※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
家族・旦那

旦那とお金の話になるといつも険悪なムードになります。旦那は美容師(見…

旦那とお金の話になるといつも険悪なムードになります。
旦那は美容師(見習い)で1度店を変えて今は前の店より給料も良くて研修などもなくて私からしたら良い職場です。
ですが、客層がおばあさんたちが多くそれに旦那は不満なようで、もっと若い人をやりたいとまた店を変えようかと言ってます。
旦那はまだ20歳なのでもちろん美容師としては今の店だと不満もあると思いますが、生活のことを考えてほしいです。
生活はカツカツどころか赤字。両親に頼っての今の生活で自分たちだけでは生活にならないです。
今住んでるアパートも私の祖父のアパートで家賃を安くしてもらってるので普通に借りたアパートでは家賃すら払えません。
私も働きたいのですが、この間子宮頸がんの検診に引っかかり3月まで様子見て早めに2人目を考えなければならなくなると言われて娘もまだ保育園は決まっておらずの状態です。
毎月マイナスで貯金も出来ず育児手当も少し手を出してそれでも生活にならないです。
なので仕事終わって夜に少しバイトを旦那はしてますがそれは自分のお小遣いにしてます。
旦那はブランドの服をよく買います。妥協してUNIQLOとか言うほどです。
私からしたらUNIQLOも高いのでなかなか買いません。
給料に見合った生活をしてほしいのに、譲りません。
それなのに店を変えられたら本当に生活出来ません。

私が働いたとしても全然生活になりません。
マイホームの夢があり2人で年収500万くらいあれば大丈夫だよねと旦那は言いますが旦那の年収は200万ちょっと。
私に年収300万稼げと?なのに2人目もほしいと?
3人子供が欲しい夢、マイホームの夢、美容師の夢と全て叶うと思ってるのかな…
正直私は娘一人っ子でもしんどい暮らしだと思います。

旦那も日々頑張ってるのもをよく分かってますが、あまりにも見てるものが違って話になりません。
もっと現実を見てほしいのに見てくれず困ってます。

どうにかもう少し現実をみてもらう方法はないですかね?
やはり義両親に相談した方がいいのかな…

コメント

deleted user

離婚を前提に家を出ます。
お給料が少なくてもやりたい仕事で、その分バイトして少しでも家計にプラスしくれているなら支えたいと思いますが、そうじゃないなら私は無理ですね…

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    正直離婚の文字が頭に浮かぶ時が増えてきました。
    バイトも多くもらえたら家計にしていいよと言われましたが、今月多かったのですが全くもらえませんでした。
    その分で娘にクリスマスプレゼントくらい買ってあげてもいいのにと思いました。

    • 12月24日
ぴぴぴ😎

正直何着ても、その人のオーラによるし美容師なんてお金ないのわかってるからいいもん着てても無理してんなーと思ってしまいますけどね🤣🤣

生活費の内訳しっかり見せて
離婚などを前提に話し合い
義両親にもしっかりそれを見せて
これで夢ばかり見て服にお金かけてとやられてるので、限界がきてます。
とか、きちんと対応しないと
あとあとお子さんにしわ寄せ来ますよ😖😖😖

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ほんとそれですよね!安いものをいかによく見せるかも大事ですよね。

    前に一度離婚前提で話をしたら泣いて俺の夢はやめればいいんだろ!俺が我慢してればいいんだろ!と話になりませんでした。
    もう一度話し合いをきちんとしようと思います。
    娘のために頑張ります。

    • 12月24日
  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    いえいえ(´・ω・`)
    本当苦労されてますね💦
    なんか見てて本当旦那さんにむかついちゃって(´°ω°`)
    何やってんだこの男。。。
    みたいに思ってしまって(°_°)

    嫁と子供のために働けないなら
    結婚なんかすんなよ😣😣と
    思いますよね。

    自分と子供の幸せの為に
    頑張ってください💓💓👍

    • 12月24日
  • もち

    もち

    旦那は年下なので尚更駄々こねれば私が許すとでも思ってるのか…
    ほんと何やってんだ…ですよ😔
    旦那とて父親としてよりまだ息子なんでしょうね😩

    結婚前に美容師目指してることで結婚しない選択も話したのですが、それでも俺が幸せにすると言ってたのに幸せとは?と今はあの時の選択間違えたな…と😣

    ありがとうございます!娘第一で私と娘には被害が来ないように全力で頑張ります。

    • 12月24日
  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    お前が幸せなだけで
    周り幸せじゃないですけど。笑笑
    って感じですね(´・ω・`)

    俺が幸せになる!の
    間違いでは??😂😂って
    感じですね!

