※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくママ
子育て・グッズ

子育て中で悩んでいます。上の子が自分の思い通りにいかないと泣き出し、旦那は片付けを要求。ストレスで鬱状態で泣いています。旦那は怒りっぽく、子供は怖がっています。自分が間違っているのか悩んでいます。

2歳2ヶ月の子供と0ヶ月の子供を育てています。上の子は下の子の面倒も見てくれて本当にいい子です。ですが、なんでもママ、ママと、とてもひどく自分の思い通りにいかないとキンキン声でなき出します。産後のせいで私も鬱状態で毎日泣いています。旦那は、家のことをよくしてくれますし、子供ともよく遊んでくれますが、いつも怒るのが旦那だったせいか、子供は旦那のことを怖がっています。とにかく旦那は子供に片付けをきちんとさせようと、なにかと片付け片付け毎日いっています。いやいや期なせいか、子供は泣いて私のところにきます。その下りにうんざりしています。正直たよれるのが旦那しかいないのに、そんなに片付け片付け言わなきゃいけないのか。赤ちゃんが産まれて、上の子もストレスがたまっているのに、好きにさせてやればいいのになんて思う私は、間違っているのでしょうか。

コメント

ひー

ご主人の言い方もあると思いました!
片付けろじゃなくて、一緒に片付けよう?とか片付けないで他のおもちゃで遊びそうになったら、片付けてからそっちで遊ぼう?とか(^^)
まだまだ子供だし、イヤイヤ期なら尚更、無理やりは無理な気がします💦
ご主人に、この事は相談してますか?
せっかく色々やってくれてるのに、このままだと勿体ないです💦

• たくママ

たくママ

有難うございます。
    何度も相談しましたが、変わりませんでした。声も低いし、もと元言い方もキツイ人なので、尚更子供もって感じです。本当によくやってくれる旦那なんですが、子供に対して本当に厳しいです。

• 12月23日
  • ひー

ひー

そうなんですね💦
    なんででしょう…
    冷静に話しても、理解してくれない感じですかね?
    しつけに厳しい考えをお持ちなんですかね。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

大変ですね(>_<)
産後まもなくは体もしんどいですし、
睡眠不足もありますし、、
たくママさんは全く間違ってなんかいないと思います。

ただ、ご主人の性分で、片付けがとても気になってしまう方なのですね、、、

家事などはかなり手抜きはされていますか?
心身共に大変なときですので、
かなり手抜きをして、
下の子は あまり手厚くしなくても寝れたり、一人遊びできるように
言い方は悪いですが
放置気味にして 上の子優先にしていく、
ご自身が休むなど。。

わりと放任しているお母さんの子どもは 一人遊び上手かなぁと思います、、
放任ですが、向き合えるときはしっかり向き合えば、
お母さんが崩れてしまうより
よいと思います!

• たくママ

たくママ

有難うございます。
    今さっき子供の前で大喧嘩してしまいました。私は、泣きながらですが、そんなに、片付けが大事なのかと、今は上の子も不安定な状況なのに、絶対やらせないといけないのかと言いました。子供の前での喧嘩になってしまったので、上の子は大泣きしてしまい、本当にダメな母親だなって感じました。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駄目なお母さんなんかじゃないですよ!
    いっぱいいっぱいになっている状態で、なんとか頑張っているんです。

ご主人はちょっと子育てには厳しい方なのですね、、
    何回かの訴えで、ご主人も少し変わってくれるといいのですが、、、
    皆がノーマル状態でしたらまだわかりますが、
    お子様も不安定ですし たくママさんもいっぱいいっぱいですし、、

ご主人はもしかしたら変えることは難しいかもしれないので、
    そのあたりはご主人に期待しないという気持ちに持っていきつつも
    一応 訴えていく ようなかたちが良いでしょうか。。

こんな状況のときに、片付けに厳しくしても逆効果ですのにね!

• 12月23日