※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらまま
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんが添い乳で寝かしつけていたが、最近夜中に頻繁に起きるようになり、添い乳をやめることを考えている。赤ちゃんにとって早いかどうか迷っている。どうしたらいいでしょうか。

辛いです。もうすぐ4カ月になる子がいます。ずっと添い乳で寝かしつけてきました。夜も一回しか起きないし、楽だったのですが、2週間前くらいから頻繁に起きるようになりました。

酷いと30分で起きます。口が寂しいのだと思います。寝る前にミルクを飲ませても無駄で、眠たくなったら添い乳してもらえるまで泣くようになってしまいました。

まだ3カ月なので、添い乳を辞めるのは早いかな?と思うのですが、明らかに癖になっているみたいなので、今日から辞めよう!と決心したのですが、ずっとギャン泣きしています。

添い乳辞めるのは早いですか?踏ん張るべきですか?

コメント

マロン🌰

添い乳を止めるのは早いとかないと思います😊
夜間断乳するってことではなくてですか?
それなら早いかもですが、添い乳に早いとかあるんですかね?!
むしろしない人もいると思いますし。

うちも1人目夜中すぐ起きてくるこでした😭
辛いですよね。
答えになってなくてごめんなさい。

  • さくらまま

    さくらまま

    確かに!ですね。
    ネットで調べたら、まだ3カ月なので添い乳で甘えさせても良いのでは?と書いてあったのですが、添い乳しない子もいるので早い遅いはないですね😅
    夜間断乳は、もちろん、まだまだ先です☺️

    • 12月23日
  • マロン🌰

    マロン🌰


    うちも1人目で添い乳で何度も起きるようになったし…
    でも2人目も結局楽で添い乳です。笑
    せっかく寝る子だったのに結構頻繁におきるようになりました🤣
    今のうちにやめないとと思いつつやめれないです(´;ω;`)

    • 12月23日
りぃー

知恵がついて来て、夜泣きが始まったのではないですか??うちの子もそれくらいのときに夜泣きが始まりました
ー。うちの場合はですが、1ヶ月くらいで落ち着きましたよ★

添い乳、楽ですよね、わたしもいまだにしてしまいます。
マイペースに行けば良いと思います(♡>ω<♡)

  • さくらまま

    さくらまま

    添い乳、楽ですよね。
    しかし、最近、頻繁に起き過ぎて、しかも、乳首をおしゃぶり替わりにされるので、私は変な体勢で添い乳しながら寝ているので睡眠不足になってしまいました😨

    • 12月23日
まゆ

うちは6ヶ月になりますが、5ヶ月ごろから、30分、1時間おきに起きることが頻繁にあります。うちもずっと添い乳で寝かしてます!うちは夜中にグズグズしだしたらサッとおしゃぶりくわえさせます。そしたらそのままスッと寝てくれることが多いです。昔までおしゃぶり拒否でしたが、5ヶ月の時に6ヶ月用〜のおしゃぶり買ったら気に入ってくれました!
わたしも添い乳やめなきゃなーと思う反面保育園入るまでいいかなーと思ってみたり😅

  • さくらまま

    さくらまま

    まさにそんな感じです!
    30分、1時間起きに起きるようになりました😨
    うちは、おしゃぶり嫌いみたいで、乳首をおしゃぶり代わりにしたいみたいです😱

    • 12月23日
Y.

いずれ辞めるのであれば早くないと思いますよ。
続ければ続けるほど辞めにくくなりますよ。
1日目のギャン泣きは仕方ないです。
何日かは辛いけど寝てくれるようになるとホント楽です。(^^)

  • さくらまま

    さくらまま

    やはりそうですよね。
    早い方が良いのかな。

    1日目はギャン泣き仕方ない…

    励まされました!ありがとうございます!

