※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
その他の疑問

汚い話ですが。トイレで大のほうをしたくなり、お腹に少し力を入れたら…

汚い話ですが。
トイレで大のほうをしたくなり、お腹に少し力を入れたら、便秘気味なのですんなり出なくて。
あんまり力を入れたら、お腹の子になんか影響があるんじゃないかと、無意識のうちに力がうまく入らず更に出にくくなり…。っていう状況が何回かあり困ります。
まだ9週で、トイレで踏ん張るくらいの力を入れるぶんにはなんの影響もないですよね?(;´ω`)

コメント

灯

同じく9週妊婦です!便秘辛いですね…
力入れるの不安になりますが、便秘が流産の原因になることはないと聞きました。大丈夫だと思います!下痢の方がやや危ないとか。
私もなかなかでない時、皮ふの上から指でほぐす感じに押し出すことがございます…(変な話してすみません…)
水分多めに取れといいますが、つわりあると水分取るのも一苦労ですよね。お互い頑張りましょう(>_<)

• りりか

りりか

水分補給も気をつけてるんですが。なかなかですね(´-ェ-`)
    便秘がひどいと最終的に下痢になっちゃったり…なのでこわいですね。ひどかったら先生に相談してみます。
    頑張りましょう(o´・ω・`o)ノ

• 9月6日
ゆけはさママ

あまり出ない場合は産婦人科でマグミット(便をやわらかくするお薬)もしくはラキソベロン(下剤)出してもらったらいかがでしょうか?

多少踏ん張るには問題ないと思うのですが、便秘が元で妊婦さんは痔になることも多いです。

三男の時と現在妊娠中なのですが、初期から便秘がひどいのでお薬服用してます。

お薬以外にも柑橘系のフルーツやプルーンもいいと先日テレビでみました。後は水分や根菜類とって、子育て忙しいと思いますが、きちんとトイレにいってねと肛門科でいわれました。

お大事に。

• りりか

りりか

ひどくなったら先生に相談してみます…。
    もともと薬をあまり飲まないのでなんか怖くて。
    トイレに行く習慣も大事ですよね。私も食べ物から考えてみます。

• 9月6日
あきらプリン

私わ今でも変わらず踏ん張ってますよ笑
元々踏ん張らないと出ない体質なので、その辺わゆっくり踏ん張りながらしてるので全く気にしてません⭐️

ゆっくり踏ん張りながらだったら大丈夫じゃないですかね!

• りりか

りりか

今はまだ便秘がそこまでひどくないので、何週間も出ないようなことはないんですが。
    頑張って踏ん張ります。笑

• 9月6日
つくし294

私は太ももをさすると出やすくなります。しかし便秘知らずだったのが今は究極の便秘で出る時は30分トイレに引きこもりです!
あまり座りっぱなしはよくないので、なるべく短時間が良いのですが、無理矢理出すよりいいタイミングになるまでひたすら太ももをさすり、いっきに最後だけ力みますf^_^;)

• りりか

りりか

太ももさすってみます。笑
    出なくてもトイレに行く習慣も大事なんですよね。
    ただあんまり座りすぎるとしびれちゃいますからね(;゚Д゚)

• 9月7日
  • つくし294

つくし294

そーなんです!しびれちゃうんですよね(・・;)
    もうひとつ見つけました!
    尾骶骨を指先で軽くさするのも良いです♪
    ご参考までにm(__)m

• 9月7日
  • りりか

りりか

さすると何か促す効果があるんですかね(*´ェ`*)
    さすさすしてゆっくり待ってみます!

• 9月8日