※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん☆
子育て・グッズ

2歳半の娘が片付けをしないことがストレス。片付けをするようになる方法や工夫が知りたい。片付けさせるためにゴミ袋に入れて置いたり、隠したりすると泣いてでも片付け始めるが、率先して片付ける方法を知りたい。

毎日娘に怒ってばっか。寝顔見て反省。
2歳半の娘はとにかくおてんば娘で、お店の中では走り回り1人でどっか行ってしまったり、駐車場でも逃げ回り捕まえたと思えば、チャイルドシートに乗りたくないと大暴れ。家ではおもちゃを散らかしっぱなし。「片付けよう」といっても「ママが片付けるんだよ」や「いやー」の繰り返し。
走り回るのはケガしないようにさえ気を付けていれば良いかもですが、片付けをしないのが本当にストレスです。
どうすればこの年齢の子供は片付けをするようになりますか?何か工夫されてる事ありますか?

あまりに片付けないので、ゴミ袋に入れてポイするねとベランダに置いたり、押入れに隠したりすると、泣いてポイしないでーと言いようやく片付けをしだします。
こんなやり方より、率先して片付けできるようになって欲しいのですが難しいでしょうか。

コメント

くれさんさん

このくらいの時期の片付けは親が8割子が2割程度だと聞きました。うちのヤンチャBOYS達も、片付けやチャイルドシートに乗る事、走り回ること気分にもよるけど…まぁホント毎回毎回困らせてくれます^^;
片付けは一緒にやろうと声を掛け誘ったり少しでも片付けてくれたら褒めまくり…チャイルドシートも乗れたら、褒めたたえ、ご褒美あげたりと私も試行錯誤中です…。
もう少しもう少ししたら、もっともっと成長してくれることを期待してます😊

• ママさん☆

ママさん☆

コメントありがとうございます!
    一緒ですよね(;_;)男の子ならきっとさらにやんちゃですよね(;_;)
    もう少し大きくなるまで寛大な心で接してあげたいと思います。

• 12月23日
ちょみ

片付け嫌がりますよね。
保育士してましたが、子どもは競争したりするのが好きみたいで、「お片付け競争!どっちが早く片付けれるか勝負だー!」とか言うと率先して片付けてくれてました。
あとは、「これはどこに片付けるんやっけ??知ってる?」と質問してみるとか!
「これはここ!!」と教えてくれて片付けしてくれることもありました。実践されていたらすみません💧

• ママさん☆

ママさん☆

競争しよう!と言っても「ママよ!ママがするんよ!」などの拒否でうちの子にはダメみたいです。
    質問の方はしてみようと思います!
    ありがとうございます。

• 12月23日

そのくらいの時期に片付けするのは無理だと私は考えてるので
特に何もしません😃

あんまり押し付けて
嫌になってもなぁと思い

娘から自然と片付けてくれた時に
めちゃくちゃ褒めます!大げさに!(^^)

• ママさん☆

ママさん☆

コメントありがとうございます。
    私も片付けがさらに嫌いになるのは嫌だなあと思いながら叱ってしまっているのでもう少し大きくなるまで一緒に片付けしようと思います。

• 12月23日
ハナ

うちにも2歳3ヶ月の男の子がいます。
私も毎日怒ってばかりで、寝顔見て反省…はっちーさんと同じような毎日を送ってます。

イヤイヤ期なのもあって、何するにも「いや」ばかり。
したくないことは意地でもしようとしません。
でも、ガミガミ言っても逆効果だし、そんな時期だと思って私は「◯◯しよっか〜」と軽い感じで誘うことしか今はしてません。それでしてくれたら、とりあえず今はOKと思って褒めてます( ; ; )

買い物大変ですよね。。
ほんと分かります( ; ; )
うちの子も店内走り回るし、カートに乗らないし…買い物どころじゃないです。
買い物行くの本当に憂うつだし、疲れますもん…💧

• ママさん☆

ママさん☆

そうですよね。ほんと買い物も一苦労です(;_;)
    もう少し大きくなるまで一緒に片付けするようにします。

• 12月23日
ペネロペ

うちもやんちゃ娘です。疲れちゃいますよね😣
片付けですが、初めは娘が好きなもので釣ってました!
おやつだったり、TVだったり、「片付けしてからにしようね!」など。
今はそれがくせになっているようで、次のおもちゃ出そうとした時やご飯の前など一言いうと片付けするようになりました!
それでも日によって嫌ーと言う日もありますが(´д⊂)

• ママさん☆

ママさん☆

可愛いんですけど、毎日同じことが続くとさすがにきつく言っちゃうんですよね(;_;)
    一工夫しながら、一緒に片付けしていきたいと思います。

• 12月23日
anjel

2歳1ヶ月の娘がいますが、ご飯前になると、食べたい気持ちが強いのか、お片付けしよう!と自分で言ってせっせと片付けてます!
そんなにきつくは言いませんが、ご飯をテーブルに並べてもお片付け終わらないといただきます出来ないことを娘がわかってる感じです。
パパがいるときは、パパ片付けて!!!とずっと言ってますが。。。わら

• ママさん☆

ママさん☆

賢いですね!
    うちの子はご飯よりおもちゃなのでついつい叱ってしまいます(;_;)
    今の時期は仕方ないですよね(;_;)

• 12月23日
  • anjel

anjel

わたしもあまり聞かないと強く言ってしまいます(>_<)
    罪悪感すごいですよね。。。

• 12月23日