    • 12月23日
ミーテ

夜泣きに近い症状ですね、、、
お疲れ様ですf^_^;
ちなみに私の娘は今月1歳になりますが、まだ添い乳継続中です笑笑
断乳か卒乳するまでは良いかなぁと気楽に思ってますが😅😅

  • さくらまま

    さくらまま

    夜泣き、いつかくると思うと怖いです😨

    お母さんが辛くないから添い乳、良いと思います。私は、睡眠不足で辛いです。

    • 12月23日
ずんだママ

参考にならないかもしれないですが、私は生後半年の子供がいますがまだ添い乳してます💦
なかなか寝ないのもありますし、夜中に何回も起こされると眠たくてついつい、、、
添い乳でも寝ないときはおしゃぶり食わせさせてます😭💦

  • さくらまま

    さくらまま

    添い乳、楽ですよね。

    私も、睡眠不足にならなければ、添い乳を辞めるという発想はなかったです😅

    • 12月23日
つー

添い乳が原因なんですかね?

我が家は
10ヶ月まで添い乳でしたが

3,4時間寝る頃もあれは

1,2時間で起きちゃう日が何日も続いたりとか様々でしたよ😃

  • さくらまま

    さくらまま

    いろいろ考えたのですが、多分添い乳が原因なんだと思います。
    眠くなったら、添い乳するまで泣き止みません😨

    • 12月23日
  • つー

    つー


    なるほど!

    赤ちゃんだからすぐ起きるのは当たり前で
    辞めるって発想がなかったです、、

    トントンで寝てくれる雰囲気があれば
    チャレンジしてみてもいいかもしれませんね🤔

    • 12月23日
ニーニャ

まだ添い乳しちゃってます😅
そして3~5回は夜中起きます…
添い乳止めるなら早い方が良いかと…。

ただ夜泣きも添い乳ですぐ泣き止むので、楽といえば楽ですが。

  • さくらまま

    さくらまま

    添い乳すると泣き止むから、その点は楽ですよね。

    でも、私は睡眠不足で、そっちの方が辛くなってしまいました😨

    • 12月23日
みっきー

添い乳してたら
寝かしつけずーっと添い乳、
夜中も頻回に起きるって悩んでるママさんたくさんいます!
やめるなら早いほうがいいですよ!
私は添い乳したことないですけど、
夜間断乳もすんなり自分から飲まなくなったし、寝かしつけも自分で勝手に寝るようになりました!
今辛いかもですが、あとで楽だと思いますよ!

  • さくらまま

    さくらまま

    すごく励まされました!
    何で、こんなに起きるようになったんだ?と不思議でした。添い乳でも、起きない子は起きないんでしょうけど、うちは起きる派でした😨

    • 12月23日
あみー

私も実家に居た時、半月?くらいだけ添い乳してましたが
家に戻った時はベビーベッドを用意してた為やめたらすんなり添い乳なくなりました!2ヶ月くらいだったと思います!
やっぱり辞めるのであれば早めがいいですよ!!どんどん執着するし知恵もついてくるので😭
私も添い乳そのまま寝てくれるし
寝かしつけしなくてラクじゃん!と最初は思ってたんですが変な格好で寝ちゃうことあってあんまり疲れとれないなぁと感じてました💦
今は大変ですが
後々ラクになると思うので強い気持ちを持って頑張って下さい😭✨

  • さくらまま

    さくらまま

    本当、そうなんです、
    海老反りみたいな格好で寝ているので、すごくカラダが痛いです。しかも、おっぱい丸出しなのでカラダが冷えて、、、
    娘は、まだ、今もグズグズしてますが、頑張ります。ありがとうございます!

    • 12月23日
®️mama

私も今6ヶ月です
添い乳辞めたいです。寝不足に腰痛
辛いですよね😭😭
哺乳類拒否されて以来添い乳なりました。辞め方哺乳類復活知りたい😭😭

  • さくらまま

    さくらまま

    添い乳で寝落ちする姿、可愛いですよね。
    哺乳瓶拒否、うちはピジョンの母乳実感に変えて復活しました😂

    • 12月24日
  • ®️mama

    ®️mama

    可愛いですよね😂

    母乳実感でしたでももう拒否です😭😭
    明日ストローマグ買いに行ってみます!!

    • 12月24日
  • さくらまま

    さくらまま

    ストローマグが使える月齢なんですね😆
    早いと8か月で卒乳する子もいるみたいなので、早く卒乳できたら楽ですね😆卒乳は卒乳で寂しいですが。

    • 12月24日