※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうんちゅ
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子がげっぷと同時に吐くようになり、授乳中におっぱいを自分から外すようになりました。吐く量は20〜30㍉ほどで、飲み過ぎなのか疑問です。満腹中枢ができているお子さんを持つ方の経験やアドバイスを求めています。

3ヶ月半になる息子が、げっぷと同時に吐きます。

産まれた時から溢乳をよくする子ですが、最近はげっぷと同時にほぼ毎回吐くようになりました。20〜30㍉ぐらい吐きます。
ゴロン状態での溢乳が減ってきたな〜と思ってた矢先の事です。

最近授乳時、自分からおっぱいを外すようになったので満腹中枢ができてきたのでしょうか?
はずす時間はだいたい4〜5分ぐらいでです。
今まで左右5分ずつあげていたので、外されたらそのまま授乳を終わらせてますが、それでも吐きます。飲み過ぎなんでしょうか?だとしたら時間をもっと短くするべきですか?

満腹中枢ができているお子さんをお持ちの方、どのくらいの時間授乳してますか?
また同じような経験されてる方いますか?

アドバイスお願いします!

コメント

蒼ちゃんママ

ゲップのさせかたによって吐きにくくできます。
首を支えて縦だっこして赤ちゃんと向かい合うようにしてください。この時ママは立ちます。
ゆっくり歩くかゆったり揺れます。
すると無理なく空気抜けます🍀
ただし5分位かかります。
赤ちゃんがゲップのコツを掴むと吐き戻しにくくなります(*^^*)
吐いたら口回り、首を濡れガーゼ等で拭いてあげて下さい。けっこうカブレて自然治癒しません(T_T)

なっちゃん2002

うちの子も3ヶ月の時よく吐くようになりました。
飲むのが上手くなり、飲み始めにがっついてしまって空気をたくさん飲むようになったからだと思いました。
私の場合、飲み終わったらすぐにはげっぷ出させないで少し横にさせておきました。
お腹を落ち着かせてからげっぷを出させるようにしたら吐くことは少なくなったと思います。

多分、本人が必死になって興奮状態になっちゃってる事があるので、「はいはい、一回落ち着こ?」と言って自分も深呼吸します。笑

そのうち最近は、落ち着いて飲むようになりました。

ゆうんちゅ

蒼ちゃんママさん>
試してみたけど吐きました。゚(゚^Д^゚)゚。
背中トントンしないでげっぷを出させるって解釈でいいんですかね?
あと首を左右によく振るんですがガッチリ動かないようにした方がいいですか?それも難しそうでしたが(^_^;)
また次も同じように試してみます!ありがとうございます!

ゆうんちゅ

なっちゃん2002さん>
確かにがっつきます!興奮状態にもなってる気がします…
げっぷして、その後空気が上がってくるのか「うっぷ…」ってなって吐き戻します(^_^;)
飲み終わってすぐに横にするとそれはそれで溢乳するんです(>_<)どーしたもんか。結局は落ち着くの待ちですかね。
アドバイスありがとうございます!

蒼ちゃんママ

あららら(T_T)
今の授乳感覚はどのくらいですか?
片方のおっぱい終わったら1回縦だっこで空気抜く方法はどうですか?
うちもマーライオンかと突っ込みそうになるほど吐きましたが、その時は授乳間隔に問題ありでした。

ゆうんちゅ

蒼ちゃんママさん>
今は4時間前後って感じです!
マーライオン!それぐらい吐かれると心配なりますよね(>_<)
その時は月齢、授乳間隔どのくらいだったんですか?
げっぷの小出し、効果あるかもです♪やってみたら吐きませんでした!でも次はげっぷ関係無く動かしたらゲロっとされました…なんなのよ息子くん。゚(゚^Д^゚)゚。