※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさと
子育て・グッズ

生後44日の男の子を育てています。母乳を増やしたいが右の乳首が痛い。乳頭保護器を検討中。ミルクを足すとおしっこが減り、ウンチも少ない。頻回授乳かミルクか悩んでいます。

こんばんは!
生後44日の男の子を育ててます。
ミルク多めの混合で、母乳出てないと思って助産院で診てもらったら、出が悪いなんて事はないとの事でした。
これから母乳を増やしていきたくて頻回授乳をしてたんですが、吸われる度に右の乳首が痛くて(T_T)
でも諦めたくないので乳頭保護器を検討中です。
みなさんどんなの使っていらっしゃいますか?

もう一つ質問なのですが、今までは母乳プラス80〜100ミルクを足してました。

母乳を増やす為にはミルクをなるべく足さずに足しても40くらいにした方がいいと言われたので守ってましたが、おしっこは劇的に減るし、1日一回出てたウンチは4日目に一回出ました…(T_T)
さっき授乳量を測ると20とかしか出てなくてビックリでした(T_T)
これだけしか出ないなら頻回授乳も大事だけど、ミルク足した方がいいですよね?
機嫌は悪くなかったので、様子見で今まできたこと後悔してます。。。

コメント

じょりん

こんばんは。
私はメデラのニップルシールド使ってました。
あとはメデラのピュアレーンを塗ってましたよ。

私も最初は母乳にミルクを足してました。助産師さんはあまりミルクを足さないほうがいいって言われましたが、別の助産師さんには1日のトータル量で見て足りてなかったらミルクを足してと言われて混乱しました。

頻繁に授乳するようにしてました。

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます😊
    ちなみにハードタイプとソフトタイプどちらですか?
    ピュアレーン良いですかね?私はママ&キッズのニプルベール持ってます。

助産師さんによって意見もまちまちですよね…。私のうんだ

• 12月24日
  • あやさと

あやさと

すみません途中でした( ;∀;)
    私が出産した産院はあまり母乳育児推進派ではなかったみたいで、抵抗なくミルク足しまくりでした💦
    母乳の後にミルクあげてましたが、おっぱい嫌がれば早くミルクもらえるって覚えてたみたいで、なかなかおっぱい吸ってもらえませんでした(T_T)

ミルクあげすぎるとまたおっぱい嫌がられそうなので、難しいです😓

• 12月24日
  • じょりん

じょりん

メデラのニップルシールドはすごく柔らかくて薄かったです。
    私の病院でもあまり母乳にこだわってなくてすぐにミルクをくれました(笑)
    うちのこもしばらくうまく吸えなくて、ニップルシールドつけて直に飲ませて、嫌がったら搾乳し、搾乳した母乳を哺乳瓶であげて、ミルクを足してって感じにしてました。
    でもあかちゃんが、成長するにつれて上手に吸えるようになりましたよ。

あとは近所に桶谷式があったので行きました。
    授乳のときの体勢とかくわえかたとか見てくれましたよ。

あまりストレスためずにしてくださいね。

• 12月24日
  • あやさと

あやさと

すみません下に返信してしまいました💦💦

• 12月24日
はなはな♪

私も混合で育てています。オシッコの回数が劇的に減るのはちょっと良くないので、ミルク足された方がいいと思います!3ヶ月くらいまでは母乳増える人が多いので大丈夫ですよ。

ちなみに私も乳首が痛かったですが、乳頭保護器は使いませんでした。乳頭保護クリームをつけて、ラップして、を繰り返したら皮膚も分厚くなってきました。赤ちゃんもどんどん吸うのが上手になるので、そのうち痛くなくなります!

• あやさと

あやさと

返信ありがとうございます😊
    やっぱり良くないですよね…おしっこ6回以上してれば大丈夫ってネットに書いてましたが、あれってオムツちょっと濡れてても一回で数えるんですかね?それともタプタプで一回でしょうか?🤔
    あとミルクだと目安120から160あげるように書いてありますが、母乳が例えば60出てたら100ミルク足すって感じで良いんですかね?🤔
    質問ばかりですみません💦😓

ラップ良いかもしれませんね!今日キズパワーパッド付けてみたんですが、滲出液出てないから意味ないかもです…😫
    今からラップします!

