※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンタ
子育て・グッズ

赤ちゃんがいてトイレトレーニングが中断中。オムツ替えを嫌がる上の子に対策はありますか?

下の子が産まれて、上の子のトイレトレーニングを中断中です。本人も赤ちゃんがえりとイヤイヤ期で、着替えやオムツ替えも嫌がる最中で、とりあえずは、こまめにオムツ替えだけでもしたいんですが、オムツ替えを嫌がらない対策ありませんか?

コメント

☆ユミ☆

うちも、一時期オムツ替えを嫌がってた時期がありました。
着替えなんかも毎朝大騒ぎしてました。

これ、、嫌だ!
違う!!!

そんなのばっかり…

しまいには、もう勝手にしなさい!って怒鳴りたくなってました😱

こうすればオムツはいてくれる!というのは無かったですが、着替えとかオムツ替えの時に本人に選ばせてました。
あとは、実際に着るときに遊びっぽく着せてました。

足はどこかな〜?
しゅるしゅる〜って足、出るかな〜?
とか、適当な声かけしながら…

あとは自分自身の開き直り。
さすがにオムツははいてもらわないと困るので、どうやってもはいてくれない時は強制執行。
はいてくれない理由が『パンツはきたい』とかだったら、オムツの上にパンツ装着。

パジャマやだ!洋服がいい!ってときは、何も着ないより良いかぁって感じでTシャツ&ズボンって事もありました。

• ペンタ

ペンタ

コメントありがとうございます!
    遊びっぽく着せるのいいですね!
    選ばせるのは、実行してるんですが、ぽいって、投げて嫌がります(゜ロ゜;

着替えを嫌がる時は、無理やり着替えさせても、めんどくさいことに、自分でまた同じ洋服を着ちゃうので、本人が納得しないと着替えが無理な状況です(;゜0゜)

いろいろ試してみます!
    ありがとうございます(o^-^o)

• 12月24日