    女は妊娠したらお母さんに
    なりますけど男は本当に…😖
    頑張って下さい❤️❤️

    • 12月24日
  • もち

    もち

    私の幸せは娘が笑いかけてくれる時くらいですよ😅

    笑ってしまいました笑
    たしかに俺が幸せになるの!だからお前手伝えよ状態ですよね笑

    ほんとそうですよね、、1年以上経ってまだ父親としては全然です。
    娘も懐いてませんし😅

    • 12月24日
  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    働けるようになればさらに
    旦那さん要らないって思いますよ🤣
    あれ?こいつ邪魔じゃね?って気付いてしまいます😅

    そのうち娘さんがおしゃべり上手になったらパパ嫌い〜とか言い出しますよ😄!

    めいママさんと娘さんが
    幸せになりますように❤️❤️
    メリークリスマスです🎄🎅

    • 12月25日
  • もち

    もち

    私がきっとそれなりに稼いでしまうともしかしたらそう思ってしまい最悪離婚まで考えるかもです😭💦

    子供はよく見てますからね、喋るようになれば面白いんですけどね笑

    ありがとうございます😭💓
    🔔🎅Merry X'mas🎄🌟

    • 12月25日
ユンケル

一人前の美容師でもなく、見習いなのにおばあさんばかりだから店を変えるって。。。
もし、お店を変えたとして次の店でも不満なことがあったらまた変えたいって言いますよ。

男はほんと気楽ですよね^^;
主婦はいろいろやりくり頑張っているのに。

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですよ…見習いなのに俺は出来ると思い込んでいて。
    お客さんがいるだけいいと思ってやってほしいのに文句ばかり。
    多分次もすぐ変えたいと言い出すのは目に見えてます。

    ほんと気楽ですよね。お金は湧いて出てくると思ってるの?と言いたくなります。

    • 12月24日
たぬちゃん

私の主人も美容師ですが、マイホームも美容師だと建てるのにローンの審査厳しいですし、どのお仕事もですけど勤務年数も大事なのできちんと話した方が良いと思います!


めいママさんの祖父のアパートに安く住まわしてもらってるのでしたら、少し立場が上?から言っても良いかもです。言っても変わらないのなら義両親に祖父のアパートにわざわざ安く住まわしてもらってると言っちゃうくはいでも良いと思いますよ!

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですよね…そこも頭に入ってんの?と思います。
    そんな2年程で2回も店変えてたらマイホームなんて無理ですよね。

    義両親は知ってるんですが、家計のカツカツ事情までは知らないです。
    正直私の祖父のアパートは古いのですが「この家寒い」など住ませてもらってるのに文句ばかりで呆れます。
    何を言ってもプライドが高いので面倒で話し合いする気力が出ません。

    • 12月24日
  • たぬちゃん

    たぬちゃん

    主人が専門卒業してから12年間同じ職場で年収700でもローンの審査は厳しかったです(´-_-。`)
    美容師はほぼ歩合だから審査が通りにくいそうです…お店はあまり変えない方が良いですよね💦
    ご主人が住まわせてもらっているのにも関わらず文句ばかり言うって事も義両親に話しても良いかもですね😞
    プライドよりもちゃんと父親としての自覚持って欲しいですよね(´・ω・`)

    • 12月24日
  • もち

    もち

    年収700万でも厳しいとなると我が家はダメですね…
    そうなんですよね。今の店は歩合でなくて固定給なのでありがたいですが。
    また店を変えると歩合になるので本当に困ります。

    何かと全てに文句が多い人なのですが自分の置かれてる状況わかってる?と言いたくなります。
    これで本当に店を変えようとしたら義両親に相談してみます。
    父親としては全然です。プライドばかり増えていってます。

    • 12月24日
I&S&K

本当にまだまだ現実がわかってないですね。夢に夢を見てる感じ。
私も元美容師でしたが、下積み時代って本当にお金がかかるのに給料安いです。貯金なんてできやしませんでした。それに加え、結婚して子供となると考えただけでやっていけないのが目に見えてます。

確かに、美容師って身なりもサービス業なのでしっかりしないといけませんが女房子供抱えてて地に足をつけようとしないならもう美容師やめさせて転職進めるべきだと思いますよ!

オーナークラスになれば、マイホーム3人の子育ては余裕にクリアできますがそこまで辿り着くのに10年以上はかかる世界です。店を変わればまた1からなので、現実が遠のくばかりです。

現実を見てもらうなら、家計簿作るのはどうですか?お金の流れが曖昧だから、夢見る少年のままだと思います。
家計簿作ってたらすみません。

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    夢夢夢で現実は私に押し付けてる感じでほんと嫌になります。
    下積み時代は大切な事は理解して今の職も了承してますが、それすら文句ばかりで何がしたいの?と思ってます。

    職場に家庭もちの人がいてその人はGUやUNIQLOだよと言ってたから妥協してUNIQLOにしたわ〜と言います。
    妥協って…私はコートがなくて欲しいことを伝えたら上限5000円内でいいの探しなと。
    見かねた両親が買ってくれましたが。
    ほんと申し訳ないです。

