※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

お風呂で泣かれない対策について相談中。子供がお風呂で泣いてしまう。おもちゃや歌でも駄目。どうしたらいいか困っています。

お風呂で泣かれないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

今までは腹ばいであまり動けなかったので、私自身は急いでシャワーしその後子供をお風呂に連れて行き、洗って湯船に入っていました。
おすわりとハイハイが同時にできるようになり危ないので一緒に入るように試みたんですが、今までお風呂で待たされる(私が体を洗ったりシャンプーしたりなど)ことがなかったので大泣きです。
寒くならないようシャワーもかけてるし、おもちゃを握らせたりしています。歌もを歌ってもダメ。

スイバーマも買って持っていたのですが、一人で付けるのが難しくて使うのを辞めていました!
おすわりができるようになったからと座らせてつけてみたのですが、お風呂の中で浮いてるのも嫌みたいで大泣き。

どうしたらいいのかと困っています。

ベビーサークルに入れてシャワーが終わるまで待っててもらおうと入れてみたのですがそれも大泣きでした。

ハイハイが出来るようになってからは家の中はストーキングされてます。笑

みなさんはお風呂どうされてるのでしょうか?( ;∀;)

コメント

そらまめちゃん

しっかり立てるようになるまでは、お風呂用の椅子を買ってそこに座らせて待たせていました。
スイマーバは少し月齢が遅かったのかな?
3〜4ヶ月の頃はぷかぷか浮いてくれていましたが9ヶ月だと色々と分かっていて怖いのかな?と思います。

時期によって泣くときは泣きました。
だけど2週間くらいすると慣れたのか?泣きやみます。
ママは密室でツラいと思いますが慣れるまでそのまま様子をみてみてください( ; ; )

• さやか

さやか

バスチェアも泣くんですよね。
    アンパンのおもちゃ楽しいよ!って話しかけても号泣です。

なるほど!そのくらいの月齢の時は楽しそうにしてましたが、今は怖いのですね!一人で平日いる時に付けられなくて結局買っても全然使えませんでした!

泣くのは仕方ないと思っていろいろ試してみます!
    そして慣れて平気になる日を待つしかないですね( ;∀;)

• 12月23日
まゆママ

後追いですね!
うちも最近ずりばいで触ってほしくないところを触りに行ってしまうので椅子に座らせてるのですが、私が見えなくなるとぎゃん泣きです(^_^;)
私はそういう時期だと諦めて声をかけつつ、急いで洗います。
あんまり参考にならなくてすみません!

• さやか

さやか

そんな事ないです!
    諦めも重要ですよね!
    ただあんまりにも泣くので可哀想で( ; ; )
    泣いてると気が散ってこっちもうわー!ってなってしまって( ;∀;)
    お風呂にゆっくり入れなくても、泣かないで欲しいです。

• 12月23日
  • まゆママ

まゆママ

可哀想な気持ちもわかります!
    私は私を求めてくれてる。だから少しでも早く一緒に入れるように洗おうと言い聞かせてストレスに思わないようにしてます。
    浴室で泣かれると響くので余計に頭に響いちゃいますよね。
    私はドアを少し開けて外で座ってもらってます。

• 12月23日
緋樺俐

私の場合は、お風呂場にてチェアで座らせて待たせたら寒いせいか泣き出して断念し脱衣場で暖房器具を回して待たせています☺️
私自身マッハで洗って子供を入れています☺️

• さやか

さやか

そのくらいの月齢だと一人で浴槽に入るのは浅くても難しいんですか?

先は長いですね( ;∀;)

• 12月23日
mr-2971

最初は硬めのバスチェアに座らせてました!でも何故か嫌いになり今度は空気を入れるタイプのバスチェアに…それは最初からダメだったので、次はバンボを浴室の外に置いてドアを開けっ放しで私がシャンプーしてました💦
バンボを抜け出すようになってからは、食事用のイスを同じように浴室の外に置いてます 笑

今は、そのイスに座らせていないいないばあを見せてるうちに急いで洗って、迎えに行きます!

後追い、可愛いけど大変ですよね(・・;)

• さやか

さやか

なるほど( ; ; )大変ですね…
    うちもバンボは抜け出せます!
    バスチェアは座ると泣きます。

最悪バンボにテーブルついてるので、テレビをみさせてる隙に急いでシャワーするしかないかぁ。
    とほほですね!

試してみます^^

• 12月23日
もっちゃん

バスチェア座らせていましたが、今はお風呂の床におもちゃ出して、遊ばせています。
よく転び、よく泡だらけになっていますが…
しっかり立って、転ばなくなる日が待ち遠しいですね。

• さやか

さやか

バスチェアに座るのも泣きますし、お風呂の床で遊ぶなんて程遠いです。( ; ; )羨ましいです!

• 12月23日
ふく

大変ですよね💦うちも同じ感じでした。+お風呂用の椅子も大泣きで、使わずに1日で無駄になって今もリビングにあります(笑)
おすわりが安定したので、お風呂場に座らせて待たせたんですが、それも最初はダメでした💦それまでは同じく、泣いてもリビングで待たせてましたが、私が寒すぎて限界で(笑)

バースデーで小さなバスマットを買って、マットの上でリビングで遊ばせてからお風呂場に持って行って、服を着たまま座らせてみて、泣かなかったので、その後裸にしてマットでおもちゃで遊びながら待たせてみたら成功しました!昨日の話です!今日もすんなりバスマットで待ってお風呂に入れましたよ。

お風呂に入る前に浴室暖房で暖めてから入るようにしてます!

うちの場合は待ってるのが嫌だと言うより、いつもと違う待ち方が嫌だった感じなので、参考になるかわかりませんが。。
私はリビングで遊ばせる→服着たまま風呂場→裸で風呂場
って感じでちょっとずつ慣れさせる作戦でいきました!

ママ大変ですよね。。
風邪ひかないようにしてくださいね!

• さやか

さやか

記載しなかったんですけど、椅子も使ってみてダメなんですよねー。
    お風呂場で座る行為をすると泣きます!
    もしかしたら同じで違うやり方が嫌なんですかね( ;∀;)
    バスマットもあるので同じようにやってみようかな。
    ちなみに何ですが、服着たままお風呂場いる時にはふくさんは裸で体あらったりなんだりしてるんですよね?

• 12月23日
  • ふく

ふく

同じですね💦繊細男子男子(笑)

ごめんなさい。
    説明が下手で💦服着たままお風呂場にいるときは私も服着てます!場所に慣れさせる為に訓練?するだけです🎵
    それで泣かなかったら実際に裸でお風呂って感じにしました!

最初はうちもお風呂場で座らせて、手を離した瞬間にキャーーー!って泣いてましたよー。何がそんなに嫌なのか(笑)

一緒にお風呂入れるだけで、だいぶ楽ですよね💦
    成功しますように❤️

• 12月24日