※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

育児に慣れず、家事も大変な中、旦那の友人たちが訪問を急かしてくる状況にストレスを感じています。自分のペースで落ち着くまで待ってほしいと思っています。

出産後、旦那の友人たちから、いつ家にいっていいかと聞かれ私も慣れない育児が始まり精神的にキツイのもあり、せめて一ヶ月後検診が終わってからがいいと言いました。
一ヶ月検診近くに、またその友人たちから来週行っていいか?それがダメなら次の週は?とせかされ、生後1ヶ月とちょっとの時にきてもらいました。
わたし的には、まだまだ育児になれず、そのうえ家事・洗濯・掃除と家のこともやらなきゃいけない(旦那は散らかし放題で汚くても特に気にならない、家事は手伝わない)、旦那の友人たちとその家族がくるということなので掃除とかもできないから、もう少し先延ばしにしてほしいと旦那に言っていましたが、みんな会いにきたいと言って今迄待ってもらってたんだから、そろそろいいでしょ。
俺は部屋が汚くたって気にならない!こんだけ待たせといて悪いだろ!と言われ、しふしぶ許可しました。
赤ちゃんに授乳したあと、自分の身なりを整え速攻で大掃除をしてお茶菓子を用意して。

また最近、違う友人から家にきてもいいかと言われ、その日は実家に行くからと断ってもらいましたが、また来週はどう?と言われたみたいで、俺は全然いいけど、奥さんが部屋が汚いから嫌だと言うから無理だと思う。と断っといたから!と言われました。
それって私の印象悪いですよね?
そんな事言ってないし、ちゃんとあなたが掃除してくれるのならいいけど、と言ったら、旦那がキレ始め、俺は汚くてもいいっていってるのに、前回だってあんなに渋ったくせに!と、、
そうやって人と合わない引きこもり生活してるから頭がおかしくなってるんじゃない?と、、、

なんでこんなこと言われなきゃいけないの?と思いました。

旦那の友人とその家族たちが会いにきたい気持ちもわかるけど、もう少し落ち着くまで待ってくれてもいいのに、、、と旦那な友人たちに対してそんな風に思ってしまいました。
旦那は論外ですけど、、、

でも本当に疲れすぎて私がおかしくなってるんでしょうか?
皆さんは、いつぐらいから御宅訪問されてましたか?

コメント

ふがし

全然おかしくないですー!
旦那がおかしい無神経すぎ( ˙-˙ )
その周りの人も( ˙-˙ )

こっちだってママになりたてでわからないこといっぱいなのに、知らん人来て気遣ってもっと頭おかしくなるわ!!!
あなたの頭はお花畑ですか
って言ってやってください笑w

半年くらいたって落ち着いたなって思った頃に来てもらったらいいと思います←

• まりも

まりも

旦那の方の友人たちだから気が使えないのか、私の友人たちは、私を気遣ってくれてみんな落ち着いたらでいいよー!と言ってくれています。
    この差はなんなんだ!と泣けてきます(;´Д`A

• 12月24日
  • ふがし

ふがし

男と女の違いですかねー??
    男は女の大変さをもっと知った方がいいんですよ!笑

• 12月24日

退院したら会いにきてもらってましたよ( ^ω^ )
きちんと手を洗ってもらってから赤ちゃん抱っこしてもらってました!
きっと会いにきてくれる人も、
生まれたばかりの赤ちゃんに会いたいだろうし、
赤ちゃんの成長は本当早いので(>_<)
旦那さんの気持ちもわかりますし、
まりもさんの気持ちもすっごく分かります!

• まりも

まりも

そうですよね!
    産まれたての赤ちゃんに会いたいですもんね!
    旦那の別の友人で同じく今年出産した夫婦がいるんですが、そちらは4日目会わせてくれたよ!と言われちゃいました(>_<)

• 12月24日
まーぼー

旦那さんもヒドイですが、友人の家族も気の使えない人ですね🤨
まりもさんがおかしいのではなく、旦那さんやその友人の方が気の利かない多少非常識な人たちなんだと思います💧
産後は心も不安定になるのに無知な方たちですね💦

• まりも

まりも

自分では大丈夫と思っていたのですが、本当に精神的に不安定になってまして、急に泣いたりしていたので、旦那からしたら、本当に頭がおかしくなったと思ったのでしょうね(−_−;)

旦那の友人のなかには同じ女性もいるのですが、なかなか分かってもらえないのかなと悲しくなりました。

• 12月24日
こは♡ゆう

大変でしたね……。。

私は里帰り出産でしたので、赤ちゃんのお世話以外のことは、かなり両親に頼ってましたが、それでも産後1ヶ月はほとんど人に会わない生活でしたよー💦まさに引きこもりでした(笑)

じゃなきゃ、身体もボロボロだし、気持ちも不安定だし……他所様に気をつかってる場合じゃありませんでした😅

自分が本当に仲のいい友人は1ヶ月過ぎた頃に遊びに来てくれましたが、親の知り合いとか旦那の知り合いとかは2ヶ月くらい経ってからだったと思います……

まりもさんの気持ちは当たり前だし、頭がおかしくなってるとか、そんなこと全然ありませんから!
むしろ、旦那さんの方が『はぁ〜〜っ!?』って感じです💨💨💨

部屋が汚くても平気な人とは価値観合わないですよね。。。
うちの旦那も散らかすのは得意で片付けは苦手ですので、毎回しつこく言って片付けさせてます(笑)疲れますよね😣

• まりも

まりも

私は里帰りしなかったので、日中は赤ちゃんと2人きりで、1人でパニクってました。
    それで、掃除、洗濯、旦那な夕飯作りとなると時間がたりず、余計に精神的に追い詰められてました。

価値観合わなさすぎて、なんでこの人と結婚したんだろう、、、最近は自問自答してます。笑

• 12月24日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

わかりますー!!!