• 12月24日
  • はなはな♪

はなはな♪

返信遅れてすみません。
    オシッコはちょっと濡れてても一回で数えてました。仮に授乳前に変えずに授乳後で一回だけ交換したとしても、授乳の回数は少なくとも3時間起きはあるので、8回はあってもいい気がするのですが💦

足すミルクはその考え方で大丈夫です🙆でも母乳は消化がいいので、3時間より短い間隔で泣くかもしれませんが、その場合はあげてくださいね😊うちは4ヶ月くらいまで2時間間隔でしたが体重は成長曲線の真ん中なので大丈夫なのかな、と思ってます。

ラップはずれちゃったりするのですが、根気よくやれば本当に痛くなくなります。あとは痛くても授乳前におっぱいマッサージ!最初のうちは授乳前は乳首が硬いと思うので(^^;; そのうち気にならなくなりますよ✨

• 12月28日
  • あやさと

あやさと

年末に失礼します!
    おしっこについては返信した後自分なりに調べてみたところ、しっかり濡れて1回で数えるみたいです📝

でもタプタプになるまで変えずにいるって無理ですよね😅😅

ありがとうございます😊
    あれから1日13回くらい母乳はあげつつミルク足してます🍼
    保護器にラップと色々してたんですが、ミルクあげるようになってから乳首吸う力が優しくなったというか、痛くなくなりました🤔
    一生懸命飲まなくなったとかじゃないと良いなぁと思うんですが😓💦

成長曲線の真ん中良いですね😊
    うちの子は少し大き目で生まれて身長は曲線の一番上ですが、体重は真ん中あたりです💦身長と体重のバランスが悪くて心配になります😓

• 12月31日
  • はなはな♪

はなはな♪

オシッコはしっかり濡れてなんですね。うちは退院してから面倒で授乳前は変えずに授乳後の1回しか変えてなかったです💦それでもやはり授乳回数分はしっかり出ると思うので、それ以下だとちょっと心配ですね😣

乳頭が痛くなくなってきて良かったですね。ケアもそうですけど、お互い慣れてきたんだと思いますよ^ ^ 赤ちゃんも上手に飲めるようになってきた証拠です♪

生後3ヶ月までは成長スピードが早いので、またバランスも変わってくると思いますよ。成長曲線内なら大丈夫かと🙆うちは体重は問題ないのですが、頭がすごい大きくて、成長曲線はみ出しそうな感じですが、しばらくしたら少し下になってきました(^^;; 寝返りもそのせいで遅かったです💦先輩ママさんから頭のバランスも変わるから大丈夫と言われ、それを信じてます😂成長曲線内ならしばらく様子見でいいかと思います^ ^

• 1月4日
  • あやさと

あやさと

こんばんは!
    遅くに失礼します🙇‍♀️
    あれから助産院に行ったところ、体重横ばいなら母乳だけでも問題ないとの事でした。
    ただ、心配なので私の精神安定という意味でミルクは足すことにしました😃今半分近くミルクの混合ですが、母乳頑張ってミルク減らせていけたらなって期待してます💫

おかげさまでオシッコもしっかり出るようになって、体重も少しずつ増えてきたので良かったです😁

うちの子も頭大きいです💧
    しかも仰向けが大好きな子なので絶壁になってきました💦💦
    寝返りうつようになれば少しましになってくるかなって思うので、様子見ですね😊

初めての子なので何かと心配は尽きませんが、頑張っていこうと思います😁😁

• 1月7日
  • はなはな♪

はなはな♪

下に返信してしまいました💦

• 1月8日
あやさと

ありがとうございます😊
ソフトタイプですよね、薄くて痛くなかったですか?すみません何度も💦
色んな産院がありますね、友達のところは母乳育児推進派で産んでからキツかったといってました😅

桶谷式私も行きました❣️おっぱいマッサージめちゃめちゃ気持ちいいですよね😊

授乳の体勢見てもらいにまた行こうと思います😃

じょりん

痛くはなかったですが、ペラペラだったので、うまくつけるのが難しかったです(笑)
あやさとさんに合うものがみつかりますように。

• あやさと

あやさと

ありがとうございます😊私も買うならソフトタイプにしようと思います!

• 12月24日
はなはな♪

お子さんが問題ないようで良かったですね^ ^ 混合だとミルク足す量とか、母乳の出具合とか、しばらく悩むと思いますが、体重増えていればひとまず問題ないので、成長を見守ってあげてくださいね😊 私は4ヶ月くらいまで悩んでましたが、今考えれば気にしすぎだったかも(^^;;

これから色々楽しみですね〜。早ければ2ヶ月目くらいから表情も出てきてより可愛くなりますよ❤︎

お互い子育て楽しみましょう♪