※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

義実家と実家のどっちの近くに家を建てましたか?実家近くに建てた時は義…

義実家と実家のどっちの近くに家を建てましたか?
実家近くに建てた時は義実家から何か言われましたか?
アパートを決める際にもどちらの実家にも公平になるように真ん中になるようにしなさいと口出されました😣
どうせどちらも同じ市内で旦那なんてそんなに義実家に行かないのに😥
今後家を建てるにしても何か言われそうで😣私の実家に近い方が何かと便利なのに😖

コメント

もち

まだ家は建ててませんが、アパートは私の実家から近くにしてます!
今後家を建てる時も私の実家の方が近いところに建てる予定です😊
義実家に近くても頼りにくいので、やはり実家の近くにした方が何かあった時頼りやすいですよね💧

  • まめ

    まめ

    何か言われませんでしたか?
    私も結局は私の実家よりにしちゃいました😁
    義実家の方田舎で😅やっぱり自分の実家頼りやすいでよすね😣

    • 12月23日
  • もち

    もち

    近くにしなさいなどはなかったですが、義父さんがこの家はいずれ旦那が使っていいんだぞとは言ってました😅
    同じく義実家の方が田舎で交通面も悪く近くにお店もなくて💦
    実家の方は交通面も良く近くにはお店が沢山あります。
    なので子供のことを考えたら実家近くかなと💧
    実家には頼りっぱなしです笑

    • 12月23日
はじめてのママリ

実家まで車で20分、義実家までは40分くらいです。
公平って…😅
住みたい地域とか、物件とかの都合もありますよね。
私の場合は夫の仕事場の関係です。特に何も言われませんでした。
でも実際は義実家を取り壊して二世帯とか同居も考えていたようです。
絶対無理です😑

  • まめ

    まめ

    そうなですよね😣場所が限られるなあと😅職場近くだと真ん中くらいですが高くて😱同居も考えていたということは旦那さん長男ですか?🙄

    • 12月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長男なんです!
    でも農家でも無いし、本家でも無いし、同居の意味が無く…。旦那自身も長男だから親の面倒はゆくゆくは見なきゃと思ってる節があります💦

    幸いなことに旦那の弟が近くに家を建てて住んでて、義父母はいつも弟の子供のお世話をしているので義父母の老後は弟家族がかなりお世話になってるんだから、見てあげてほしいと今から思ってます(笑)

    • 12月23日
  • まめ

    まめ

    長男だと余計に言われますよね😅私のところも長男で初孫なのでこれからいろいろ言われそうで😥
    旦那さんの弟が義実家近くにすんでるとそちらに矛先がむきそうなのでいいですね😆

    • 12月23日
あゆ

今年建てる予定で計画してた家がやっと、来年建ちます👍当然実家の近くに家を建てます😀旦那の親にも何も言われてません。アパートは、だいたい両方の実家も距離が変わらないくらいです。違っても10分くらいです💦アパートから旦那の実家30分、アパートから私の実家20分です。しかし、私の実家の隣に家を建てるため、家が出来たら旦那の実家は、40分かかります。

  • まめ

    まめ

    すごく羨ましいです😣
    やっぱり妻の実家近くの方が便利ですよね😳

    • 12月23日
  • あゆ

    あゆ

    やっぱり、協力して貰うとなったら、自分の親の方が頼みやすいので、妻の実家の近くの方が便利です🎵

    • 12月23日
ゆき(o^^o)

購入したマンションは、主人の実家から徒歩5分。
賃貸マンションは、主人の実家から徒歩7分でした。

私の実家は、全然違うところにあります。

  • まめ

    まめ

    すごい義実家と近距離ですね😱
    一応お嫁にいったんだからと言われますが、周りも結構妻実家近くなので出来れば実家近くがいいなあと😅

    • 12月23日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    近いです。車に乗れない状態でも、主人の実家にいつでもかけつけ、かけつけて貰えるように、、

    医療費の問題等もあり、区は変えたくなかった。
    今の家からだと、お互いの会社までdoor to doorで50分位なので。
    山手線徒歩圏内なので、かなり高いです。

    利便性を取りました。

    • 12月23日
MAS

私も両家が市内に住んでいて
とても近いです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
アパートを借りる時も、家を建てる時も
市内でしたが、両家の事は何も考えずに決めました笑
どちらに近いとかは全く考えず、
市内で駅近で良い土地を見つけたので
そこに建てました。

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます😣
    自分達の住みやすいとこで探してみます😁

    • 12月23日
とんちゃん

私の実家に近い方に家を建てました!
義実家からは、特になにもいわれませんでした☺️
旦那は言われてたのかもしれませんが。高いお金を払って買って。住むのは私達なので😣口出しされたくないし、義実家に頼ったりする事は、ないので😣私は逆に、自分の親に、色々してあげたいから、うちの近くに住んで欲しいと言われました😂賃貸の時から私の実家の近くに住んでて、たくさん頼らせてもらってたので、家を買うとき、旦那も私の実家の近くで探してくれました☺️

  • まめ

    まめ

    いいですね😣
    私も自分の親の方がいろいろしてくれるから断然自分の実家近くがよくて😅
    旦那さんも協力的で羨ましいです😆

    • 12月23日
       チョッピー

手伝ってくれるならどちらかに近いほうがらくですよ。多分実家のが…うちは旦那の仕事に通う距離もあり、真ん中ですが…

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます😣子供に何かあったときに預けられますもんね😣

    • 12月23日
ペコ

駅から近いことを理由に実家まで徒歩2分です🤣
うちの夫が義実家の近くの土地をあげるから家建てないか⁉️っていう話を私に相談もなしに断ってました😅
私はどちらでもよかったのですが最寄り駅まで自転車で10〜15分が一生続くのは嫌だったみたいです💡💡
そこで駅近物件を探して良かったところがまさかの実家の近所でした🏡✨

  • まめ

    まめ

    すごく羨ましいです😆
    でも自転車で15分は十分近いと思ってしまいました笑
    田舎なので😁

    • 12月24日
tatata

私の実家の近くです
自転車で数分
長男ですが
義両親も嫁の実家の近くがいいと言ってくれました😊
妹達は近くに置いておきたいようです😅
旦那の実家まで1時間です

  • まめ

    まめ

    優しい義両親ですね😳
    義妹いるのでそうしてくれたらいいんですけど😣お互い娘が近くの方が絶対いいですよね😁

    • 12月24日
ゆか

私は実家の近くです!
今すんでるアパートもですし、今建築中の家はさらに実家に近いです。

やはり実家の方が頼りやすいので、そうしました✨

うーたんママ

義両親の家から徒歩1分の場所に去年建てました。うちは自分の実家より、義両親がよく手伝ってくれたり、私が体調悪いときは子供たちを預かってくれたりしてとても助かっています。
干渉もされないですし、いきなり来ることもないです。会うのも月に数回くらいで近くなので、泊まることもないので楽です。自分の両親より関係は良好です。