※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーもん
子育て・グッズ

激戦区での保育園申し込みに悩んでいます。0歳からしか受け付けないところが多く、5ヶ所しか選べず、1箇所は遠くて車必要。引っ越しや育休延長も考え中。どうしたらいいかアドバイスをください。

保育園申し込みについて悩んでます。
今住んでいる所は激戦区。できれば1歳になってから保育園に預けたかったのですが市役所から難しいと言われ、0歳の申し込みをしようとしています。
うちの子は10月生まれなので4月の時点では5ヶ月ちょい。なので3ヶ月からの保育園にしか申し込めません。全部で20何箇所あるのに、そのうちの6箇所しか申し込めないんです。その6箇所のうちの1箇所が家から5キロ離れてます。その保育園を希望に書くかを悩んでます。うちは車も無く、夫も私もペーパードライバー。もし5キロ先の保育園に入ることになったら車を買おうかと話したりもしてます。もしくはその近くに引っ越そうかとも。
そこまでするなら、まだ育休伸ばして別の市に引っ越すべきなのか。とも考え始めて、なかなか答えが出ません。
私ならこうする!とか、こうしたよとか、こういう話を聞いたとかあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あやママ

徒歩か自転車で無理ないところしか書かなかったです。
車で送り迎えってダメなとこもあるし、毎日のことなので正直5kmの距離はしんどいかなーと思います💦

• さーもん

さーもん

車の送り迎えは全部オッケーです。
    車で10分ぐらい。家から保育園に行って、家に車止めて。電車で会社行くイメージでした。
    確かに毎日のことなので、保育園決まってから近くに引っ越すべきなのかとも考えたのですが、主人は引っ越すなら家を買いたいと言ってます…

• 12月24日
∞まぁみん∞

行ける範囲の保育園でいいと思います。
私の周りに保育園は自転車で行ける範囲なら3箇所、もう少し無理をすればプラス2箇所あります。
同じ状況になった場合、申し込める園は行ける範囲のところで2箇所、無理ればで1箇所しかありません。
娘の入園時は1歳だったので選択肢は広がりましたが、自転車で行ける範囲のみで希望しました。
なので第三希望までしか出してません。
車を買う選択肢はこれから子供とどこでも行けるのでありかも知れませんが、保育園のためだけに車買うのは勿体ないと思います。

• さーもん

さーもん

本当は行ける範囲の保育園だけにしたいんですけどね。あまりにも選択肢が減ってしまってるので。遠い園を書かないという勇気がもてなくて。
    車を買うということが勿体ないなとは確かに思いますが、保育園に入れなかったらどうしようという不安はないですかね…

• 12月24日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

車を買って無理なく通える範囲ならいいと思いますが、職場に行く通り道や少し職場通り過ぎる程度にしておかないと本当辛いと思います。
    私は申し込み時の時の職場は今の保育園が一番近かったのですが、何を考えたのか職場とは真反対のとこに第一希望出してました。
    今のところは第二希望です。
    今考えると今の保育園以外は職場とは真反対や回り道してつくとかばかりでした。
    今は転職して車がありますが、その時は車を買うことができなかったので自転車のみでした。
    私の住んでるところがあまりにも不便だからかもしれませんが、職場の行く道の途中とかにある園で車で行く範囲ならそれはそれでいいと思います。

• 12月24日
  • さーもん

さーもん

職場と全然違う方向です。職場は電車じゃないと行けません。家に帰ってから車走らせる感じになると思います。
    1箇所以外、全部通り道では無いので…皆さんの回答からするとどこも大変になりそうです…

• 12月25日
holy-knight

現在家から3km離れた保育園に通っているのですが、かなり大変です!
地下鉄で2駅の所にあるので、大丈夫だろうと思っていたのですが甘かったです😭
来年春に家の近くに新設保育園ができるので、そちらに転園届出しました。

• さーもん

さーもん

ありがとうございます。2駅だったら私も大丈夫かなと思っちゃいますが、大変なんですね…車で行こうとか、保育園近くに引っ越そうとか思ったことはなかったでしょうか?

• 12月24日
  • holy-knight

holy-knight

来年4月の転園が無理だったら、今の保育園の近くに引越した方がいいのかな?と思ってます。
    車の免許は持ってないんです😢

• 12月25日
  • さーもん

さーもん

引っ越し考えられてるんですね。
    転園できるといいですね😥

• 12月25日