    オーナークラスにすぐなれると思ってるのかオーナークラスになったら〜の話ばかりしてますよ💧
    そこになるには今の店で文句言ってたら無理なのにな…と。

    家計簿は1度見せたのですが、娘にお金がかかってるのをみて「子供の分減らせないん?」と言ってくるので呆れますよね。

    • 12月24日
みーさん

今の生活費の現実を突きつけてみてください。
その上で、食費、家賃、光熱費、保険、雑費、これから子どもにかかる費用(保険、保育料、学費、貯金。それが二人分)、マイホーム貯金にいざという時の貯金・・・
2人子どもが欲しいなら、めいママさんは数年は働けない現実。

これらをふまえ、今の給料でどうやって捻出していくのか、考えてプランニングして貰ったらどうですか❓

現実を分かってないんだと思います💦

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    一応引き落としされた通帳、家計簿は見せてるのですが、子供にかかってる分を減らせないん?と言うので呆れました。
    これからかかるもの、保育園も保育料すら払えないことも伝えていてのこれです。
    なのに2人目はほしい。私も欲しいですがこのままでは無理です。
    私が妊娠したら働けば?など簡単に言いますからびっくりしました。

    ほんとお金の話をすると不機嫌で話にならなくて酷いど怒鳴るので私も話し合いが嫌になってます。
    もう一度話し合いをしてみて現実を突きつけても変わらないなら義両親に相談してみようと思います。

    • 12月24日
みたらし団子

他所様の家計診断や
未来の子どもにかかる学費、
自分たちの老後のお金、
マイホームを買ったとしての諸経費、
そこにプラスして日々の生活費を数字に表して突きつけてもダメですかね?

その夢を叶えるためには
最低でも月々○円は貯金したいとか…

最近はお金の本もわかりやすいのいっぱい出てます。
図書館で借りたりして読んでもらえませんか?

めいママさんがしっかりしててよかったですね。
旦那さんはまだ自分に使うお金が大事なようですね。
一家の主が他力本願では困ります。

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    まだ老後の事までは話したことなかったので話してみようと思います!
    先々の話をすると今が大事な人なので話が噛み合わず面倒なんです😔

    夢を叶えたいなら今はグッと我慢してまずはお金を貯めるって考えはないみたいで世の中甘く見てますよね。
    なのに私にはお前は社会を知らないと言って私の話は遮断されます。

    まずは私が勉強してもう一度話し合いをしてみようと思います!
    ありがとうございます😭
    ほんとそうなんですよ。俺が養うというより俺の夢を叶えるためにお前働けって感じで…

    • 12月24日
  • みたらし団子

    みたらし団子


    実感がわかないし、自分が正しいと思ってるので、聞く耳もってくれないんですね😅
    困りますね😩
    お金に対するズレがあるとしんどいですよね…
    努力もしないのに夢なんか叶いませんよね笑

    無料でのファイナンシャルプランナーさんとの相談会とかないですかね?
    プロの話を聞いたら、考え改めませんかね😑?

    めいママさんの人生なのに
    なんで旦那さんの夢叶えなくちゃいけないんですか。笑

    • 12月24日
  • もち

    もち

    私は専業なので社会に出てる人のことは分からないなと決めつけてるので困ってます💧
    元々ブランド好きの旦那と安いものでいい私なのでどうも価値観にズレが出てきました(><)
    仕事は頑張ってるのはわかりますが、まずは美容師免許を取るまで今の職場に不満があったとしても生活をとってほしいんですけどね…

    初めて聞きました!調べてみます!
    ただ旦那が聞いてくれないと意味が無いですよね…
    多分義両親に言われたら多少は考え直すかもしれないです。

    そうなんですよ。私の人生も娘の人生もかかってるのわかってる?と思ってます😣

    • 12月24日
あや(*´ω`*)

現美容師してます!
美容師の仕事ってそんなに甘くないですよね(><)
給料とるか客層とるか、業務内容とるか。。
主人と私どちらも美容師です。
私は勤続10年ですが、主人が短かったのでローンは通るまで苦労しました。

先の事考えられないなら離婚も手ですよね。そのくらい言わないと意識変わらないと思います(><)

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね、私の母も美容師なので厳しい現実を見て育ってるので旦那の甘い考えを見るとイライラします。
    給料がまず第一の現実より自分がしたい客層をとろうとしてるのはやはり自分しか見えてないですよね。
    マイホームは私の夢でもあるのですが、このままでは無理そうですね。

    正直離婚が頭に浮かぶこともありますが、離婚前提で話をすると脅してるようになり泣かれるので面倒なんです。
    でもこのままなら離婚になってしまいそうですよね。
    もう一度話し合いをきちんとしてみようと思います。

    • 12月24日