なんでこの人と結婚したんだろう…って、あたしもこどもが産まれてからよく思ってます(笑)

それくらい本当に余裕がないんですよね…
    旦那はそれをわかってくれてるのでやっていけてますが………

里帰りされないで毎日がんばっておられるまりもさん、すごいと思います!!!

でも、毎日毎日『がんばらなきゃ!』ってがんばりすぎちゃうと、ほんとーにしんどくなっちゃいますょ。。。

旦那さんはもう大人なんだから、ある程度放置でいいですよ(笑)

それか、洗濯とかなにか手伝ってもらわなきゃ、まりもさんもたないですょ。。。

家事の分担とか無理そうですか???

• 12月24日
はなchan♡

全然頭おかしくないです!
そう思って普通ですよ😭
旦那さんにもう少しわかってほしいですよね。
私も旦那にモヤモヤしてるところでなんか同じように感じたので思わずコメントしてしまいました!
だったらあなたがやってと思いますし、こちらはつい2日前にそんなやりとりをして喧嘩になり今も空気の悪い感じが続いています。。

旦那さんは赤ちゃんのことは可愛がってくれていますか?
テンション上がってお友達に見せたいっていう感じでしょうか?

先日同じ時期に出産していた友人と話していて、旦那はまだまだ父親になった自覚がなく自分の都合で可愛がっていておままごと気分なんだという話になりました。
おままごと気分という言葉がしっくりきすぎて気に入ってます!笑
なんとなくまりもさんの旦那さんもそんな気がしてしまいました💦
失礼なことをすみません。。

とにかくまりもさんは頭おかしくないですし、赤ちゃんとご自身のことを一番に考えるのは何もおかしくないですよ😊

まとまりなくすみません。

• まりも

まりも

わたしも、今朝大喧嘩をし、今もまだ険悪な雰囲気です。

本当に、その通りです!
    おままごと気分なんですよね!
    みんなに見せたい!という思いの方が強いんだと思います!
    だから先日も寒空の下、みんながいるグランドに赤ちゃんの明日にょっきり出させながら、なんならオムツまででちゃってる感じで抱っこしながら、見せに行ってたみたいで(´Д` )
    自覚なさすぎです。

• 12月24日
‪みしゃ

親族でもないのに‪‪💦‬ましてや、人が来れば来るほど今流行りのウイルス、インフルとかの感染率も高くなりますし😖うちも、未だに2ヶ月過ぎの予防接種終わってから来て欲しいと断ってもらってますよ!!だから、産後すぐ渋ったまりもさんはまちがってないです!

しかも今もまだママも免疫下がってるから、部屋がどーのって問題だけじゃないから!と言ってもらいましょ( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
友達も常識はずれもいいとこですよね!旦那さんも子供可愛さにみんなに早く見せたくてイラついて、余計な事言っただけだと思いますよ(´・∀・`)‪‪💦‬可愛がるだけの父親や他人には分からないですし、母が子を守るのは本能です!!何も間違っても頭おかしくもないです😤😤😤

さーさん

3ヶ月過ぎたくらいだったかと思います🤔まだまだ寝んね期で、首が座ったか座らなかったかくらいの時期だったかと。

流石に産後1ヶ月はキツいですよね💧
旦那さん上手くやってくれるといいですね😅自分の嫁の印象操作くらい、いい嫁だよって思わせといた方がいいのに💧

でも、我が家もそんな感じでした!
家を綺麗にしておきたいけど、出来ない自分にストレスを感じてしまうの、汚いままでも良いって言ってくれてありがたいけど、そうじゃない。汚い状態でいるのがストレスなの、だから掃除手伝って欲しい。
と、切々にお願いしました😅
そしたら、はじめは指示した範囲しかやらなかったけど、今ではちょこちょこ進んで家事やってくれます!

はじめは本当にうんざりしましたけど、よく言う、「旦那が長男」って感じで旦那も教育しなきゃダメなんだと思います😂

ゆき

一人目の時に
里帰り終えて私も実家から帰ってきた
次の日に旦那の後輩カップル来ました😅
夜食べてくということで
さすがにご飯までできなくてピザ頼みましたが💦

今思うともうちょっと落ち着いてからでよかったじゃんって思いますが
当時はなんとも思いませんでした☺︎🌟

もちろん旦那は仕事のため一人で片付けました!

