

ゆきはぴ

こんばんは!今からふるさと納税しようと思うのですが、締め切り以外のところであれば、注文していいのですかね⁈💦子どものおもちゃを注文しようとしてますが、発送は、一月から注文した人の順に発送と書いてるのですが、今注文したら、ちゃんと2017年に寄付した事になりますか⁈💦よくわからず…すみません🙇‍♀️

• 12月26日
  • ぱるこ

ぱるこ

こんばんはー!いいもの見つかって良かったですね✨
    ふるさと納税は、納税日が年内なら、2017年の寄付ってことになりますので、大丈夫ですよ🙆ちなみにクレジットカード払いの場合も、手続きが年内なら引き落としは年明けでも大丈夫です!

• 12月26日
  • ゆきはぴ

ゆきはぴ

ありがとうございます🙇‍♀️これで安心して注文できます🙇‍♀️来年は、早めにして、クリスマスやらお正月に食べれるお肉買いたいです😂色々教えていただき本当にありがとうございます😊💗

• 12月26日
  • ぱるこ

ぱるこ

いえいえ!ふるさと納税っていいものたくさんあって楽しいのに、あんまり周りにやってる人がいないので、少しでも布教(?)できて良かったです✨笑
    お肉お魚野菜あたりもいいものいっぱいありますもんね!私も今年はお肉にしました❤️
    また来年楽しみましょう!

• 12月26日