実家に里帰り中はお母さんが自分の友達じゃんじゃん読んで孫の見せびらかししてたのと、
その度私も挨拶をし、
自分の友達は2組、
旦那の後輩も実家まで会いに来ました!

かみさん

産後お疲れさまです。子育て中はなかなか思うように片付けとかでかないし、買い出しいってご飯つくるので精一杯です。旦那は察してくれず、家事もしないのでイライラしますよね!人がうちに来るなんてストレスです。
主様あたまおかしくないですよ大丈夫です。
外出できるようなら、子供を連れて逆に友人宅にいくというのはどうですかね?
うちは2歳になった子供がすぐに散らかしたりするので片付きません。。

はな

私なんて退院が午前中だったんですけどその日の12時に旦那の友人カップルと、家族(小さい子供2人)が来て20時までいましたから!!!
無神経すぎて...
退院したばっかりでまだ全然慣れない育児がスタートしたところだとゆうのにもうわけわかんなかったです
ほんとこっちの気持ち考えてほしかったです

物凄くきもちわかります
私も今産後鬱っぽくて旦那に泣きながら地元に帰りたいと訴えて年末から1ヶ月とりあえず地元に帰ることになりました。
気持ちに余裕がなく、孤独感が強く、毎日昼間に泣いてます。
それも伝えた上で旦那と話したのに、
旦那の友達家族がご飯行こって言ってると言われ、無理と言うと、じゃあうち来てもらう?とか抜かしたので
今は無理って言ってるやんって本気でイライラしました。
男はわかんないんですよ
うちの旦那は子供の世話をしてくれたり、休みの日は家事を手伝ってくれたりもしますがこんな感じなので、本当に私が言いたいこと、しんどいってことはわかってなかったんだな、表面的な部分しかみえてない(ただ慣れない育児で少し疲れてるだけ、ぐらいに思ってる)んだなとがっかりしました。。
無理なものは無理、それでいいです!
私は逆に、嫁が無理って言ってるってもう言っちゃってくれて構わないから断ってくれって思ってしまうタイプです。
産後しんどいのに朝帰りで麻雀に行こうか迷ってる旦那に、嫁が切れるから無理って断れ。と言ったくらいです。
今の時期大切なのはまりもさんと子どもさんの負担を減らすことです!
まりもさんは何もおかしくないです!

ハル

えー、私も嫌ですそんなの。
だって準備するのも自分だし旦那何もしないとか…

うちも同じような事があり、産後1ヶ月健診を終えてから里帰りした2週間後に旦那の兄がうちに訪問してくると急に言われました。
いやいや、慣れない育児と里帰りしてたから掃除できてないこの家にお義兄さんが!?なんで私に相談なく勝手に計画するの!ってキレました。
旦那は私がなんでそんなに怒ってるのか分かってなかったようですが、こっちからしたら色々と不安な日々を精一杯やっていってるのにこっちの気も知らず無神経な対応に腹が立ちました!

私の友人は里帰り中に少し顔を見に来てくれ、自宅に戻ってから友人が訪問してくれたのは生後3ヶ月くらいでしたかね?
その頃には私にも余裕が出来てたので(´∀`)

• ハル

ハル

「産後1ヶ月健診を終えてから里帰りした」
    → 「産後1ヶ月健診を終えてから自宅に戻った」

• 12月24日
ツム

まりもさんのどこがおかしいんですか?

てか類は友を呼ぶって言いますけど旦那さんがだらしないからお友達も相手の事を考えられないだらしない人ばっかりなんだと思います。

そんなに赤ちゃんみたいなら写真でも動画でも毎日撮りまくって友達ライン作って送りまくればいいじゃないですか???

人が来る時に部屋を片付けておくのは常識がある人間なら誰しもやると思います。
家を守ってるのはまりもさんですよね?維持費を稼いでいるのは旦那さんだとしても守ってくれる人がいなければ維持することも出来ないですから、そんなにお友達が来たいならあなたが全て掃除をしてわたしが納得する状態にできるなら文句言わずにお招きします。

って私は言ってしまいます。

ぽんすけ

私の友達が来るならお部屋もちゃんと片付けてお迎えするけどあなたが呼んだ友達なら少しは片付けしてお迎えしなさいって思っちゃいますね😅

みさ

えー!産後1ヶ月でくるなんて
迷惑以外の何物でもないです😱
わたしはすごい体調わるかったので。
赤ちゃんに風邪うつされてもいやです。落ち着いたら行くねが普通かなと。

あまね

私、いつ質問したっけ?
と、思ってしまうほど私の旦那も全く同じです🙎
まりもさんは全く何もおかしくありませんよ!

私はちょうど家を建てて引越したばかりで、まだダンボールとか散乱してるのにも関わらず、旦那が友達呼んで焼肉やりたいなんて言いやがって、激昂しました。
男の人って何でそんなに浅い考えしか出来ないんでしょうかね😔
赤ちゃんは見世物でもないし、貴方のおもちゃでもないんだよ💢
って感じですよね。
私の場合は何とか我が家で焼肉することは阻止できました。でもまた次があるんだろうなと思うと憂鬱です。

お宅訪問はとりあえず自分の友人から、せめて2ヶ月くらいになってからかなと思ってます。